« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年6月の7件の記事

2010.06.21

キャンドルナイト

最近はやりだしている夏至の夜のキャンドルナイト。
今年は我が家もやってみましたnote

キャンドルナイト

夕食を食べる時はちょっと暗すぎるので、テーブルライトを点けました。
でもキャンドルの灯りだけって言うものなかなか良いですshine

●本日の洋服●
生成りレース使い綿ローンセットBL/OBL/SK(IB'06)

2010.06.14

手作り家計簿 ウェブ版

去年の秋、Excelで必死に作った家計簿ファイル
若干サボりながらも入力し続けていたのですが、先月のPowerBookクラッシュで敢えなくパァbomb

Excelが事情により使えなくなってしまったのでsweat02ソフトウェアを探してみたり、ウェブサービスを探してみたりしたのですが、結局自分が使いやすい形式になっているとは言えない状態。
悔しいけど作り直すか…と思いつつも、表計算ソフトがない状態。
iWorksを買っても良いかな、と思ってた時に、ダンナが
「Googleドキュメントでできないの?」
と一言。

Googleアカウントは随分前にカレンダー機能を使ってみようかと一応登録していた。
が、IDとパスワードを覚えていない…。
ログイン画面で適当に入力すると、何とかログインができた。おおっup
で、初めてGoogleドキュメントのなるものを使ってみると、スプレッドシートはExcelの基本的機能をほぼ網羅している感じ。ちょっとExcelと設定方法などで違いがあるので、慣れが必要ですけどね。
Googleドキュメントの家計簿
で、作ったのが←これ。

レイアウトは前回のExcelと殆ど変えていません。
記憶に頼りながら作り直したので、ちょっと大変でしたdash

でもウェブ上に作っておけば、ネットに繋がる環境さえあればいつでもどこでも使える、というのが良いですよねnote
ハードディスクがクラッシュしても安心だし。
やっぱりこれからはクラウドコンピューティングだわね、と実感。

iPhoneでも使えることが確認出来たので、将来iPhoneを持つことになったら益々便利だわ、と期待も膨らみますheart04

●本日の洋服●
白・半袖フリル付きCS(IB'09)、黒・くちなしパールptかぶせ段々ひざ丈SK(IB'09)、黒・コサージュ付きサファリJK(IB'10)

2010.06.10

文藝別冊「萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母」

先日Amazonサイトを開いたら、お薦め商品で表示されたのが

文藝別冊「萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母」

思わずポチッとやってしまいましたよsweat01
あー、完全にカスタマーリレーションシップマネージメントの思う壷。

で、それが↓これです。
文藝別冊「萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母」まだロングインタビューの部分だけ読んだ状態ですが、あれほどの漫画家である萩尾さんですら、やっぱりご両親からはずーっと反対され続けたと言うのが時代なんですねー。

去年、原画展に見に行った時も思いましたが、やっぱり萩尾望都さんはすごいsign03

あれだけのハイクオリティな作品を、40年も作り続けだせるというのが天才たる所以なのだな、と感じます。
彼女の作品のうち、読んだことのある作品はおそらく半分に満たない私ですが、それでも萩尾さん作品の素晴らしさは実感します。
萩尾望都というマンガ家がいるおかげで、日本のマンガのレベルはハイレベルであり続けられると思います。

2010.06.08

最近買った物

少し前ですが、東京駅のPenstaで買った物。
suicaペンギントートバッグと付箋ダンナが教えてくれていたらしいのですが、私はすっかりそんな記憶はなく、
「えーsign03こんなショップがあるーheart04
と騒ぎまくって、結局suicaペンギングッズをお買い上げsweat01

suicaペンギンお店の前には、suicaペンギンちゃんが立ってます。

←これ

ショップの人に
「写真camera撮っても良いですかsign02
と訊いたら、笑顔で「どうぞhappy01」と言っていただき、なおかつペンギンちゃんを少し前に出して写真を撮りやすいようにしていただきました。
感謝です。

suicaペンギンの社員証ちなみにこのsuicaペンギンちゃん、しっかり写真証を身に付けています。
店長なんですねsign03
でも名前が「ないしょ」って…sweat02

エキナカでもあるので、ショップのスペースが狭いのが少々残念。
でもここでしか買えない限定物もあり、嬉しい限り。
東京駅構内なら、有楽町阪急の帰りにちょろっと寄れるのもGoodscissors

買ったトートバッグと付箋は職場で使っています。

あと千趣会で久しぶりに買い物をしました。
縦横置きポット麦茶などを入れておくポットです。
数多く買った方がお得、というので3色買ってしまいました。
縦横どちらでも置けるのが欲しかったので、ま、良いんです。
一応2本を麦茶用にして、残りの1本を私の甜茶専用にしようかと。
今まで使っていた物よりは少し小さめなのですが、2本体制にすると切らすことが殆どないので、ダンナ的には良いのかな、と。
シリコン菜箸あと一緒に買ってしまったのが、シリコン製の菜箸とあく取りブラシ。
菜箸は現在普通の竹製を使用しているのですが、やっぱりすぐに汚れが染み付いてしまうんですね。
で、ちょっと今まで使ったことのない素材も試してみよう、と買ってみました。
まだ下ろしていませんが、持った感触は重みがあります。
あく取りブラシもちょっとお試し気分の買い物。
こちらもまだ使っていないので、その内感想を。

そしてtwitterでも写真をアップしたスタバカード。
横浜限定スタバカード仕事帰りに何となくスタバで飲みたくなって入ったら、パートナーさんに
「本日発売の横浜のスタバカードです」
と紹介され、ほぼ衝動買いです。
発売日が6月2日だったので、「横浜開港記念日だからかsign02」と思ったら、全国のご当地スタバカードが一斉発売だったんですねsweat01

ちなみにご当地タンブラーは結構ありますが、今回のご当地スタバカードは6つの都市の分だけ。
その中に横浜が含まれたのは非常に嬉しいです。
横浜のご当地タンブラーはまだ買っていないのですが、その内買おうかな?

2010.06.06

我が家のコーヒー豆・3

最近、コーヒーがかなり好きです。
私のtwitterタイムラインを見てる人や、携帯百景を見ている人は判ると思いますが、そこそこの頻度でスタバに行っています。
家でも割と定期的にコーヒーメーカーでドリップして飲んでいます。

で、ここ1年くらいはずーっとUCCカフェメルカードで買っているのですが、最近「5」の付く日に買うのを忘れてしまうことが多くsweat02昨日も出掛けたりで結局買えなかったので、以前から気になっていた珈琲問屋で買ってみることに。

ここは買いたい豆を選んでから焙煎してくれます。
そのため店内はコーヒーを煎った良い香りが漂っています。
珈琲問屋のコーヒー数多い豆から選んだのが
マンデリン ビッグアチェ
カリビア バニーAA

香りとコクが高めの豆を選んでみました。この2つは今月のお薦めでもあったし。
豆を焙煎している間にコーヒーの1杯サービスがあります。これは嬉しいhappy01

珈琲問屋とはいえ、紅茶やフレーバーティーも色々扱っているので、今度は紅茶系を買ってみようかな、と思ってます。

2010.06.03

冷蔵庫顛末

3月から冷蔵庫の切替室が勝手に切り替わっちゃう暴走を始め、1ヶ月前くらいから扉のパネルで庫内の温度切替ができなくなり、この1〜2週間くらい冷蔵室の冷却力が低下している気がしました。
ダンナに言うと
「俺もそんな気がする」
とのこと。

事実、今までは余裕で日持ちした肉類が傷みやすくなっている。
こりはヤバいcoldsweats02

先月PowerBookが逝ってしまいMacBook Proを買ったばかりの我が家。
この状態で冷蔵庫を買い替えるのは非常に厳しい。
とはいえ、一応電気屋さんに冷蔵庫を見に行くことに。

久々に冷蔵庫売り場を見てみると、驚いたことに野菜室が一番下になっているsign03
「えーsign02そんなバカな」
と色んなメーカーの冷蔵庫を見てみたけど、東芝以外は野菜室の位置が一番下。(下位モデルでは一部真ん中野菜室のメーカーもあり)

いや、白物家電では好きなメーカーと言えば日立・東芝なので、ワタシ的には別に良いのですが、何故揃って真ん中野菜室を止めてしまったの?と、売り場の店員さんに訊くと
「冷気は下に下がるので、真ん中を冷凍室にした方が効率が良いんです。」
とのお答え。
ちなみに東芝は2つ冷却装置を付けているので、その必要がないんだとか?

まぁ、何にせよ、エコポイントが付こうが冷蔵庫はやっぱり高い。
一応サービスセンターに電話してみて、修理可能か確認しよう、と言うことになり、日立のサービスセンターへ連絡。(我が家の冷蔵庫は日立のPAMくんR-K37MPAML)
サービスセンターで受けたおねーちゃんは、受け答えが非常に頼りなく、少々心配だったのですが、一応修理は可能で、修理代も1万5千〜2万円だとのこと。
東芝のHDレコーダーの件もあるので、
「ホントか〜sign02
半信半疑ながらも修理を依頼しました。

で、日立のサービスマンが電話した翌日来てくれたのですが、なーんと
14,553円で修理できましたsign03
買おうと思っていた冷蔵庫の10分の1の値段です。助かったsign03

内訳は
扉のパネルの液晶をまるごと交換:3500円
RDセンサー:560円
技術・出張料:9800円
あと消費税です。

冷蔵室の冷却力が低下していた原因は、自動霜取りの時に働くセンサーが壊れていたそうで、そのセンサーを交換した訳ですね。
修理時間は正味1時間弱。
非常に助かりましたsign01

冷凍室の冷却力が落ちると、冷蔵庫としての寿命が来た場合が多いらしいのですが、冷蔵室は修理で直る場合も多いみたいです。(※部品があれば)

安易に買い替えない方が良いこともありますねnote

それにしても台所を掃除しておいて良かったーcoldsweats01

関連記事
“真ん中野菜室”応援団、結成!

2010.06.02

パケホ

携帯電話の利用明細を見ると、このところ上昇傾向である。
原因はただ一つ。
私のパケット代mobilephone

ダンナはiPhoneユーザーでもあるので、docomoはほぼ私との電話・メールのやり取りが主。
私のパケット代が高くなった理由は、やっぱりtwitterにハマったせいだと思うcoldsweats01

twitterに登録した当初は何が面白いのか判らなかったのですが、ハッシュタグを知り、HootSuiteを使い始め、写真投稿が面白くなり始めたのが運の付きsweat01
写メを多用し始めると、パケット代があっという間に高くなってしまうんですよねsweat02

でも携帯百景twitpicでの写真投稿は、ブログより気楽で非常に楽しいnote

うーむ、ついにiPhone購入かsign02
と一瞬考えたのですが、携帯電話を2台持つのが鬱陶しい。(電波の入り具合の問題でdocomoを手放す気は無し。iモードは使いたいしね。)

とゆーことで、単純にパケホーダイサービスを利用することにしました。
これで物足りなくなった時に改めてiPhoneを検討すれば良いだけだしね。

は〜、これで気兼ねなくケータイ写真をアップできます。
ちなみに私、twitter用の写真はtwitpicを使用していますが、それとは別に携帯百景もアップしていますので、ご興味のある方は覗いてみて下さいねwink
(リンクは右サイドにあります☆)

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ