« 紅玉りんごジャム | トップページ | ようやく衣替え »

2009.11.03

手作り家計簿ファイル

今まで家計簿をつけても、必ず途中で挫折している私。
挫折しながらも使っているのが「ぱぱっと家計簿」なのですが(でも既に1年以上放置)、ついにそれを使うのを諦め、自分で手作りしました。

当然使用ソフトはExcel。
↓こんな感じ。
手作り家計簿ファイル一応今年いっぱいは試行期間(笑)
財布の中に溜まっていた9月分からのレシートを入力して、当初のレイアウトから少しずつ修正を掛けています。
12月まで入力すれば、かなり修正を掛けられるかなー、と。

家計簿ソフトほど高機能ではありません。高機能すぎると逆に大変だったりもするので、手動部分も多いですcoldsweats01
クレジット払いや口座振替って、ソフトの設定で使うと面倒なんですもん。
結局最終的にはその金額が支払われる訳だから、すべて当月の支払総額として合算しちゃった方が楽だし判りやすいのではないかと。

現段階では1シートひと月。
年間集計や分類毎の比率、推移など統計データも欲しいとは思っていますが、この辺の機能はもう少し毎月の集計機能が固まってから作成しようかな、と思ってます。

さて、このファイルでちゃんと使い続けられるかsign02
年内に挫折することだけはないように頑張りますdash←ヲイヲイ

« 紅玉りんごジャム | トップページ | ようやく衣替え »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/46666642

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り家計簿ファイル:

« 紅玉りんごジャム | トップページ | ようやく衣替え »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ