« 文藝別冊「萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母」 | トップページ | キャンドルナイト »

2010.06.14

手作り家計簿 ウェブ版

去年の秋、Excelで必死に作った家計簿ファイル
若干サボりながらも入力し続けていたのですが、先月のPowerBookクラッシュで敢えなくパァbomb

Excelが事情により使えなくなってしまったのでsweat02ソフトウェアを探してみたり、ウェブサービスを探してみたりしたのですが、結局自分が使いやすい形式になっているとは言えない状態。
悔しいけど作り直すか…と思いつつも、表計算ソフトがない状態。
iWorksを買っても良いかな、と思ってた時に、ダンナが
「Googleドキュメントでできないの?」
と一言。

Googleアカウントは随分前にカレンダー機能を使ってみようかと一応登録していた。
が、IDとパスワードを覚えていない…。
ログイン画面で適当に入力すると、何とかログインができた。おおっup
で、初めてGoogleドキュメントのなるものを使ってみると、スプレッドシートはExcelの基本的機能をほぼ網羅している感じ。ちょっとExcelと設定方法などで違いがあるので、慣れが必要ですけどね。
Googleドキュメントの家計簿
で、作ったのが←これ。

レイアウトは前回のExcelと殆ど変えていません。
記憶に頼りながら作り直したので、ちょっと大変でしたdash

でもウェブ上に作っておけば、ネットに繋がる環境さえあればいつでもどこでも使える、というのが良いですよねnote
ハードディスクがクラッシュしても安心だし。
やっぱりこれからはクラウドコンピューティングだわね、と実感。

iPhoneでも使えることが確認出来たので、将来iPhoneを持つことになったら益々便利だわ、と期待も膨らみますheart04

●本日の洋服●
白・半袖フリル付きCS(IB'09)、黒・くちなしパールptかぶせ段々ひざ丈SK(IB'09)、黒・コサージュ付きサファリJK(IB'10)

« 文藝別冊「萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母」 | トップページ | キャンドルナイト »

ウェブ・ネット」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/48629659

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り家計簿 ウェブ版:

« 文藝別冊「萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母」 | トップページ | キャンドルナイト »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ