2009.11.23

四国旅行

11月18日の夜から22日まで四国ローカル線の旅へ行ってきました。
そう、ローカル線の旅です。
四国なのに車を使わないんですcoldsweats01

事の発端は私が「寝台列車に乗りたい!」と言ったことです。
最初はサンライズ出雲で出雲に行きたいと思っていたのですが、ダンナが
「バースデイ切符っていうのがあって、11月(私の誕生月)ならJR四国がお得だよ」
という情報を仕入れて来たので、じゃあこんな機会でもなければ四国なんて行かないだろう(←失礼なsweat02)と、JR四国で巡る旅にしました。

ルート・スケジュールは全面的にダンナ任せです。
私が言ったのは「桂浜には行きたい」ということだけ。

四万十川
↑写真は四万十川。
予土線江川崎駅で降りて、レンタサイクルを借りようと計画していたのにレンタサイクル屋さんがつぶれていてsweat02時間が余ったので次の半家駅まで歩いた時の写真。

詳しいレポートはダンナのブログを是非お読みください。

初の寝台特急(四国旅行1日目)
讃岐うどんに舌鼓(四国旅行2日目その1)
松山一泊!(四国旅行2日目その2)
キャンプ初見学(四国旅行3日目その1)
愛媛南下(四国旅行3日目その2)
四万十川を串刺し!(四国旅行4日目その1)
土佐到着(四国旅行4日目その2)
四国最終日!(四国旅行5日目)

四国に行った感想はですね

すっごく良かったsign03 また行きたいsign03

です。

いやぁ行く前は
「四国なんて田舎、一度行けば充分でしょ」
と思っていたのですが、四国良いとこheart04
今回列車で旅をしたのも良かったのかもしれません。列車の本数は少ないですが、列車の時間に合わせて観光をすれば良い訳です。融通は利きにくいですが、それもまた味。足りなかった分はまた来よう、という気になります。
あと列車だと車より現地の人とのふれあいが出来ますね。駅や列車内で地元のおばちゃんに話しかけられること数回sweat01

かずら橋そして地図&地名オタな私としては、四国4県は旧国名をとても大事にしているところが良いです。
平成の合併で旧市町村名が消えてしまっているのは残念ですが、それは四国4県に限ったものではないですし。(合併で出来た新しい市町名って大嫌いさangry 旧地名を復活なら良いんだけど)

首都圏からは遠い四国ですが、行ったことない人は一度是非sign01
私はとりあえず徳島の県庁所在地と大歩危リベンジをしたいです。

→右写真は大歩危の有名なかずら橋。