« 2016年2月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年3月の3件の記事

2016.03.29

PEN-Fがやって来た!

PEN-F デジタルようやくFotoPusポイントが貯まったので、オリンパスのオンラインショップで買ってしまいました

PEN-Fsign03

今使っているPEN E-P5が気に入っているので、どうしようかと思ったのですが、やっぱりEVF内蔵カメラが欲しかった、と言うのが最大の要因。
ま、その他にキャンペーンのオリジナルレリーズボタンが欲しかったと言うのもありますsweat01

それにしても、今までのオリンパスの梱包箱とは違う独自の梱包箱デザインに、PEN-Fへの力の入れ方がわかりますね。
カッコいいーheart04

PEN-F デジタル今回買ったのはカメラのボディーのみ。
12mmF2.0のレンズは、多分それほど使わないだろうな、と思うので。(12-40mmF2.8のProレンズ持ってるし)
色はシルバー。
黒も良いなぁと思ったのですが、シルバーのレンズを3本持っているので、それらを付けることを考えると、シルバーボディーの方が無難かな、と。

基本操作は今までのPENとそれほど変わらない筈ですが、細かいところが違うと思うので、使いながらカスタマイズしていこうと思います。

2016.03.21

PEN Sketch・7〜ブラフ18番館

久しぶりのお写んぽ。横浜山手のブラフ18番館へ行ってきました。
ブラフ18番館

こぶしの花がちょうど咲き始め。
こぶしの花とブラフ18番館

ブラフ18番館では三日間だけフラワー&テーブル装飾展が開催されていましたので、今回はその撮影が目的のメイン。
春 Spring 輝く未来へ M<br />
Lily フラワー&テーブル装飾2016
山手の洋館では、「花と器のハーモニー」というイベントが毎年開催されていますが、これは有名すぎて写真講座と合わせられてしまうことが多く、混雑がすごいんですね。
でも今回の装飾イベントは期間も短いこともあるのか、思いのほか写真を撮りに来ている人が少なく、楽しく撮影ができました。

サンルーム装飾

ブラフ18番館に来たのは、結構久しぶり。


右の写真はサンルームにあふれてる花の装飾。
とてもステキですheart04


テーブル&室内装飾


結婚披露宴を思わせる、素敵なテーブル装飾。(左の写真)

テーブルコーディネート

建物続きのホール会場では、テーブルコーディネートがされていて、それぞれコンセプトが記されており、その様子が想像できて、とても楽しいです。
食事のメニューが書かれているものもあり、料理がないにも関わらず、器から料理が想像できるのがすごかったです。

花装飾のアップ写真などは、下のスライドショーからご覧くださいshine




2016.03.09

XZ-10その後

オリンパスのXZ-10を(今更ながら)買ったと、先日投稿したところですが、当然、SDカードはFlashAirを買いました。

1年前にXZ-1用にFlashAirを買い、設定も問題なくできたので、XZ-10も楽勝♪と、思っていたところ、

カメラにFlashAirを挿入してもwi-fi電波が見つからないsign03

何故sign02 何故sign02
と説明書をひっくり返しても、原因は分らず。
カメラの取説を見ても、何も書かれてなく、仕方ないのでネット検索。
東芝のFlashAirのサイトでFAQを見ると、
「オリンパスの対応カメラで初期設定を試みてますが、Wi-Fi電波が出てないようです」
という質問がsign01
回答を見ると

オリンパス様のFlashAir™対応カメラ*でFlashAir™をご使用になる場合は、カメラ側でFlashAir™の"初期設定"を行う必要があります。

とのこと。

え〜!そんなこと取説に一言も書いてないじゃーんpout

無事、設定ができましたが、XZ-1ではカメラで指定しなくてもwi-fi電波出てるし、XZ-1で使っていたFlashAirをXZ-10で使った時には、カメラで設定しなくてもwi-fi電波拾えたのに、何故sign02
と疑問が残りまして、色々ネットで調べたところ、FlashAirの設定ができる「FlashAirTool」というMacのソフトがありことが分りました。
そのソフトで無線LANの起動設定ができると知り、電波を自動起動するか、手動起動するかを選べることを、今回初めて知りました。←ヲイwobbly

正直、メニューから電波を出す設定をいちいちやるのって面倒だなぁ、と思い、最初は自動起動にしてしまおうかと思ったのですが、XZ-1に比べてXZ-10はバッテリーの持ちが悪い、という評判なので、少しでもバッテリーの減りを少なくするために、とりあえず手動起動で暫く様子を見ることにしました。

FlashAirも奥が深かった…sweat02

リラックマデジカメポーチそして、カメラのケースも買いました。
カメラ用品のメーカーや、ショップのホームページを色々見てみたのですが、コンデジケースって意外と数が少ないんですね。
しかも可愛くないものが多い…gawk

それならキャラクター系だぁ、とカピバラさんとリラックマのグッズを調べ、サイズ的にピッタリ入るんじゃない?と見つけたのが←コレです。
ホントにジャストサイズで、やった〜scissorsって感じです。

マジックテープでの開閉なので、カメラを取り出し易いし、カラビナが付いているのでバッグに引っ掛けることもできるし、まさに理想的なカメラポーチですheart04

これでXZ-10周りのものが、すべて整いました。
あ、ちなみにストラップは、実はiPhone6s用に買ったamadanaの携帯電話用ストラップを流用しています。
強度的には大丈夫なんじゃないかと高をくくっています。
一応ストラップでカメラを振り回すつもりはないので…

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ