« 2011年9月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年11月の2件の記事

2011.11.10

最近のインゲボルグ考

去年あたりから、インゲボルグで買い物する回数と量が以前に比べるとかなり減っています。
まぁ手持ち服が大量にあるので、これ以上買ってどうするんだ、というのもあるのですが、それよりなにより、インゲボルグで欲しい服が減っている、というのが最大の要因です。

洋服なんて、流行もあるし、年齢とともに好みも変わって行くので、ある意味、初めて買った95年から今までよくぞ買い続けたな、と思わないでもないです。
その間、インゲボルグもかなりスタイルが変わりましたが、その変化の過程がちょうど私と合っていたのかな。
そう思えば、ここに来てそれが合致しなくなっただけなのかもしれません。
要するに何が言いたいかと言うと、
今のインゲボルグの服に魅力を感じないsign03

とは言え、すぐに買うのを止める宣言をする訳ではないのですが、他のショップ・ブランドと同様の選択肢のひとつに過ぎないレベルになってきたかな〜、と感じています。

あと、ひとつのブランドのみで買っていると、洋服の選択・コーディネートセンスが低下してる気もします。
やっぱり数多い選択肢の中から自分に合ったものを取捨選択できる能力を高めないとね。
去年見た「ティム・ガンのファッションチェック」がかなり影響を及ぼしてるな〜coldsweats01

正直、コートを買うために去年も今年もデパートを見て回りましたが、これって時間が掛かることですよね。決まったブランド・ショップのみで買っていると、その労力が掛からない訳ですが、その分見落としている部分や妥協点も多い気がします。

と言う訳で、洋服の買い物は原点に戻って、自分の欲しいアイテムを妥協せず見つけて買う、というスタイルに転換しようと思いますshine
ちなみにこの冬はダウンジャケット買っちゃったので、もう打ち止めね。

2011.11.09

明るい色のダウンジャケット

たまにはデパートで色んなショップ・ブランドの服を見て回ろうsign01と、のんびり半休を取って、横浜そごうをぶらぶらしてきました。
気に入ったものがあったら買おうかな、と思っていたのが

素材感の良いキャメルorベージュのコート
もしくは
すっきりお洒落なダウンジャケット

この2点の内、どちらかあれば買っちゃっても良いかな、という視点でのウィンドウショッピング。
ちなみにコートの素材感は私が一番気にするポイントでして、肌触りが柔らかく軽い上質素材…となると、クリアするのは大抵カシミアかアンゴラ素材のもの。ホントに気に入れば10万円までなら良いや、という気で見て回りました。
ダウンジャケットは、カジュアルすぎない、すっきりデザインで軽いもの。丈はショート〜ミドル、という条件です。

おそらく今が一番コート類が豊富に出揃っている時期。
各ショップ、メインディスプレイは当然コート。あまり覗いたことのないショップも見て回り、結構楽しんで来ました。

ダウンジャケット(アイボリーベージュ)で、結局買ってしまったのが、ダウンジャケット。
FRAGILEのものです。去年買ったトレンチコートのINDIVIもそうだったけど、ここも初めて買ったブランド。

FRAGILEは三陽商会なんですね。三陽商会と言えば、20年前にハートフォードのストライプシャツを買って、無茶苦茶気に入って着てたな〜。

このダウンはデザインがちょっと変わっていて良いな、と思ったのが第一印象で、アイボリーベージュ(?)と黒の2色を着てみて、迷いに迷った挙げ句、アイボリーベージュにしました。
薄い色のアウターって持ってなかったからね。
濃いベージュではないので色合わせもかなり幅広く出来そうですし、デザイン的に私が求めていたものにかなり近かったので、一目惚れに近かったです。

ダウンの素材もフェザーが20%というのは珍しい気が。
ファーはすべて取り外しが出来るので、クリーニングも安心note
良い買い物ができた感じで大満足happy02

●本日の洋服●
焦げ茶綿ローン八分袖BL(KI'05)、モカ・くちなしと水玉リボンpt・AラインSK(IB'01)、焦げ茶スキニーオルフェJK(IB'06)

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ