« 2011年2月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の1件の記事

2011.08.31

安野光雅展

久しぶりのブログ更新ですcoldsweats01

神奈川県立近代文学館で開催中の「安野光雅展」に行ってきました。
安野光雅展

言わずと知れた絵本作家ですね。
近代文学館という場所柄、文章面へのアプローチもありましたが、やはり水彩画や切り絵が中心の展覧会です。
一冊分まるまる展示してある物もあり、非常に楽しい展覧会でした。

安野光雅は故郷の偉大なる作家、森鴎外訳のアンデルセンの「即興詩人」を愛読し、その口語訳もしている訳ですが、今回は森鴎外の訳と安野さんの訳が対に展示されているのが非常に興味深かったです。
森鴎外訳の「即興詩人」は文学史で習いましたが、読んだことのない作品。(かなぶんに行くと、そんな作品ばかりで恥ずかしい限りcoldsweats01
ただ、安野さん自身も言われているように、文語体の持つリズムの良さや言葉・漢字の美しさ、というのはやはり格別です。

毎度のことながら、文学作品もきちんと読まなくちゃな〜、と思わされました。
特にちくま文庫は安野光雅さんのデザインで、文学作品のラインナップも充実しているので、展示品を見て身につまされましたcoldsweats01

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ