« 2015年7月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の1件の記事

2016.02.29

新たな相棒・XZ-10

突然ですがコンデジ買いました。

…と3年前の1月にも書きました
その時買ったのはオリンパスのXZ-1。
そして今回買ったのはオリンパスのXZ-10。
ま、XZ-1の妹分ですね。(ホワイトだから妹shine

オリンパスXZ-10(ホワイト)

別に3年前に買ったXZ-1が壊れた訳ではありません。いまだに現役バリバリに頑張ってくれています。
既に発売から5年近く経っていますし、機能的には古いものなのですが、XZ-1の写りが大好きなのです。ピントがドンピシャに合った時は、正直PEN E-P5より好きな時があるくらい。

では何故XZ-10か?
やっぱりもう少しコンパクトで持ち歩きし易いカメラが欲しかったんです。

最近のコンデジの流れですと、どのメーカーも高級路線にシフトして来ていて、それは良いことなんだけど、筐体が大きいんですよね。
筐体がコンパクトなのは撮影モードで絞り優先がなかったりするし。
あとはテレ端の絞りがF5.6とかになってしまったり。まぁ高倍率ズームで300mm相当をF5.6とかだったら、それはそれで良いのかもですが、コンデジでそこまで高倍率ズームを使うかなぁ、と思ったら、やっぱり明るいレンズのカメラが良いよね、と思った訳です。

正直、今のオリンパスのコンデジ路線だと、今後、私が欲しいコンデジを発売してくれる可能性は低いなぁ、と考えると、XZ-10を確保しておいた方が良いかな、と結論づけた次第。
操作に慣れてるし、なんだかんだ言ってもオリンパスが好きだし、アートフィルターやフォトストーリーで楽しめるし。
センサーサイズが小さいけど、レンズが良ければ写りが良いし、何と言っても価格.comでの評判が良い。

今後、このカメラでどんな写真が生み出されるか楽しみですheart04

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ