« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の2件の記事

2015.02.24

XZ-1再発見

先日、学芸大学駅〜戸越銀座駅まで、ぶらぶらカメラ散歩をしました。
当初はOM-1で撮影するつもりだったのですが、露出計の電池切れという事態に、いちいちiPhoneアプリで露出を計測するのが面倒になり、サブで持って行ったXZ-1で撮影して来ました。

さて、このXZ-1。
買った当初はかなり持ち歩いていたのですが、何度か撮影をしている内に、あまり持ち歩かなくなってしまいました。

というのも、多分カメラのプログラム設定だと思うのですが、ISO Autoで撮影する際、かなり暗くてシャッタースピードが遅くなる状況に置いても、ISO感度を上げてくれない。
故に、シャッタースピードが遅くなり、ぶれてしまうsad

そこの部分が気に入らず、暫く使わなかったのですが、久しぶりに使ってみると、やっぱり良い仕事をしてくれるコンデジだわ、と再認識してしまいました。

梅
絞り優先モード
F3.2 1/800
+1.3EV
オートWB
ISO100

真ん中の梅の花のフォーカスが気持ち良いくらいバッチリ。

ガーデニング用品

      絞り優先モード
      F3.2 1/60
      露出補正なし
      オートWB
      ISO200

      大好きな映り込み。


寒暖計
絞り優先モード
F3.2 1/1000
-1EV
オートWB
ISO100

これもガラス越しの撮影。
日の丸構図ですが、周りのふんわりボケが非常に気に入っています。

カフェ
    絞り優先モード
    F5.0 1/100
    +1EV
    オートWB
    ISO125

この散歩ルートは、お洒落なお店が点在していて、歩いていて非常に楽しいです。
車の通りが激しくなければ、もう少し店の前で撮りたかったのですが、交通量的にちょっと厳しかったです。

クラフトビール瓶
絞り優先モード
F2.8 1/125
+0.7EV
オートWB
ISO100

ダイニングバーなのかパブなのか、UKな感じのお店。
窓ガラスが良い感じに汚れているのが、写真で撮ると雰囲気良いです。

キューピートリオ
    絞り優先モード
    F2.8 1/160
    +0.7EV
    オートWB
    ISO200

キューピーさんが並んでいて、とても可愛かったので。
結構小さいサイズのキューピーさんでした。

この日はすべて絞り優先モードで撮影しましたが、プログラムモードだとコントロールリングでISO感度が変えられるので、シャッタースピードが遅くなって不便を感じて来たらプログラムモードで感度をコロコロ変えながら撮影というのも一つの手だな、と思ってます。

2015.02.22

OM-1の露出計

先日、久しぶりにOM-1を手に赤レンガ倉庫〜山手に写真を撮りに行きました。
フィルムは初めて使うコダックのポートラ400。
現像とプリントはいつものポパイカメラに頼み、明るめふんわりで依頼しました。

横浜山手の写真色々そしたら、なんだかハイキー過ぎる写真ばかりcoldsweats02

確かにOM-1で撮る時は少し露出明るめで撮影しているのですが、ここまで露出オーバー気味に撮った記憶は無いんだけど…、フィルムのせい?現像&プリントの指定のせい?
次からは露出暗めに撮影した方が良いのかしら?と思っていた状態で、再び撮影散歩に出掛けたところ、日射しが当たっている場所で撮ろうとしても、シャッタースピード30分の1から15分の1くらいでないと露出計の針が適正位置にならない。

これはおかしいgawk

もしかして露出計が壊れたsign02

OM-1の露出計電池と焦ったのですが、露出計が電池で動いている事を思い出して、
「もしかすると電池切れなのかも?」
と電池を確かめると、見たことのないボタン電池が…。

電気屋の息子であるダンナが見たことない、ということで、もしかするとなかなか売ってない電池なのかも?
と思ったら、既に販売終了している電池だとか…coldsweats02
でもOM-1ユーザーは多い筈だし…と思ってると、ダンナが調べてくれました。

電池アダプターとボタン電池SR43というボタン電池を入れるアダプターを買うと、OM-1の電池として使えるらしいです。
ヨドバシカメラに売ってることまで調べたので、買って来ました。

これを入れて、露出計が動かなければ修理か?と心配しましたが、無事、露出計は動きました。
良かったーheart04

とりあえず今回の事でiPhoneに露出計アプリをダウンロードしましたが、カメラ内蔵の露出計のありがたさを実感しましたsweat01

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ