« 靴はやっぱり「うさぎや」 | トップページ | セールを堪能(^^) »

2013.01.15

新たな相棒・XZ-1

突然ですがコンデジ買いました。

オリンパスXZ-1チタニウムシルバー(プレミアムセット)オリンパスのXZ-1(プレミアムセット)です。

発売当初は「PEN持ってるし、コンデジにしては高いし、魅力感じないな〜」と思っていたのですが、昨秋後継機のXZ-2が発売されて、高級コンデジに食指が動き出しまして…。
色々な機種を比べた結果、

私やっぱりオリンパスが好きsign03

という理由で決めました。
XZ-2にしなかったのは、重い・大きい・高い、というのが理由です。
やっぱりコンデジに何を求めるかって常に持ち歩けることなので。

オリンパスXZ-1(プレミアムセット)ちなみに購入検討の際の対抗機種はCannonのPowerShot S110。
このカメラの魅力は何と言っても小さい・軽い。操作性も悪くなかったし、発売されて日が浅い割にはお値段も手頃だし…と不満な点はなかったのですが、平均的過ぎて魅力を感じなかったというのが最大の不満。まぁCannonよりオリンパスが好き、というのもあったと思うんですがsweat01

とゆー訳で、XZ-1が手元にやって来た訳ですhappy01
いやー、このウキウキ感ったらないですわ。(ファーストインプレッションはどこへやら?)
悪評高い操作性は、まぁPENユーザーにとっては許容範囲。あまり操作のカスタマイズもしない方だしね。(E-P1はモードダイヤルにカスタマイズがないしthink
マニュアルフォーカスの操作だけはコントロールリングで出来るようにして欲しかったとは思うけど、MFで撮影することって少ないしなぁ。

カメラケースに入ったXZ-1そして早速この相棒ちゃんにケースを…ということで、mi-naでカメラケースを買いました。
ケースはマイクロ一眼の薄型レンズ用のケースです。(でもE-P1にパンケーキレンズは入らない)

XZ-1はコンデジの中では大きい方なので、普通のコンデジケースだと入らない可能性が高いんですよねー。

このケースはレンズ部分が当然余りますが、他はサイズピッタリです。
           ↓
mi-naマイクロ一眼用ミニケース

まぁレンズ部分は守られている方が安心なので、これはこれで良いか、と。ピッタリだったらホント最高ではありますがcoldsweats01

ちなみに付けているストラップは手持ちのチャームを流用。
可愛くてちょうど良いのですが、ストラップの強度が心配なのでいずれちゃんとしたストラップを買うつもりです。

« 靴はやっぱり「うさぎや」 | トップページ | セールを堪能(^^) »

CAMERA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/56620775

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな相棒・XZ-1:

« 靴はやっぱり「うさぎや」 | トップページ | セールを堪能(^^) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ