« 我が家のコーヒー豆・1 | トップページ | 携帯百景 »

2010.01.26

ケータイカメラとコンパクトデジカメ

LUMIXのGF1が欲しいと言っている私ですが、それ以前に携帯電話のカメラとEXLIMのEX-Z600を使いこなしていないことに気付きました。

携帯電話SO704i私の携帯電話は2007年12月に買い替えたSO704i←。古いですsweat01

〔スペック〕
メインカメラ画素数:200万画素
サブカメラ画素数:11万画素
twitterを始めてからちょくちょくケータイmobilephoneカメラを使うことが多くなり、改めてカメラ機能をいじっていたら、
・シーンセレクション
・ホワイトバランス
・測光モード
・EV
・ピクチャエフェクト
なーんてものが設定/調整できたりすることに気付きました。

あれ、ケータイmobilephoneカメラでホワイトバランスや露出をいじれるんだったら、EXLIMでも出来るんじゃ…sweat02と思い、撮影の時の画質設定を見たら…ありましたcoldsweats01
EXLIMを買ってから既に3年半あまり、この辺の機能をいじったことは皆無でした。

…反省…sweat02

ちょっと露出を変えた同じような写真を2枚。

うさぎコサージュ露出アンダー うさぎコサージュ露出補正なし
左は露出-0.7で、右は露出補正なし。
ホワイトバランスはどちらも昼白色。

コンデジでも露出を変えるだけで、これくらいの違いは出せるんですねsweat01
いつもはGraphic Converterで調節したりしてたんですが、撮影時に少し気を使えばもっと良い状態でファイルに残せるんだぁ、と改めて気付く私coldsweats01

GF1買うまでに、ケータイmobilephoneカメラとEXLIMで設定を変えて写す習慣をつけてみようかと思いますshine

« 我が家のコーヒー豆・1 | トップページ | 携帯百景 »

CAMERA」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/47394704

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイカメラとコンパクトデジカメ:

« 我が家のコーヒー豆・1 | トップページ | 携帯百景 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ