« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の6件の記事

2010.03.27

谷中〜上野散策

お墓参りのついでに、PENを持って散策してきました。
私の実家のお墓が谷中のお寺にあるので、まずは1週間遅れの墓参り。
一度お彼岸に谷中に行って、ものすごい混雑に閉口したということもあり、時期をずらしました。空いてて快適note

その後、千駄木方面に散歩しました。
桜途中の全生庵の桜がかなり開花が進んでいたので、ゆっくり撮影。
晴天だと桜がとてもキレイに撮れますheart04
桜露出補正、かなり明るくしてます。
PENの液晶画面が暗いのか、もっと露出明るくした方が良いのかなー、と心配していたのですが、Macで見るとそれほど暗く映っていなかったのでホッとしました。

桜を撮る場合、どうしても枝が高い位置にあることが多いので、こうなるとズームレンズが欲しくなりますsweat01
低い枝の花しか撮れないんだもんweep
あとズームでもっと花を大きく撮りたいというのもありますしね。

千駄木のカフェ(ラフモノクローム)ちょっと雰囲気の良い感じのカフェ?があったので、ラフモノクロームで撮ってみました。
千駄木の辺りはホントに雰囲気の良いお店が並んでいて、歩いていて楽しいです。

上野のカフェこれ→は上野公園にある和風のカフェの脇です。
人が多くなければ、もうちょっと構図を凝りたかったんですけど。

結局日暮里から上野まで歩いた訳ですが、東京の下町は被写体になる街並が多くて楽しいです。
地元横浜も撮影の人気スポットですが、近すぎてそのありがたみが分からないsweat01
いや、横浜も写真撮って楽しいですけどね。

とにかく写真を多く撮るには鞄から出して、下げて持ち歩かなくちゃダメですね。

2010.03.26

最近のステーショナリー

久しく手書き手帳を使っていなかったせいと、パソコン中心で手書きの機会が減ったせいもあり、すっかりステーショナリー…特に筆記具に関して最近とんとチェックをしていませんでした。
先日ちゃんとしたスケジュール帳を買い、4月から本格的に付け始めるためにも、久々に筆記具を見てみようかな、と有隣堂へ。

三菱uni スタイルフィットで、思わず買ってしまったのが、三菱鉛筆のスタイルフィット
私は元々三菱uniのSignoシリーズが大好きで、システム手帳愛用時代からずーーっとシグノの極細シリーズを使っています。(システム手帳時代はブルーブラック。今はブラウンブラック)

このスタイルフィットはシグノの極細シリーズの色展開が殆ど継承されて、レフィルを取り替えて好きな組み合わせができると言うもの。
ホルダーも色やタイプがいろいろ用意されています。
私が買ったのは3色ホルダーのメタリックピンク。
レフィルは、ブラウンブラック・ブルーブラック・ベビーピンクをチョイス。割と無難なセレクト。
グリップは限定で売っていたので、合わせて購入。

三菱uni スタイルフィットレフィルをセットしてグリップを取り替えるとこんな感じ→
レフィルはすべて0.28にしたのですが、シグノの極細シリーズより細い線のような気がします。
このホルダーが手帳のペン差しに入れば良いのですが、ちょっと太すぎて入らずcoldsweats01
勿論、確認して納得の上で買って来ました。手帳には極細シグノ0.28のブラウンブラックを引き続き差し、スタイルフィットは別に持とうかな、と。

レフィルタイプのペンは他にパイロットとぺんてるが作っているみたいですけど、一番ホルダーのデザインが良いのが三菱だと思います。
シグノファンにはお勧めsign03

2010.03.25

カメラストラップ

カメラストラップやっぱり可愛いストラップをE-P1に付けたいsign01
と言うことで、私の趣味でストラップを買いましたheart01
カメラ女子の間では有名なmi-naさんのストラップです。チロリアンのローズカーキ色。
このmi-naさんのストラップはホントに可愛いので、何種類も欲しくなってしまいますsweat01
白地のものが可愛いなぁとは思ったのですが、汚れが目立ちそうなので避け、あとアジャスター部分が茶色より黒の方が違和感が少ないかな、と黒のものをピックアップして、一番好みだったこの柄と色をチョイス。

ミーナのストラップを付けたE-P1ネットの写真で見たものに比べると、しっかりカーキ色でお花のオレンジが意外と派手sweat01
もっと鮮やかなオレンジ色です。
これ→はストラップを付けたE-P1。EXLIMで撮影。
ホワイトバランスはどちらも電球で撮ったのですが、カメラによって(メーカーによって?)色の出方がかなり違うんですね。

ふふっcatfaceこれで週末のお出掛けもばっちりshineさ。

あ、オリンパスのキャンペーンでプレゼントのSDカードは、もう届きました。
結構早かった。
ダンナのSDカードを一時的に借りていたのですが、これでホントにばっちりですwink

2010.03.23

マイクロ一眼を購入!

ついに、ついに

買ってしまいましたsign03マイクロ一眼。

ものすご〜く迷った末に選んだ機種は
OLYMPUS E-P1シルバーオリンパスのPEN、E-P1のシルバーパンケーキセットです。

昨年末、GF1を見てから物欲が湧き始め、本やネット記事を読んだり、CP+に行って実機を触ったり、話を聞いたりして、ようやく決断。
ダンナも使いたいから…ということで、家計からの購入ですsweat01
機種を選んだのは私ですが、CP+でE-PL1を触ったダンナが、再生時の縦横検知のないPL1を見て「これは無い」と言ったので、自動的にPEN Liteはなかったんですが。私もあまり魅力を感じてなかったし。

最初GF1が欲しかったのに、何故PENを買ったのか?
一応理由としては以下の通り。

◆本体手ぶれ補正あり
◆アートフィルターがGF1よりPENの方が魅力的
◆オリンパスのHPの方がカメラ好きのためのコンテンツが充実
◆PENの方が女性ユーザーが多い気がする
◆やっぱり家電メーカーよりはカメラメーカー

ネット記事を読むと、性能はPENよりGF1の方が上みたいです。レンズの評価も高いし、何と言ってもオートフォーカスのスピードが速いし。
ただ、機能はPENの方が上かなーと私は思いました。アートフィルターでも露出やISO変更ができるし、多重露出があるし。

E-P2ではなくてE-P1を選んだ理由は割と簡単です。
E-P2はやっぱり高い。おそらく電子ビューファインダーは使わないと思うし(ファインダーが欲しいと思ったら、D50を使えば良いと思うので)、追加のアートフィルターが絶対使いたい訳ではない。
子供やペットの写真が中心だったら、追尾AFのあるE-P2の方が良いのかもしれませんけど。

オリンパスのカメラを持つのは実は2回目。
私が自分用に持った最初のカメラがオリンパスのXA2だったので、ちょっとオリンパスには思い入れもありsunです。

堂島ロールこれ→はE-P1で撮ったファーストショット。
堂島ロールですsweat01
プログラムモードで露出を+0.7EVにして撮りました。ちょっとボケの範囲が広すぎる感じかなsweat01
でもやっぱりEXLIM EX-Z600とは違いますわ〜heart04
とは言え、コンデジは一番気軽に持ち歩けるので、EXLIMもまだまだ愛用していきますけどね。

2010.03.22

カピバラさん祝5周年イベント

カピバラさん祝5周年イベント川崎ラゾーナカピバラさんの5周年イベント「ラゾーナ川崎にいわいさまのおな〜り〜」に行ってきました。

実は初日の20日にも行きました。
朝から行く気がなかったので、当然先着100名に配布のスタンプ帳を貰うのは諦めていましたし、2回あるステージイベントもはなから諦めていました。
ただ、限定待ち受けとスタンプくらいは押せるだろうと思っていたんですよね。(うまくいけばクレーンゲームも出来るかな?とか)
そしたらイベント会場のヒーローズベースは、カピバラさんの5周年イベントをするには狭すぎるsign03
もうちょっと広いスペースなんだと思っていたら、あの狭さはないわsad
しかも3連休の初日。地方からだってこのイベントのために来易いタイミング。
正直、これまでのmeetsイベントでどれくらいの規模が必要か、想像がつくだろうにannoy

結局20日はステージイベントのために入場制限が行われ、スタンプも押せないし、展示もまったく見れない状況annoy
係員にスタンプや展示は22日まで行っている、というのを確認して、再び今日会場まで行った次第。
近いから良いけど、遠い人はやってられないですよねangry

いわいさまと仔いわいさん今日は一昨日の喧噪が嘘のようなのんびり空間で、展示写真を撮りまくり、千社札も作成し、クレーンゲームもやってきました。(クレーンゲームは500円使ったけど、いわいさまは取れず…sweat02ゲームは下手くそです)
無事スタンプも押せたしnote
最近はすっかりイベントでスタンプ押すことのみが目的になりつつある…sweat02

次は大宮エキュートだsign01
まーた北かい…sweat02

2010.03.09

スケジュール帳

実は今年になってから何年かぶりにスケジュール帳を使っていました。
化粧品店で貰ったからなんですけど、どうせならもう少し色々書き込める方が良いかな〜、というのとペン差しがないのが不便だったので、この機に4月からきっちりスケジュール帳を付けようかな、と思い、4月始まりのスケジュール帳を探しました。

で、買ったのがこれ↓
HAPPY make DIARYHAPPY make DIARY」と言うそうです。
1月始まりのタイプもあるみたいです。

布製のカバーは何種類かあって、好みで選べます。
そしてこの中身がすごいsign01
“女性に特化したコンテンツ”というだけあって、心憎いほど女性のツボを突いています。
普通のスケジュール帳との一番の違いは、目標や夢を書き込んで、それに向かって努力して行く過程をスケジュール管理することでしょうか。
一種の日記帳代わり的な感じですね。
でも、女性がプライベートで使うスケジュール帳って、日記帳的な使い方が多いですもんね。納得。

ちょっとした目標を、週毎・月毎に決めて1年後の成長した自分を夢見る。
なんかすごいです。
実際にどれだけ実行できるかは分からないけど、何も意識しないで毎日を過ごすよりは、少しでも何か目標を定めて毎日を過ごす方が変わる気はしますしね。

ちょっとワクワクするスケジュール帳で、今から使うのが楽しみですheart04
(マンスリーカレンダーだけは2月からあるので、一応今月から使い始めますがsweat01

●本日の洋服●
グレーモチーフ付きタートルニット(IB'08)、スキニージーンズ(ユニクロ)

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ