« ヱビス亭 —下野 新緑乃膳— | トップページ | 活用度の高いアイテム »

2010.05.28

日銀見学

ダンナが平日に休みを取れる(って言うか溜まってる振休の消化なんだけどねsweat02)と言うので、平日にしか行けない所へ…と選んだのが

dollar日本銀行見学dollar

随分前から行きたいと思っていたのですが、ようやく実現です。
そう、昨日書いた記事のヱビス亭のお弁当を食べてから行った先が、日銀だった次第です。

日本銀行外観見学時刻の10分前に来るように指示されていたので、お弁当食べた後の時間で、日銀の前にある貨幣博物館をチラッと見学。
それから、いざ日銀本店へ。

守衛さんに見学者であることを告げ、中へ。
日本銀行中庭建物内部の撮影ができないのは判っていたので、中庭に入った瞬間写真をパシャパシャ。
古い洋館建築なので、中庭もすてき。

見学は約1時間のコースで、グループ毎に日銀行員のガイドが付きます。
私たちが申し込んだ回はちょうど中学校の修学旅行生と一緒でしたが、大人と中学生は分けて案内されましたsweat01

建物内部は洋風建築らしいすてきな内装で、ホント写真撮影できないのが悔しいです。
そしてガイドのスピードも早いので、もうちょっとゆっくり見たいよぉbearingという状態。
資料コーナーとか、もう少し時間をくれても良いんじゃないかと思いました。

とはいえ、ガイドさんのお話はとても判りやすく、豆知識も多くてとても楽しかったです。
先日神奈川歴史博物館で開催されていた「彩色立面図に見る日本の近代建築 -銀行・オフィスビルから邸宅まで-」を見に行った際、ボランティアガイドさんの説明にあった、当時の建築家・辰野金吾氏の話も出て、二人で
「おおっ!」
と反応してしまいましたsweat01
歴博へ行っていなかったら、そういう知識も無かったので、ちょっと優越感note
神奈川歴史博物館は、時々こういうリンクをもたらしてくれて、嬉しいですshine

日本銀行中庭見学が終了し、中庭を再び撮影しまくり。

日本銀行中庭←これは昔、馬車で来る人が多かった時代に、馬用の水飲み場として設置されたもの。
この中庭自体が馬で出入りできるように作られた場所だそうで、この水道は現在も使用可能。蛇口を捻ると水が出てきます。

中庭の右側からから本館正面の左側を撮影したもの→


日本銀行中庭

←本館正面左奥
日本銀行中庭


入り口すぐの場所にある警視庁の派出所→
ま、当然と言っちゃ当然の施設ですね。



休日に見学できない日本銀行ですが、行けるチャンスがあれば楽しめる見学です。
行ったことの無い人は是非どうぞsign03

« ヱビス亭 —下野 新緑乃膳— | トップページ | 活用度の高いアイテム »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/48532215

この記事へのトラックバック一覧です: 日銀見学:

« ヱビス亭 —下野 新緑乃膳— | トップページ | 活用度の高いアイテム »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ