« 湘南ゴールド | トップページ | PEN Sketch・1〜三ツ沢公園 »

2010.04.08

春夏用ファンデーション

実は去年の夏は、春夏用ファンデーションを使わずに過ごしてしまいましたsweat01
クリームファンデーションはTWANYのEXエッセンスファンデーションを使い、パウダリーはアルビオンのモイスチュアシフォンを使って乗り切ってしまったんですね。
さすがに真夏はクリームファンデは使えなかったので、パウダリーのみ。
若干化粧崩れをし易かった気もしますが、何とかなっちゃったというのが正直なところ。

でもさすがに今年も冬用ファンデで夏を乗り切るのはやめよう、と真面目に買いに行きました。
相談する時は古いおつきあいの樹音note

ファンデーションが欲しい旨を伝え、「どんなものを?」と訊かれたので
・毛穴が目立たなくなるもの。
・クリームファンデならば2万円まで許容。パウダリーならば1万円くらいまで許容。
と伝えると、悩んだBAさんが出したのが資生堂クレ・ド・ポーのタンナチュレールサティネS。色はオークル10。
これとアルビオンのEXCIA ALフリュイドファンデーションFV。色はOC101。
この2つを顔の半分ずつに付けてみて比べてみました。
本音を言うとパウダリーファンデーションが欲しかったのですが、やっぱり毛穴カバーはリキッド/クリームタイプだそうで。

質感はどちらも同じような感じ。
毛穴カバーは既に私の地肌が問題なのかsweat02同じようなカバー力。
そして違いはやっぱり色み。
クレ・ド・ポーの方が黄味がエクシアより強め。エクシアは若干ピンク寄りオークルなんですね。なので、エクシアの方が肌色が明るく見えます。
でもあまり明るいと白浮きして見えないかなー、と心配だったのですが、時間経過に寄るくすみを考慮すると、付けた直後に明るい方が良いと薦められて、エクシアの方を買いました。
リキッドファンデーション・お粉・パフ・クレンジングクリーム結局リキッドファンデーションになってしまいましたねsweat01
ディスペンサー方式の入れ物が気に入らないのですが、リキッドだと仕方ないですね。あまり出し過ぎないように気を付けて使おう。

で、一緒に薦められたのがお粉。
ミラノコレクションが残っていると伝えたのですが、あれはUVカット効果があるとは言えやっぱり冬向きらしいのです。(冬に発売してるからね)
と言う訳で、ついに買ってしまいましたよ、エレガンスのプードル オートニュアンスsign03
エレガンスと言えばこれ、というくらいのロングセラー商品ですね。いつの間にか5色展開になっていたとは知りませんでしたsweat02
色はIV番を薦められたので、素直にその色で。持ち歩きできるようにコンパクトタイプにしました。
朝のメイクをしっかりすれば、化粧直しはこのパウダーだけでOKだというので。
ま、プードル オートニュアンスはホント以前から気にはなっていたものの一つなので、これもきっかけですね。

真夏で汗をかくようになってきたら、またパウダリーを考えようかと思ってます。
アルビオンのサマーシフォンになりそうな予感ですけど。

あ、あと昨日TASHIROでスパ・エ・メールのダブルクレンズも買いました。
今月はコスメ貧乏だわ。

« 湘南ゴールド | トップページ | PEN Sketch・1〜三ツ沢公園 »

コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/48033402

この記事へのトラックバック一覧です: 春夏用ファンデーション:

« 湘南ゴールド | トップページ | PEN Sketch・1〜三ツ沢公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ