« 湘南そだち米・キヌヒカリ | トップページ | 万年筆遍歴 »

2012.11.23

トラベラーズノート

9月にMDノートを買って、かなり気に入って使っているのですが、ほぼ日手帳のカバーに入れていることもあって、やっぱり嵩張る。
おまけにMDノートはしっかりした紙のノートでもあるおかげで、ちょっとしたメモなどもしにくい。

もう少しラフなメモを書き留められるものが欲しいなぁ、とネットサーフィン(死語)をしていた時にMDノートと同じメーカーのトラベラーズノートが引っかかりました。
以前から文具売場にあったのは知ってましたが、旅の記録にしか使えないんじゃなぁ、と思っていたら、ちゃんとダイアリーまで発売されている普通のノートであることが判明shine
レフィルの数も多く、しかもMD用紙が使われている、というのが魅力。
しかもカスタマイズなどがいろいろ楽しそうsign03

と思ったら、買ってましたcoldsweats01

トラベラーズノート(パスポートサイズ)レギュラーサイズと迷ったのですが、気楽に持ち歩いてメモが出来るノートが希望だったのでパスポートサイズにしました。
パスポートサイズだとMD用紙のレフィルがダイアリーと無罫ノートのみなのが残念なのですけど、パッケージされているDP用紙だと気楽にメモして、必要に応じてミシン目から切り離せるので便利かな、と割り切りました。

カスタマイズはそれほどまだしていませんが、栞の先にずーっと眠っていたペンダントヘッドを付けてみました。
焦げ茶の革にグリーンの透け感のあるアクセサリーはポイントになって良いかな、と。何で貰ったペンダントヘッドだったか覚えてはいないのですが、一時は身に付けていたものなので、こういう物を流用するのって良いな、と自己満足ですsweat01

トラベラーズノートのレフィルレフィルはDP用紙の無罫と週間ダイアリーの2冊を挟んでいます。
週間ダイアリーは12月17日にならないと使い始められませんけどねsweat01

ダイアリーは迷ったんですが、スケジュールではなく、その日のちょっとした出来事や感じたことなどを書き留めるノートを持ち歩くのも良いかな、と思い、買ってみました。
スケジュール管理はやっぱりiPhone+iCalが便利なので、トラベラーズノートにはスケジュール的なことは一切書かないことにします。スケジュールって複数で管理すると間違いが起こる元なので。

文庫サイズより小さくなったおかげで、ラクチン快適バッグの内ポケットの一番大きいオープンポケットに入るのが嬉しい。
これで通勤時を含め、気楽に持ち歩けるノートができました。

« 湘南そだち米・キヌヒカリ | トップページ | 万年筆遍歴 »

ステーショナリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/56215638

この記事へのトラックバック一覧です: トラベラーズノート:

« 湘南そだち米・キヌヒカリ | トップページ | 万年筆遍歴 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ