« 家の中の片付け&掃除・1 | トップページ | ヱビス亭 —下野 新緑乃膳— »

2010.05.22

家の中の片付け&掃除・2

一昨日からやっている台所の掃除と片付けです。
昨日はクリーナーを使ってあちこち磨きまくっていました。
で、今日は収納用品を買って来て、棚や引き出しの整理です。

収納ケース(100円均一)まずは台所の吊り戸棚用の収納ケース。
ダイソーで見つけました。

我が家の台所の吊り戸棚は奥行きが約30cm。観音開きになってる大きい戸棚と、片側開きの小さい戸棚が付いています。
このケースを入れるのは小さい戸棚の真ん中の段。
一番下はある程度ごちゃごちゃ入ってても奥まで手が届くので問題ないのですが、中段は中の方まで手が届かないのです。
収納ケースを入れれば、奥のものも取り出しやすくなるんだ、と気付いたのが片付けを始めてから(←バカsweat02
手前に取っ手が付いていて取り出しやすい形で、サイズもピッタリなものを…と探しまわって見つけました。
感動するくらいピッタリです。2つ並べると少し横幅が余るのですが、そこにクッキングペーパーの箱が丁度収まり、まさにピッタリ。
見た目も可愛いラックだし、100均で満足の品をゲットできて達成感満喫shine

コスメボックス(無印良品)もう一つ買ったのが洗面台の引き出し用のケース。
我が家の洗面台下収納はすべて引き出し式。中央と両サイドに引き出しが付いていて、両サイドは上下2つなのでそこそこ整理ができるのですが、中央は高さだけが無駄にあり、中のものがゴチャゴチャしているんです。
整理するにも棚を置いちゃうと下のものが取り出しにくい。
ダイソーの収納ケースは上に積み重ねられるタイプが少ないので、無印良品へ行った所、このコスメボックスケースが目に留まりました。
このシリーズ以前から知っていましたが、積み重ねられる上に色んなサイズを組み合わせて積み重ねられるのです。
まさにこれだsign03と思い、買って来て物を入れてみると丁度良い。
一番大きいこのサイズを2つ重ねると、引き出しの高さをほぼ無駄にすること無く使える感じです。
今後このシリーズで揃えて、洗面台の引き出しをきっちり整理しようと思います。

« 家の中の片付け&掃除・1 | トップページ | ヱビス亭 —下野 新緑乃膳— »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/48492979

この記事へのトラックバック一覧です: 家の中の片付け&掃除・2:

« 家の中の片付け&掃除・1 | トップページ | ヱビス亭 —下野 新緑乃膳— »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ