« カピバラさん祝5周年イベント | トップページ | カメラストラップ »

2010.03.23

マイクロ一眼を購入!

ついに、ついに

買ってしまいましたsign03マイクロ一眼。

ものすご〜く迷った末に選んだ機種は
OLYMPUS E-P1シルバーオリンパスのPEN、E-P1のシルバーパンケーキセットです。

昨年末、GF1を見てから物欲が湧き始め、本やネット記事を読んだり、CP+に行って実機を触ったり、話を聞いたりして、ようやく決断。
ダンナも使いたいから…ということで、家計からの購入ですsweat01
機種を選んだのは私ですが、CP+でE-PL1を触ったダンナが、再生時の縦横検知のないPL1を見て「これは無い」と言ったので、自動的にPEN Liteはなかったんですが。私もあまり魅力を感じてなかったし。

最初GF1が欲しかったのに、何故PENを買ったのか?
一応理由としては以下の通り。

◆本体手ぶれ補正あり
◆アートフィルターがGF1よりPENの方が魅力的
◆オリンパスのHPの方がカメラ好きのためのコンテンツが充実
◆PENの方が女性ユーザーが多い気がする
◆やっぱり家電メーカーよりはカメラメーカー

ネット記事を読むと、性能はPENよりGF1の方が上みたいです。レンズの評価も高いし、何と言ってもオートフォーカスのスピードが速いし。
ただ、機能はPENの方が上かなーと私は思いました。アートフィルターでも露出やISO変更ができるし、多重露出があるし。

E-P2ではなくてE-P1を選んだ理由は割と簡単です。
E-P2はやっぱり高い。おそらく電子ビューファインダーは使わないと思うし(ファインダーが欲しいと思ったら、D50を使えば良いと思うので)、追加のアートフィルターが絶対使いたい訳ではない。
子供やペットの写真が中心だったら、追尾AFのあるE-P2の方が良いのかもしれませんけど。

オリンパスのカメラを持つのは実は2回目。
私が自分用に持った最初のカメラがオリンパスのXA2だったので、ちょっとオリンパスには思い入れもありsunです。

堂島ロールこれ→はE-P1で撮ったファーストショット。
堂島ロールですsweat01
プログラムモードで露出を+0.7EVにして撮りました。ちょっとボケの範囲が広すぎる感じかなsweat01
でもやっぱりEXLIM EX-Z600とは違いますわ〜heart04
とは言え、コンデジは一番気軽に持ち歩けるので、EXLIMもまだまだ愛用していきますけどね。

« カピバラさん祝5周年イベント | トップページ | カメラストラップ »

CAMERA」カテゴリの記事

お買い物」カテゴリの記事

コメント

RICCOさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
D50もお持ちなんですね。どちらもそうですが、ぜひぜひ
絞り優先モードで撮ってみてください。ボケ具合を自分で
コントロールできるようになると写真が見違えるようになりますよ!

郷秋さん、コメントありがとうございます。
D50はダンナがメインなので、私は殆ど使ったことがありませんsweat02
PENで1から勉強です。

欠点であったオートフォーカスのスピードを改善するファームウェアのアップデートが4月22日に出てますよ:
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html#pen

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/47886388

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロ一眼を購入!:

» OLYMPUS PEN E-P1 vs LUMIX GF1 [郷秋の独り言]
 LUMIX(ルミックス)はご承知の通りPanasonic(パナソニック)が作るカメラのブランド名だ。オリンパスとパナソニック、企業としての両者を売上げ高で比較するならば、9800億円対9兆2000億円でまったく勝負にならない。でも、カメラのブランド力で比べるならば、オリンパスの圧倒的勝利だ。なぜなら、OLYMPUSは「オリンパス」とルビを振らなくても誰もが「オリンパス」と読めるが、LUMIXには「ルミックス」とルビを付さなければ読めない人が大勢いる。そもそもが、パナソニックがカメラを作っていること... [続きを読む]

» Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D | [アマゾン探検隊]
JUGEMテーマ:カメラ Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7Dレンズは付属しません。別途お買い求め下さい。◆高速・高精細画像処理を可能にするデュアル DIGIC 4 ◆約1800万画素CMOSセンサー(APS-Cサイズ)◆最高約8コマ/秒連写。◆高画素と高感度を両立。常用ISO感度100?6400◆視野率約100%&倍率約1.0倍の光学ファインダー / 20Dから買え代えて 2010-03-19 20Dよりピント性能はすごくいいですが 画質は私の好みか... [続きを読む]

« カピバラさん祝5周年イベント | トップページ | カメラストラップ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ