« 春夏用カットソー | トップページ | MacBook Proがやって来た! »

2010.05.13

PowerBook G4逝く

昨日、仕事から帰ってきてから、夕飯の支度の傍らいつものようにPowerBookを触っていると、なんか今まで聞いたことのない音が聞こえてきました。
「ん?なんだ?」
と思っていると、突然フリーズ。
「ありり?」
と再起動。
すると現れたフォルダに「?」のマークshock
慌ててダンナにメールすると電話が掛かってきて
「HDクラッシュの可能性が高いね」
の一言。次に

「バックアップ取ってあるよね?」

 sign01 impact sign03 impact sign01

…取っていませんでした…

人間、あまりのショックが起きると事の重大さが認識できないんですねsweat02
直後の私はあまり落ち込んでいませんでした。

でも気が付くと、ネットを始めてから16年弱、それまでのデータがほぼ吹っ飛んだことになったんです。
ニフティサーブ時代のメールやログも、作成した書類も、写真、音楽データ…。
一番ショックだったのは、やっぱりニフティサーブ時代のメールかな。恋人時代のダンナのメールがすべて消えましたcrying
次にショックだったのが「宛名職人」のデータ。ある程度のアドレスデータはiDiskでバックアップしていたので助かったのですが、少しは入力し直さないといけません。画像データはパァだしね。
その次にショックだったのは写真と音楽データかな。レンタルCDのデータが一番痛い。写真は自分で撮った写真って洋服や買ったものが多かったのですが、多少は友人を撮ったものもありましたしね。家族写真は主にダンナが撮っていたのであまり被害なし。

ちなみに私はこれだけ長いことパソコンを使ってきて、ハードディスククラッシュは初めての経験でしたcoldsweats02
だからバックアップの必要性をあまり切実に感じていなかったのかもしれません。
電子データは壊れたらそれまで。
今回そのことをしみじみ実感しました。
トラブルが起きてからでは遅い。とても反省しました。
そしてダンナのバックアップのきっちりさに感服。見習わないとですcoldsweats01

« 春夏用カットソー | トップページ | MacBook Proがやって来た! »

Macintosh/Apple」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/48409287

この記事へのトラックバック一覧です: PowerBook G4逝く:

« 春夏用カットソー | トップページ | MacBook Proがやって来た! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ