« 「白州森香るハイボール体感講座」~森の蒸溜所を満喫しよう!~その1 | トップページ | MY 谷山浩子songsランキング »

2010.10.03

「白州森香るハイボール体感講座」~森の蒸溜所を満喫しよう!~その2

さて、いよいよ「白州森香るハイボール体感講座」です。
普段は有料試飲ができるBar白州が今回の講座の会場です。

体感講座用のセットテーブルには既に体感講座用のセットと資料が用意されています。
(ちなみにBar白州の家具はすべて樽ものがたりの家具shine

手前の3つのグラスには左から、白州10年、白州12年、山崎10年が入れられ、奥の2つのグラスには白州の10年と12年が入っています。
パワーポイントを使って説明が行われ、そのための資料も置いてあります。

最初は手前の3つのグラスを説明を聞きながらストレートで味わいます。

白州10年の味の説明は「ほのかにクッキーのような風味の甘み」と言われたのですが、私の感想は
「まだ粗い感じで、甘みや若葉のような香りは感じられない〜」
ですsweat02
どちらかというとホントにドライな感じ。香りもツーンと来る強いタイプだしね。

白州12年は10年と全然違います。
香りが数段まろやか。味わいもすっかり粗さがなくなって、スモーキーさが強調され、非常に飲みやすい。

山崎10年は一番慣れ親しんでる味。
香りを嗅いだ瞬間
「やっぱこれだよね〜happy01
と言ってしまいたくなります。私の好きなバニラ香が強く、華やかな香りです。
味も白州と違ってスモーキーさがなくドンピシャgood

しみじみ私は山崎が好きなんだなぁと改めて実感した瞬間でした。

そして次は白州を使ってハイボールを作ります。
今まで白州のハイボールは飲んだことなかったですねー。家では角瓶、バーではフィディックで飲むことが一番多いですし。

白州ハイボール  白州ハイボール
まずはグラスにたっぷり氷を入れます。(左図)
氷を入れた後は少しマドラーで氷を回して、白州を適量注ぎ、再度氷を足してからソーダを注いで出来上がり。(右図)

白州の10年と12年でそれぞれ作って飲み比べをしたのですが、これがビックリするくらい味が違う!
ハイボールにすると12年はものすごくスモーキーさが増します。これは好き嫌いが分かれる所。
私は12年はストレートで飲む方が好きでした。(所詮スモーキーフレーバー・ピート香が苦手な人間…)

なかなか違うウイスキーで作ったハイボールを飲み比べする機会ってないので、面白かったです。
今度バーでも飲み比べてみようかな?と思ってしまったsweat01

美味小舎講座修了後は多少お土産を物色し(白州蒸留所限定ボトルをご多分に漏れず買った訳ですが、1200円から1400円に値上がりしてましたsign01)、懇親会会場のホテルオーベルジュへバスで移動。

このオーベルジュのバーベキュー施設「美味小舎(うまごや)」にてバーベキューディナーです。

←この看板が目印。

ホテルと道路を隔てた向かいにあります。

ニジマス入るとすぐにニジマスをグリルで予め焼いてくれていましたheart04
身がホロッと取れて、とても食べやすく美味しかったです。山へ行ったら川魚ですよね〜note大好き。
食べるのに夢中になってしまって、料理写真を全然撮らなかったのが失敗coldsweats01
他には野菜と牛肉、鶏肉、サラダがありました。

花豆の炊き込みご飯〆のご飯は、花豆の炊き込みご飯とお味噌汁。

←ピントがボケててごめんなさいsweat01

ちょっと甘みのある豆で、ほくほくしてました。
シェフの方の説明だと「ジャックと豆の木」の豆が花豆なんだとか。あまり馴染みのない豆ですよね。
お味噌汁が美味しかったー。
デザートは花豆のクレームブリュレでしたshine

白州のハイボールもたくさん飲み、良い気分で帰ってきました。
楽しいイベントを企画して頂いたスタッフの方に感謝shineです。

イベントレポート「白州森香るハイボール体感講座」~森の蒸溜所を満喫しよう!~

« 「白州森香るハイボール体感講座」~森の蒸溜所を満喫しよう!~その1 | トップページ | MY 谷山浩子songsランキング »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/49641277

この記事へのトラックバック一覧です: 「白州森香るハイボール体感講座」~森の蒸溜所を満喫しよう!~その2:

« 「白州森香るハイボール体感講座」~森の蒸溜所を満喫しよう!~その1 | トップページ | MY 谷山浩子songsランキング »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ