« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の2件の記事

2015.03.21

Elegance CRUISE

エレガンスから新しいコスメのラインナップが発売されたので、早速買ってしまいました。
Elegance CRUISE
お店の人の話だと、「今までのラインナップよりお値段手頃でお試しいただけるシリーズとなっている」とのことだけど、アイシャドウの値段とかはそんなにお手頃じゃないのでは…?と思います。
単色ラインナップなので、淡い色だと揃えても良いかな?とは思いますが、今のところ、アイシャドウは無茶苦茶在庫を抱えているのでcoldsweats01買いません。

買ったのは口紅。
M01というラインナップの中では一番赤い色と、グロス的な使い方のS02です。

このクルーズシリーズの口紅の中で一番嬉しかったのが、このグロス的な使い方のできるSシリーズ。
以前、カネボウのコフレドールの口紅に、同じようなものがあり、これがとっても使い易かったんです。

というのも、私は割とルージュパレット愛用なのですが、手持ちの口紅と合わせて、その日の気分で色の濃淡を楽しめるからなんですね。
混ぜて使う派には、こういうタイプの口紅って便利なんですよ。

ちなみに真っ赤な口紅M01は、透明感のある赤色なので、実際に塗ってみると案外柔らかい色合いで付きます。
最近年齢のせいか、薄い口紅だと顔色が悪く見えがちなので、思いきって一番赤い色にしてみました。
ま、赤すぎると感じればS02とかで薄めれば良いしね。

3000円以上買うとミニマニキュアセットがプレゼントされる、とのことだったので、最近ネイルなんて全然やらないくせに貰って来ましたshine
オレンジの派手な色はペディキュア用だなー。

2015.03.01

XZ-1再発見2&Flash Air購入

XZ-1をだんだん使わなくなった理由のひとつが、iPhoneにその場で写真を転送できないことでした。
特にE-P5を買ってからは、転送させたいがためにE-P5を持ち出すことも多い状態。

これではコンデジの意味がないsign03

wi-fi機能付きのコンデジに買い替えようかとも思いましたが、コンデジとしては異例の大きいレンズで望遠側でもF2.4という明るさ、そしてCCDセンサーはやっぱり貴重かなぁ、と、XZ-1を活用する方向で健闘した結果が、

Flash Airがあるじゃないかsign03

TOSHIBA Flash Air 16GB
と言う訳で、東芝のFlash Airを買ってしまいました。
口コミ情報を確認すると、XZ-1でも使えるとのことだったので。

8GBと16GBで迷ったのですが、XZ-1はRAWで撮った方が良い、という口コミ情報を読み、今までRAWで撮ったことは殆どなかったのですが、そこまでいわれちゃあ、RAWの勉強も兼ねて撮ってみようじゃないの!と思い、RAW+Jpegで撮りたいとお店の兄ちゃんに相談したら「それじゃあ16GBですね!」と言われたので、その通りにしました。

Olympus Viewerの勉強、しなくちゃ☆ですcoldsweats01

設定は、初期設定後、パスワードを変えたら一瞬繋がらなくて焦りましたが、古いパスワードを記憶しているwi-fi情報を削除した後に接続したら、問題なく接続できました。
(2015年3月現在 iPhone5s iOS7.1.2です。)

OI Share画面で、カメラからiPhoneへの写真転送ですが、最初はFlash AirのiPhoneアプリをインストールしてみたのですが、ネットで色々見てるうちに、
「あれ?OI Shareで問題ない?」
と気付き、実際にやってみたところ、まったく問題なし。

右図のとおり、Flash Airを認識。
まぁ、wi-fi設定で選択してる訳だから、当たり前っちゃ、当たり前なのですが。

OI Share画面←写真転送の選択画面でも問題なし。
保存形式はRAW+Jpegにしていますが、選択画面に表示されるのはJpegのみなので、問題なし。

そして、iPhoneに写真を転送できて良いことの一つに、OI Shareでアートフィルタ加工ができる、ということですね。
XZ-1では選択できるアートフィルタが、ポップアート・ファンタジックフォーカス・ラフモノクローム・トイフォト・ジオラマ・ドラマッチックトーンのみですが、OI Shareでは、デイドリーム・ライトトーン・クロスプロセス・ジェントルセピア・リーニュクレール・ウォーターカラー・ヴィンテージ・パートカラーが選べます。
カメラ本体にあるアートフィルタの効果とは若干違いがあるそうですが、フィルター加工できるのはやっぱり楽しいです。
OI Shareでのリーニュクレール加工
これ→はOI Shareでリーニュクレール加工したもの。
やっぱり楽しいnote

ちょっとカメラとiPhoneとのwi-fi接続時の時間はかかりますが、全然できないよりはできた方が便利なので、これからは本気でXZ-1を持ち歩こうと思ってますheart04

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ