« 活用度の高いアイテム | トップページ | 横長のキルティングバッグ »

2010.05.30

技研公開2010

…という訳で、NHK技術研究所の技研公開2010に行ってきました。

NHK技術研究所二子玉川からバスで30分という触れ込み通り、交通渋滞と狭い道による徐行運転で、無駄に時間を費やして行った感じですsweat02

会場は結構な人でした。
技術研究所の研究発表な訳なので、当然と言えば当然の如く男性が圧倒的に多かったです。
説明聞かなくちゃ解らない技術や、説明聞いても解らない技術のオンパレード。理系な好奇心かAV機器にへの好奇心が強くないと、ちょっとつまらないかもです。
私はまぁまぁ面白かったかなってレベル。
スーパーハイビジョン映像や3D映像などが体験できます。

ハイビジョンカメラビックリするのはやっぱりハイビジョン技術。
少し離れた所から見ると、本物と見間違うようなリアルな画像なんですよね。
実際のハイビジョンカメラのファインダーも覗けましたnote
間近でテレビカメラを見る経験なんて、そう無いので楽しかったです。操作までやらせてくれたらもっと楽しいのでしょうけど、それは技術研究所のやることではないですもんねsweat02

ラボちゃんNHK技研には、しっかりキャラクターがいるらしく、ラボちゃんと言うみたいです。
←これ。
ラボちゃんと撮影して、その写真を貰うこともできます。それも技術研究の成果。

ちょっと子供が楽しむ施設ではないですけど、最新のテレビ技術を目の当たりにできることは滅多に無いので、興味のある人は年に一度のことなので行ってみては如何でしょう?

« 活用度の高いアイテム | トップページ | 横長のキルティングバッグ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/48489877

この記事へのトラックバック一覧です: 技研公開2010:

« 活用度の高いアイテム | トップページ | 横長のキルティングバッグ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ