« 2016年3月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の2件の記事

2016.07.23

ブログ画像をRetinaディスプレイ対応に

MacBook Proを買ってRetinaディスプレイになった訳ですが、iPhoneで見ていた時よりもネットの画像が非常にボヤけて見える。
これは買う前に判っていたことなのですが、実際にRetina対応していないネットの画像を見ると確かにイライラしますsad

で、当然、自分のブログも気になる訳で、今後はRetina対応で画像をアップしてみることに。

ちなみに↓これが通常設定の画像。ピクセル数400×300の画像をそのまま指定。
アガパンサス

次が↓Retina対応で指定した画像。ピクセル数800×600の画像を400×300で指定。
アガパンサス

多分Retinaディスプレイで見てみないと違いは分からないと思いますが、今後Retinaディスプレイが普及した時のために頑張ります。

2016.07.21

MacBook Proの買い替え

MacBook Pro前回初めてIntelMacを買ってから、ようやく買い替えです。
気がつくと6年間も使っていました。
正直、ネットが遅くて殆ど使う気が起きないくらいの状態で、なおかつハードディスクの容量が足りなくなってきたため、ボチボチ限界だなぁ、と感じた次第。

迷った挙句、選んだのはやっぱりMacBook Pro。
ノートパソコンだけど持ち歩かないし、軽さは求めない代わりに、ストレージの容量は欲しかったのです。
でも15インチを買うほどの予算はないので、13インチで。
それでもRetinaディスプレイのおかげで、今までのMacBook Proよりも実質広い画面になります。
技術の進歩はありがたいことですshine

それにしても軽くてビックリします。
ハードディスクではなくフラッシュストレージだと本当に軽くなるんですね。

写真の管理ソフトがiPhotoから「写真」に変わってしまって、使い勝手は悪いのですが、これも慣れなんでしょうかね。
マメにイベントごとにアルバムを作り、それ毎にバックアップ取って整理すればすっきりするのかなぁ。
どうにしても、いずれ外付けハードディスクは買おうと思ってます。
そしてDVDドライブ(Blu-rayドライブ兼用のもの)も買わなくちゃ、なのよね。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ