« 夏のセール | トップページ | 日本SF展・SFの国 »

2014.09.07

フイルム一眼レフカメラ買っちゃった

タイトル通りです。
オリンパスのOM-1を買ってしまいました。

オリンパスOM-1なかなか良い状態の中古品に巡り合えたので、これも縁!と思いきって買いました。

1番は全景写真。ペンタプリズムのデザインがカッコいいですheart04
2番はシャッタースピードダイヤル部分。OMの特徴として、シャッタースピードのダイヤルがレンズ部分に付いています。これがすごく使いやすい!
3番は感度(ISO)ダイヤル。ASAと書いてありますが、ISOと同じ基準だそうです。
4番は内蔵露出計のオン/オフレバー。露出は一応電池式で内蔵してあります。実際に撮影してみましたが、問題なかったです。
5番は絞りダイヤル。レンズは50mmのF1.8という販売当時の標準搭載レンズを付けていまして、絞りは1.8〜11の間で切り替えられます。
6番はタイマーレバーとフイルムを巻き戻す時のリバース切替レバー。
7番はシャッターボタン、フイルムを巻くレバー、感度ダイヤル。

やっぱりフイルムカメラってディテールが美しいですよね。
内蔵の露出計を見ながらのフルマニュアルですが、これが撮影していてなかなか楽しいですnote

でもフイルム代、現像代、プリント代、CD代を含めると1本撮影するのに3000円くらい掛かるので、そんなに頻繁にはこのカメラで撮影できませんが、頑張って上達したいと思いますhappy01

« 夏のセール | トップページ | 日本SF展・SFの国 »

CAMERA」カテゴリの記事

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/60278170

この記事へのトラックバック一覧です: フイルム一眼レフカメラ買っちゃった:

« 夏のセール | トップページ | 日本SF展・SFの国 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ