« トラベラーズノート | トップページ | スターバックスのマグカップ型スピーカー »

2012.11.28

万年筆遍歴

トラベラーズノートも買っちゃったし、折角なら筆記具も一新しようかなー、と万年筆を買いました。

プラチナ万年筆手帳用で欲しい旨を伝えたら、軸の細めのこれ(写真の赤い軸のもの)をお薦めされました。
PTL-5000A。最初、細(F)のペン先のものを試し書きしたのですが、もう少し細い方が手帳で使うには良いなぁ、と感じ、極細(EF)に。

それでもハイテックCコレトに比べると太いですが、書き味はやっぱり柔らかいのが万年筆の良さですよね。
14Kのペン先で5000円というのはお手頃だなぁ、と買って来ました。インクはカートリッジがデフォルトで、アダプターを付ければインクボトルも使えます。
サービスでカートリッジを1本付けてくれるというので、ブルーブラックのカートリッジを頂きました。
インクの色は思ったより明るい青かな。
職場で使っている昔のプラチナ万年筆カートリッジの色の方がグレーがかっていて好み。色、変えちゃったのかしら?

ちなみに写真に一緒に写っているシルバーの万年筆は私が手紙魔だった時に愛用していたパイロットの万年筆。空のカートリッジが刺さったままだったので、抜いて掃除して暫くお休みしてもらいます(笑)。
この万年筆は酷使しました。ほぼ毎日手紙書いてたのでsweat01便箋3枚が最低ラインで、多いと7〜8枚は書いてたsweat02腱鞘炎になる筈だよね。
でも久しぶりにこの金属軸の万年筆を手に取ってみると、やっぱり手に馴染んで書きやすい感覚が甦ります。多分これの前に使っていた万年筆が壊れた時に父親に言ったら譲ってくれた万年筆だったと思います。

この前に使っていたのは多分プラチナ万年筆。昔よくあった花柄が描かれたデザインで、軸胴部は白かったタイプ。
高校時代に使ってたんだろうなぁ。

最初の万年筆は中学の入学祝で貰ったセーラーのキャンディシリーズ。
セーラー万年筆「キャンディ」これ、セーラー万年筆の100周年記念で復刻してるんですね!
入学祝で貰ったのはオレンジのタイプで、復刻版には入っていませんが、その後自分で買った白軸に赤の
タイプは復刻してる〜heart01
思わず欲しくなる懐かしさ。インクの色はオレンジはライトブルーを使い、白い方は黒を使っていたような。

振り返ってみるとしっかり万年筆を使い続けていたんだなぁ、と我ながら思います。
そしてまた万年筆を復活しようと思ってますhappy01

« トラベラーズノート | トップページ | スターバックスのマグカップ型スピーカー »

ステーショナリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/56322637

この記事へのトラックバック一覧です: 万年筆遍歴:

« トラベラーズノート | トップページ | スターバックスのマグカップ型スピーカー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ