« ハヤカワ文庫SF創刊40周年 | トップページ | ネット用の名刺作りました »

2010.09.24

ドガ展

横浜美術館が久しぶりに大物展覧会を開催!

ドガ展

と言うことで、ドガ展へ行ってきました。
ドガと言えばバレリーナの絵、な訳ですが、今回の展覧会でしっかりドガの画風を把握できました。
モチーフに選んだ踊り子もそうですが、競馬など動きのあるもの、生き生きとした自然な姿を描くことを好んだ画家だったんですね。

目玉作品の「エトワール」は意外と小さい絵でしたが、やっぱりすてきでした。
ただ、私は「バレエの授業」の方が見ていて楽しかったなぁ。

あと習作や木炭画、鉛筆画などがかなり展示されていましたが、この白黒の濃淡で描かれた絵がどれもすてきでした。
ドレスのドレープに拘った部分など、写実的で美しいheart04

まだ始まったばかりな上に金曜日の夜だったせいか、有名絵画の展覧会としては非常にのんびりゆったり見ることが出来ましたhappy01
同時展示されていたアンティーク写真もすてきでした。マイクロ一眼を買ってから写真展も興味深くなっている私。

« ハヤカワ文庫SF創刊40周年 | トップページ | ネット用の名刺作りました »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/49580731

この記事へのトラックバック一覧です: ドガ展:

« ハヤカワ文庫SF創刊40周年 | トップページ | ネット用の名刺作りました »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ