« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の14件の記事

2010.05.31

横長のキルティングバッグ

先日、エコバッグに入りきらなかったため持ち帰らなかったバッグを引き取ってきました。

横長キルティングバッグ(焦げ茶)カタログP.6に載ってる6番のバッグの色違いです。私好みの焦げ茶色heart01

カタログや絵型で見た時にはそれ程欲しいとは思わなかったのですが、ちょっと手に取ってみると、私が以前から欲しがっていた横長バッグ。
持ち手は短めなので、肩から掛けるには薄着の時のみですが、特に気になるレベルでは無し。
両脇のリボンも適度な大きさで可愛い。

そして、そして、何より私が気に入ったのは、このバッグの構造ですsign01

横長キルティングバッグの内側まず、真ん中にファスナーで、その両側にマグネット開閉のポケットがあります。
この構造って、お財布はファスナーで閉まる部分に入れられ、よく取り出す定期入れや携帯電話、iPodなどは外側に入れられるので、大好きなバッグの構造の一つです。
その点でかなりポイントが高かった上に、片側には携帯電話ポケットとそれより少し大きめのオープンポケット。
完璧ですshine
ここに携帯電話と定期入れを入れられる訳です。

横長キルティングバッグの内側そしてファスナーを開けると、大きいオープンポケットとファスナー付きポケットが両側に1つずつ付いています。

バッグの大きさも大きすぎず小さすぎずで、丁度良い感じ。
久々にインゲボルグのバッグで一目惚れした気がします。

実際、バッグは使ってみてからでないとホントの良さは判りませんが、かなり期待できる使い勝手の良さです。

ちなみに先月買ったビュレのバッグは、やっぱり小さかったです。
ポシェットのような使い方かな、と思ってます。でも可愛いことは事実なんですよねcoldsweats01
ビュレのバッグって店頭で売ってる所、ないのかな?
やっぱり現物見て買いたい、というのが正直な所。

バッグって難しいですよねsweat01

2010.05.30

技研公開2010

…という訳で、NHK技術研究所の技研公開2010に行ってきました。

NHK技術研究所二子玉川からバスで30分という触れ込み通り、交通渋滞と狭い道による徐行運転で、無駄に時間を費やして行った感じですsweat02

会場は結構な人でした。
技術研究所の研究発表な訳なので、当然と言えば当然の如く男性が圧倒的に多かったです。
説明聞かなくちゃ解らない技術や、説明聞いても解らない技術のオンパレード。理系な好奇心かAV機器にへの好奇心が強くないと、ちょっとつまらないかもです。
私はまぁまぁ面白かったかなってレベル。
スーパーハイビジョン映像や3D映像などが体験できます。

ハイビジョンカメラビックリするのはやっぱりハイビジョン技術。
少し離れた所から見ると、本物と見間違うようなリアルな画像なんですよね。
実際のハイビジョンカメラのファインダーも覗けましたnote
間近でテレビカメラを見る経験なんて、そう無いので楽しかったです。操作までやらせてくれたらもっと楽しいのでしょうけど、それは技術研究所のやることではないですもんねsweat02

ラボちゃんNHK技研には、しっかりキャラクターがいるらしく、ラボちゃんと言うみたいです。
←これ。
ラボちゃんと撮影して、その写真を貰うこともできます。それも技術研究の成果。

ちょっと子供が楽しむ施設ではないですけど、最新のテレビ技術を目の当たりにできることは滅多に無いので、興味のある人は年に一度のことなので行ってみては如何でしょう?

2010.05.29

活用度の高いアイテム

先日、カットソーを買った際に客注していたブラウスが入荷したというので、インゲボルグのショップへ顔を出してきました。

手編みレース付きブラウス(焦げ茶)カタログP.4のブラウスと色違いのものです。
白と違って生地の色とレースの色がちゃんと一致していますheart01
ま、当たり前っちゃあ当たり前なんですけど。
このブラウスは1枚で着ても、羽織って着ても様になるので、これからマジで活躍しそうですnote

で、本来はこのブラウスだけを引き取っておしまいの筈だったのですが、ちょっと目に留まったのがサファリジャケット。
コサージュ付きサファリジャケット(黒)今年の初夏は涼しい日が多いこともあり、ちょっと羽織れるものが欲しいことが多かったので、
「おnote良いなheart04
と思ってしまったのが運の付き。
少し前に若干厚めの生地で同じデザインのものが出ていたらしいのですが、人気だったので生地を薄くしてリバったそうです。
コサージュが付いて、袖口を折り返すとレースが見えるのがポイントwink
色展開は、黒・ベージュ・カーキの3色で、ベージュと黒を着てみました。
ベージュは少しカーキよりのベージュで、如何にも“サファリジャケット”という風になります。黒の方がカジュアル感が抑えられる感じ。
…と言うことで、黒を買ってしまいましたsweat01
カットソーアンサンブルや、サマーカーディガンの上に羽織れるものがずっと欲しかったので、衝動買いとは言えかなり満足度が高いです。

あと、カタログで見て気になっていたネックレス。
バラのネックレス(ピンク)ピンクと白と黒があり、やっぱりカタログで気になっていた色のピンクが可愛かったので、ほぼ迷わずお持ち帰り。
一応着けてみましたけどね。
ピンクのアクセサリーで気に入る色ってなかなか無いので、久々のヒットです。やっぱり一番人気らしいです。

で、一番買うつもりが無かったのに買ってしまったものがキルティングのバッグ。
キルティング2WAYバッグ(黒)実は今日持ち帰らなかったバッグが1つあり、買ったのはバッグ2つですsweat01

このバッグはショルダーと斜め掛けができるタイプで、かなり大きめです。
このところ大きいバッグは敬遠していた私ですが、ポケットが多かったのと斜め掛けができるという点で心惹かれ、
「PENを持ち歩く時や、野球観戦の時に良いかも」
と思った瞬間、買っていました。
ある程度収納力があって、なおかつ女性らしいエレガントなデザインのバッグって意外と少ないんですよね。
この前東急ハンズでPorterGirlシリーズを見かけて
「良いなheart04
と思ったのですが、もう少しポケットが欲しかったのと、カジュアル度を抑えて欲しかったんですね。
それが今回のインゲボルグのバッグは私の条件をすべてクリアしているんです。
外側にポケットが5つ付いている女性もののバッグって少ないですよぉ。
この大きさなら一泊旅行にも使えそうだし、非常に重宝しそうです。

もう一つのバッグについては、引き取った時にまた。

2010.05.28

日銀見学

ダンナが平日に休みを取れる(って言うか溜まってる振休の消化なんだけどねsweat02)と言うので、平日にしか行けない所へ…と選んだのが

dollar日本銀行見学dollar

随分前から行きたいと思っていたのですが、ようやく実現です。
そう、昨日書いた記事のヱビス亭のお弁当を食べてから行った先が、日銀だった次第です。

日本銀行外観見学時刻の10分前に来るように指示されていたので、お弁当食べた後の時間で、日銀の前にある貨幣博物館をチラッと見学。
それから、いざ日銀本店へ。

守衛さんに見学者であることを告げ、中へ。
日本銀行中庭建物内部の撮影ができないのは判っていたので、中庭に入った瞬間写真をパシャパシャ。
古い洋館建築なので、中庭もすてき。

見学は約1時間のコースで、グループ毎に日銀行員のガイドが付きます。
私たちが申し込んだ回はちょうど中学校の修学旅行生と一緒でしたが、大人と中学生は分けて案内されましたsweat01

建物内部は洋風建築らしいすてきな内装で、ホント写真撮影できないのが悔しいです。
そしてガイドのスピードも早いので、もうちょっとゆっくり見たいよぉbearingという状態。
資料コーナーとか、もう少し時間をくれても良いんじゃないかと思いました。

とはいえ、ガイドさんのお話はとても判りやすく、豆知識も多くてとても楽しかったです。
先日神奈川歴史博物館で開催されていた「彩色立面図に見る日本の近代建築 -銀行・オフィスビルから邸宅まで-」を見に行った際、ボランティアガイドさんの説明にあった、当時の建築家・辰野金吾氏の話も出て、二人で
「おおっ!」
と反応してしまいましたsweat01
歴博へ行っていなかったら、そういう知識も無かったので、ちょっと優越感note
神奈川歴史博物館は、時々こういうリンクをもたらしてくれて、嬉しいですshine

日本銀行中庭見学が終了し、中庭を再び撮影しまくり。

日本銀行中庭←これは昔、馬車で来る人が多かった時代に、馬用の水飲み場として設置されたもの。
この中庭自体が馬で出入りできるように作られた場所だそうで、この水道は現在も使用可能。蛇口を捻ると水が出てきます。

中庭の右側からから本館正面の左側を撮影したもの→


日本銀行中庭

←本館正面左奥
日本銀行中庭


入り口すぐの場所にある警視庁の派出所→
ま、当然と言っちゃ当然の施設ですね。



休日に見学できない日本銀行ですが、行けるチャンスがあれば楽しめる見学です。
行ったことの無い人は是非どうぞsign03

2010.05.27

ヱビス亭 —下野 新緑乃膳—

ヱビス亭(下野新緑乃膳)本日は日本橋の方までお出掛け。
それじゃあってんで、東京駅で買ったのが

ヱビス亭 下野 新緑乃膳

サッポロビールのメルマガで知ったのですが、この企画、既に3弾目。
こちらはサッポロビールがホームページで展開している「Y列車で行こう!」という企画でプロデュースしている駅弁です。
夫婦でサッポロ党の我が家としては放っておけない企画ですshine

ヱビス亭(下野新緑乃膳)5月22日から6月6日までの期間限定の販売。
短いですよね〜despair
東京駅で買い、天気も良いので近くの公園で屋外ランチriceball

風呂敷を開けるとこんな感じ→
2段のお重になっています。

この企画のお弁当は毎回特定の地域を選んで、その土地の産物を使ったメニューになっているそうです。
今回は下野ということで栃木です。
お重の箱は桐でできています。豪華sign01

ヱビス亭(下野新緑乃膳)中のご紹介は、ヱビス亭のホームページから引用させていただきます。

[上段]
一乃枡
■ 霧降高原豚の辛味噌焼き牛蒡(ごぼう)添え
■ いっこく野州どりのつくね
■ いっこく野州どりのスパイス焼
二乃枡
■ 日光湯波含め煮
■ 鹿沼蒟蒻辛煮
■ 那須産チーズ袱紗(ふくさ)寄せ
■ 干瓢水晶煮枸杞(くこ)の実
三乃枡
■ 筍土佐煮
■ 椎茸とグリーンアスパラのソテー
■ 日光舞茸山椒煮
■ 人参檸檬煮
四乃枡
■ 八汐鱒のスモーク
■ 八汐鱒の塩焼き
■ 鮎の山椒風味揚げ

[下段]
お食事
■ 梅紫蘇おこわ
■ 湯波寿司錦糸巻き
香の物
■ 大根の梅酢漬け
■ ワインらっきょう
甘味
■ 日光唐辛子羊羹
■ 小福もち桜花添え

栃木と言えば日光。そして日光の名物と言えば湯葉ですが、日光では「湯波」と書くのが一般的だそうです。でも東照宮近くの蕎麦屋には湯葉蕎麦と書いてあったような気が…。観光地だからかしら?
三乃枡のグリーンアスパラは評価の高い上三川産だそうです。人参は宇都宮産。
四乃枡の八汐鱒は奥日光の特産品。鮎は那須鳥山市のもの。

意外と知らない名産が多いです。
感想としては

美味しかったですsign03

ヱビスビール込みで2000円というお値段。これ高くないです。
満足度はbillsの数倍上。
やっぱ和食にかなう料理なんてないと思う訳、私は。

次のヱビス亭も是非食べたいですheart04

2010.05.22

家の中の片付け&掃除・2

一昨日からやっている台所の掃除と片付けです。
昨日はクリーナーを使ってあちこち磨きまくっていました。
で、今日は収納用品を買って来て、棚や引き出しの整理です。

収納ケース(100円均一)まずは台所の吊り戸棚用の収納ケース。
ダイソーで見つけました。

我が家の台所の吊り戸棚は奥行きが約30cm。観音開きになってる大きい戸棚と、片側開きの小さい戸棚が付いています。
このケースを入れるのは小さい戸棚の真ん中の段。
一番下はある程度ごちゃごちゃ入ってても奥まで手が届くので問題ないのですが、中段は中の方まで手が届かないのです。
収納ケースを入れれば、奥のものも取り出しやすくなるんだ、と気付いたのが片付けを始めてから(←バカsweat02
手前に取っ手が付いていて取り出しやすい形で、サイズもピッタリなものを…と探しまわって見つけました。
感動するくらいピッタリです。2つ並べると少し横幅が余るのですが、そこにクッキングペーパーの箱が丁度収まり、まさにピッタリ。
見た目も可愛いラックだし、100均で満足の品をゲットできて達成感満喫shine

コスメボックス(無印良品)もう一つ買ったのが洗面台の引き出し用のケース。
我が家の洗面台下収納はすべて引き出し式。中央と両サイドに引き出しが付いていて、両サイドは上下2つなのでそこそこ整理ができるのですが、中央は高さだけが無駄にあり、中のものがゴチャゴチャしているんです。
整理するにも棚を置いちゃうと下のものが取り出しにくい。
ダイソーの収納ケースは上に積み重ねられるタイプが少ないので、無印良品へ行った所、このコスメボックスケースが目に留まりました。
このシリーズ以前から知っていましたが、積み重ねられる上に色んなサイズを組み合わせて積み重ねられるのです。
まさにこれだsign03と思い、買って来て物を入れてみると丁度良い。
一番大きいこのサイズを2つ重ねると、引き出しの高さをほぼ無駄にすること無く使える感じです。
今後このシリーズで揃えて、洗面台の引き出しをきっちり整理しようと思います。

2010.05.20

家の中の片付け&掃除・1

PowerBookがクラッシュしなければ先週末にするつもりだった、キッチンの掃除と新しく買ったキッチンマット敷きをやりましたnote

今月は割と初旬から気分が「片付け&掃除」モードなのです。
私がこういう気分になるのは

非常に稀sign03

(自分で言うなよ…sweat02

ただキッチンマットは随分前から変えたかったんです。
ビミョーにサイズが合ってないし、しょっちゅうズレるしで、結構イライラしていたので。
そんな折り、たかにゃがタイルカーペットを買い
「良いよ〜happy01
と絶賛するので、以前から気になっていたタイルカーペットの購入を決断。
彼女は千趣会で買ったようですが、ちと高いので、別のタイプを楽天で購入しました。

タイルカーペットを敷いたキッチン実はサイズをきっちり計って購入した訳ではなかったのですが、ピッタリで感動shine
ただ思ったよりも枚数を使ってしまったので、敷き詰めるという感じにはなりませんでしたが、これでも充分ですね。
何せ

ズレないsign03

これってストレスが減ります。
なんでもっと早く買わなかったんだろう、と思ってしまいました。
これなら汚れた部分だけ洗えるし、ひどい汚れだったらそこだけ換えられるので、長い目で見れば経済的かも。

このカーペットを敷くために、キッチンを掃除しました。
床は元々キッチンマットを敷いていたので殆ど汚れていませんでしたが、その他の部分は大掃除のときにも見落としている所が結構あり、徹底的に磨きまくり。
まだまだやり足りないので、明日も引き続き掃除かな?

2010.05.16

献血グッズ当選

実は2月に人生初の献血を体験しました。
事の顛末はこちらをご覧いただくとして、その際にけんけつちゃんオリジナルグッズプレゼントキャンペーンの応募ができたので、とりあえず応募してました。(私はけんけつちゃんが大好きheart01

で、あれだけ献血をしているダンナを差し置いて、な〜んと私が当ててしまいましたsweat01
すまん>ダンナcoldsweats01

トミカ献血バスけんけつちゃんラッピング献血バストミカです。
可愛い〜heart04

←左車体から

トミカ献血バス右車体から→

郵便を取りに行ったダンナは、この当選結果を見て
「納得いかない…angry
とひたすら憮然としてました。

ま、1回の献血、しかも正確に言うと1回分にもならない献血でこのレアグッズを当ててしまっちゃねsweat01
折角当選したんだからまた献血にでも…と言いたいところですが、私が献血するとまたスタッフにご迷惑をおかけしてしまいそうなので、もう行きません。
ダーリン、頑張ってこれからも献血してねwink(←血液型が違うので、実は私の代わりには全然ならないんだけどsweat02

2010.05.15

Macの設定あれこれ

MacBook Proを購入してOSがSnowLepardになり、正直知らない機能が結構あるはず。(今までTigerだったからねcoldsweats01

『Mac Fan』6月号と言う訳で、久しぶりに『Mac Fan』を買ってみました。

大体Macの設定なんかは購入直後に色々いじって、その後はずーっと変えないことが殆ど。
新しいソフトなんかも滅多にインストールしないので、久しぶりに雑誌を読むと
「おお、こんなソフトがあるのねsign01
とか
「便利なサイトがあるじゃなーいnote
など、新鮮な発見がたくさんcoldsweats01

とりあえずは必須ソフトのGraphic Converterをダウンロード。
バージョンはいつのまにか6.7。そして相変わらず使いこなせない多機能っぷり。もう少しこのソフトを徹底的に使いこなしてみたいものです。ちょっと頑張ろう。

あと何はなくともStuffIt Expander。これが無いとソフトの解凍ができない。
そしてこのブログに、iTunesで聴いている曲を表示するためのNowPlaying。NowPlayingはテーマがデフォルトで梱包されているものではなく、以前ユーザーさんが作ったiPodディスプレイデザインを利用しているのですが、既にそのユーザーさんのサイトは消滅。
「ヤバいcoldsweats02
と思ったら、以前ファイルをメールで送ってもらっていて、そのメールがmac.comアドレスだったおかげで残っていましたhappy02
助かった〜dash iDiskありがとうheart04

あとブラウザでFireFoxと、IntelMacなので使えるChromeをダウンロード。
でも私のメインはやっぱりSafariなんですけどね。

これから『Mac Fan』で知ったフリーソフトやフォントをインストールしてみようかな、と思ってます。
TimeMachineの設定もしなくちゃね☆

2010.05.14

MacBook Proがやって来た!

絶望の一昨日の夜から翌日の昨日、ついに我が家初のIntel Mac、MacBook Pro 15inch 2.4Ghz Core i5を購入しましたsign01

MacBook Pro 15インチモデルどのスペックのものを買うか、多少悩んだのですが、13インチと17インチは無いな、というのと、15インチのものでもHD500GBは必要ないかも…ということで、15インチモデルの下位モデルであるCPU 3.2GHz、HD320GBのタイプを購入しました。
ヨドバシカメラで受け取った梱包の第一印象は

小さいsign03

でしたcoldsweats01
Macのノートパソコンは3台目ですが、どんどん梱包が小さくなる気がします。

MacBook Pro箱を開けるとこんな→感じ。

カッコいい〜heart04

Apple商品の梱包って毎回感動させてくれますshine

紙のマニュアルは一切ありません。これが箱を小さくできている理由の一つ。
元々Macでマニュアル見ることって少ないですから、あまり気になりませんね。

MacBook Pro初期起動画面電源を入れると初期設定の画面が起動します。
←これもカッコいい〜heart04

嬉しさいっぱいですが、これから各種設定作業をコツコツやっていかなければいけないのが少々辛いですねsweat02
PowerBook G4のHDがクラッシュしなければ、移行作業って楽だったんですけどcoldsweats01

OSのバージョンも今まで使っていたTigerから2バージョン上がったので、覚えることも多そうです。
勉強しないとbook

2010.05.13

PowerBook G4逝く

昨日、仕事から帰ってきてから、夕飯の支度の傍らいつものようにPowerBookを触っていると、なんか今まで聞いたことのない音が聞こえてきました。
「ん?なんだ?」
と思っていると、突然フリーズ。
「ありり?」
と再起動。
すると現れたフォルダに「?」のマークshock
慌ててダンナにメールすると電話が掛かってきて
「HDクラッシュの可能性が高いね」
の一言。次に

「バックアップ取ってあるよね?」

 sign01 impact sign03 impact sign01

…取っていませんでした…

人間、あまりのショックが起きると事の重大さが認識できないんですねsweat02
直後の私はあまり落ち込んでいませんでした。

でも気が付くと、ネットを始めてから16年弱、それまでのデータがほぼ吹っ飛んだことになったんです。
ニフティサーブ時代のメールやログも、作成した書類も、写真、音楽データ…。
一番ショックだったのは、やっぱりニフティサーブ時代のメールかな。恋人時代のダンナのメールがすべて消えましたcrying
次にショックだったのが「宛名職人」のデータ。ある程度のアドレスデータはiDiskでバックアップしていたので助かったのですが、少しは入力し直さないといけません。画像データはパァだしね。
その次にショックだったのは写真と音楽データかな。レンタルCDのデータが一番痛い。写真は自分で撮った写真って洋服や買ったものが多かったのですが、多少は友人を撮ったものもありましたしね。家族写真は主にダンナが撮っていたのであまり被害なし。

ちなみに私はこれだけ長いことパソコンを使ってきて、ハードディスククラッシュは初めての経験でしたcoldsweats02
だからバックアップの必要性をあまり切実に感じていなかったのかもしれません。
電子データは壊れたらそれまで。
今回そのことをしみじみ実感しました。
トラブルが起きてからでは遅い。とても反省しました。
そしてダンナのバックアップのきっちりさに感服。見習わないとですcoldsweats01

2010.05.11

春夏用カットソー

ブーケパルフェプリントのシリーズが入荷したと言うので、インゲボルグのショップへ行ってきました。
フェアでもポイントアップでもなくショップへ行くのは久しぶりです。
事前に電話すると、担当さんはお休みとのこと。う〜ん、最近お会いできてないですweep
店頭は他にお客さんもいなくて、のんびり試着したりおしゃべりしたりできましたnote

ブーケパルフェプリントは、カタログと同じ色だったら青が良かったのですが、やはりサンプルで見たのと同様濃い青ではなかったので、鏡で合わせてみてあっさりスルー。
黒は花の色の配色を青と変えていて、可愛いなぁ、と思ってスカートを試着したのですが、最後の最後で買うのは止めました。
理由は「スカートたくさんある」から。
デザイン自体は裾広がりのエレガントなタイプで、インゲのスカートでは好きなタイプの形だったのですが、最近プリントスカートに余程じゃないと食指が動かなくなっています。

で、カットソーです。
カタログP.2の1のカットソーをすごく期待していたのですが、なんと残っていたのが白の1点。
入荷自体も少なかったようです。
理由は、生地が薄いから。
確かに薄い。特に白はヤバい。黒もあったようですが、黒でもヤバい感じの薄さだったそうです。
袖があるから1枚でサラッと着たかったのに、これじゃあ目的が果たせません。
と言う訳でこのカットソーは諦め。デザイン可愛かったのに〜bearing

半袖カットソーカーディガン(白)で、これも狙っていたカットソーカーディガン(カタログP.6の11)を引き取ることに。
インナーは他のノースリーブブラウスやカットソーがあるのでカーディガンのみ。
色展開では茶色があったのですが、入荷していなかったので白にしました。

茶色と言えば、カタログP.4のブラウス。これも狙っていたのですが、店頭にあったのは白と青のみ。
絵型を見せてもらった時は「白でも良いかな」と思っていたのですが、白のブラウスってば生地とレースの色が合っていないannoy
生地は真っ白なのですが、レースはオフ白なんです。そりゃないよ〜sweat01
一応9号サイズは白があったので試着しました。ラインはウエストシェイプできれいです。
ああ、レースがオフ白でさえなければ、白を買ったのに…。
青を見ると生地とレースの色の違いはなかったので、茶色もないことを期待して客注しましたdash
点数は少ないらしいのですが、茶色だと合わせるプリントもないので大丈夫だと信じたい。

フレンチスリーブカットソー(焦げ茶)で、他の商品を見て、見つけてしまったのがこの→カットソー。
春のフェアプリント合わせのカットソーだったらしいのですが、アウトオブ眼中でしたsweat01
夏物ではないので、中央に付いているモチーフはアクリル混。でも生地が厚めなので、1枚で着られます。
少しAライン気味のデザインなのですが、試着してみるとそれほど広がらず「おnote良いじゃん」と言うことでお買い上げ。

ポイントアップ期間でもなかったので、ポイントを使って安く済みました。
来月はネックレスくらいかなー。
ちょっとレザーのリボンサンダルは気になりますが…

2010.05.04

府中の杜へ

登録しているメルマガの一つサントリーから、少し前に
「ゴールデンウィークは工場見学へ」
と言う内容のご案内が届きました。
サントリーの工場見学は、ウィスキー蒸留所の白州・山崎とワイナリーの登美の丘には行ったことがあったものの、「中央フリーウェイ」で有名なビール工場には行ったことがありませんでした。
ちなみにビール工場は、キリン・アサヒ・サッポロの3社はすべて行ったことがあります。
とゆー訳で、メルマガに吊られてサントリー武蔵野ビール工場へ行ってきました。

サントリー武蔵野ビール工場南武線の府中本町駅から歩いて10分強の場所に、サントリー武蔵野ビール工場はあります。
府中本町駅を降りたのなんて15年くらい前に競馬場に来た以来ですcoldsweats01
分倍河原駅からシャトルバスも出ているので、そっちを利用する見学者の方が多いみたいです。お酒の工場見学は車で来ると飲めませんからねsweat02

ビール工場での試飲サントリーのビールと言えば最近はすっかり「プレミアムモルツ」。
すっかり影を潜めたモルツですが、ここではどちらも試飲できるので飲み比べができますsmile
プレミアムモルツはアロマホップを使っているので、苦みが少なく華やかな香り。
見学の途中で普通のホップとアロマホップの香りを嗅がせてもらいましたが、すごく違うんですね。
当然ビールの味にもその差が現れます。
プレミアムモルツは勿論おいしいけど、苦みのあるモルツもやっぱりおいしいよなぁ。個人的にはモルツの方が好きheart04
サントリー系の外食店は、最近プレミアムモルツしか置いてなくてちょっと残念ですdown

工場見学の後は府中市郷土の森博物館へ。
府中市郷土の森博物館ここは

←こんな建物や

府中市郷土の森博物館こんな建物→

がたくさん展示されている公園兼博物館です。(有料200円)

建物内部に入れるものもあり、ちょっとタイムトリップ気分note

植物もたくさん植えられていて、小道や小川も整備されているので、格好の散歩コースという感じです。
家族連れ、ペット連れの人がたくさん。

昔の建物が大好きな私としてはとても楽しめましたhappy01
公営のこういう施設って生田緑地にある民家園と同様、安価で広くてすごく良いですね。
横浜から行くにはちょっと遠いけど、余裕で日帰りできる距離で、電車で気軽に行けるのでお薦めです。

2010.05.03

横浜の渓谷

ゴールデンウィークはどこも混んでいる…と言うことで、地元横浜に唯一ある渓谷、陣ヶ下渓谷へ行ってきました。

陣ヶ下渓谷我が家から徒歩1時間くらいで行ける距離に、この渓谷はあります。

Wikipediaによると、環状2号線が通ることをきっかけに整備された公園だそうで、それまではホントに自然のままの渓谷だったのかな?

陣ヶ下渓谷私たちは仏向町の方から歩いて行ったので、公園というよりは、いきなり渓谷だ!という雰囲気の中、歩いて行きました。

陣ヶ下渓谷とても横浜市内とは思えない、ちゃんとした渓谷です。

整備された公園の方へ行くには渓谷を渡らなければいけないのですが、ちゃんとした橋はなく、大きい石がなんとなく置かれているだけなので、気軽にパンプスやサンダルで行くととんでもない目に遭いますcoldsweats01
陣ヶ下渓谷
この日は夏日にならないまでも久しぶりに気温が高かったので、何人か川遊びをしている家族連れがいました。
近くにこんな渓谷があったら良い遊び場ですよね。
環状2号線から聞こえる車の音が雰囲気を壊すのは否めませんが、気軽に自然を満喫できる陣ヶ下渓谷、お薦めですsign03

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ