« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の13件の記事

2009.10.28

スキコン35周年

スキンコンディショナー35周年記念ボトル愛用の化粧水であるアルビオンのスキンコンディショナー。
今年35周年を迎えるということで、夏に限定発売されたボトルをようやく開けました。
485ml入りとはいえ10000円ですsweat01
普段使っている330mlのボトルも大きいのですが、それ以上です。
でもデザインがオシャレ〜heart04
次に330mlボトルを買う時には詰め替えて使おうと思いますshine

2009.10.27

カピバラさん meets in KIDDYLAND KAWAGOE

カピバラさんのmeetsイベントに行ってきました。
KIDDYLANDが開催しているmeetsイベントに行ったのも4回目ですsweat01
今回の開催地は

川越sign01

行けない距離ではないので頑張って行ってきましたが、

遠かった…sweat02

川越のKIDDYLANDは駅前のアトレの中。
ショップは平日の昼間のせいか、全然混んでいませんでしたcoldsweats01
スペースも割と小さくて写真はあまり撮りませんでした。
川越KIDDYLAND 川越KIDDYLAND

川越KIDDYLAND正面にはいつものように←カピバラさんの大群ディスプレイ。

ミニジオラマは飾られていなくて、マカロン系のスイーツディスプレイ↑が店内にされていました。
あと一番くじの商品のディスプレイ。

一番くじは既に上位賞が品切れだったため、引くのは止めました。
川越店限定クッキー&スタンプポストカードも売り切れていたので、meetsイベントでは恒例の、川越店限定クッキーのみを買い、記念スタンプを押してきました。

カピバラさんがお芋を乗せているのは、川越の名物がお芋だからだとか。
会場に来ないとゲットできない携帯の待ち受け画像もゲットし、ちゃっちゃと帰って来てしまいましたdash
(川越まで行ったのにねsweat01

ちなみに川越までは横浜から電車で約1時間半くらい。
東横線で渋谷まで出て、そこから地下鉄副都心線〜東武線直通電車に乗りました。なんと乗り換え1回sign03
すごい世の中になったもんだ。

2009.10.26

ヘアケア重視

TASHIROのポイントアップセールが始まったので、行ってきました。

今回の目的はヘアケア商品。
元からPrediaのヘアマスクが好きで愛用しているのですが、その他のケア商品も気になるので使ってみようかと。
購入したヘアケア商品今回買ったのはアルゲヘアエッセンスとタラソリペアオイル。
ヘアエッセンスはいわゆる「洗い流さないトリートメント」。
今までパンテーンの夜用トリートメントを使っていて、これはこれで良かったのですが、同じような商品があるんだったらお気に入りのプレディアで買っても良いかな、と浮気してみました。
容量も多いですしね。(コスパ計算してませんが)

タラソリペアオイルは初め買うつもりがなかったのですが、ちょっと付けてみたらサラサラして良かったのと、朝・日中など気軽に付けられて静電気を防止してくれるのが良いな、と。
猫っ毛な私の髪にとっては、静電気を防止してくれるのはかなり有り難い。
あと今ストレートにしているので、ウェーブにしていた時より乾燥したパサパサ感が以前より気になると言うのもあります。

その他に買ったのは冬用の乳液、エクサージュの3番とベネフィークのコットン。
写真に写っているプレディアの3本パックは、プレディア商品2種類購入者へのおまけです。
この冬は美しい髪を保つべく、ちょっと頑張ろうと思いますshine

2009.10.25

インゲボルグ2009年冬・内見会&冬フェア前哨戦

インゲボルグの冬物内見会に行ってきました。

サンプル展示では残念ながらフェアプリント商品がありませんでしたweep
生地サンプルはあったのですが、それだけじゃ雰囲気を掴むのも辛いです。
サンプル生地を見た限りだと、グレー×黒のグレーは私が思ったよりも明るめでした。もう少しダークグレーかなぁ、と思ったのですが。
ツイードもなかったのが何とも残念。
フェア商品であったのは、カタログP.5のカットソーアンサンブル。カットソーとは言えウール生地で暖かいニットって感じです。人気は高そう。

実物を見れたプリントものは、パウダーローズの黒のロングスカートとバーネットローズの生成りのワンピース。
パウダーローズはきれいです。私は買わないプリントだけど。ロングスカートのデザインも可愛かったです。抑えめティアードって感じで。
バーネットローズは期待していた生成りが私の好きな感じではなかったので、そうなると買う色がないためスルーしちゃいそうです。プリントが映えるのはカタログ色のコーラルやダイアリー色のグリーン(エメラルド?)がきれいみたいです。黒も良いかもしれないけど。丈短スカートが良ければ黒で買うかもって感じかな。

正直、絵型を見て
「これは要チェックpencil
と思った商品は少なかったです。
P.15の水玉シリーズのロングスカートが可愛かったかな。川上シリーズsweat01

今日は途中から冬物そっちのけで、秋物を冬フェアで買うことばかり熱中してました。
シャギーチェック紺×ベージュスカートとりあえずこの前買った←このシャギーチェックのスカートとお揃いのストールを引き取ることは決定。

で、やっぱりブラウニッシュブーケの白が可愛いよねheart04と、チュニックワンピとチュニックブラウスを試着。2つを着た感想は、私にはチュニックブラウスの方がすっきり見えて良かったです。
でもどちらかというとエルモザのブラウスとスカートも気になる、再びブラウスを含めて試着。ブラウスはすっきりラインでやっぱりステキ。スカートも無地の丈短で使い勝手は当然良し。
ブラウニッシュブーケも可愛いけど、チュニックよりもエルモザの2点の方が活用度は高いだろうな、と実感して、モーヴの上下をお探ししてもらうことにsweat01

あとはチュニック用のノースリーブワンピをロング丈と丈短タイプでそれぞれグレーと焦げ茶をキープ。
これだけで予算いっぱいcoldsweats01
とゆーことで、おそらく冬フェアではフェア商品は買わないと思います。きまぐれでプリントストールのみ買うかもですけどね。

●本日の洋服●
白レース使い七分袖CS(IB'04)、黒くちなし&パールptかぶせ段々丈短SK(IB'09)、黒レース付きデニムJK(IB'06)

2009.10.21

「第8代エルギン伯爵と絵画工芸展」と「大乱歩展」

半休を取って、歴史博物館で開催中の「第8代エルギン伯爵と絵画工芸展」と、近代文学館で開催中の「大乱歩展」へ行ってきました。

第8代エルギン伯爵と絵画工芸展「第8代エルギン伯爵と絵画工芸展」は常設展の一部として公開しています。
なんで特別展じゃないのかしらー?と思ったら、展示数が少ないからでしょうね。
第8代エルギン伯爵というのは1858年の日英修好通商条約を締結した英国使節団の代表です。
今回の展示は、エルギン伯爵が来日の際に随行者に描かせた絵画10点と、同伯爵の離日に際して江戸幕府から贈られた工芸品6点が展示されています。
絵画は当時の様子がきっちり描かれていてとても興味深かったですし、贈られた日本の工芸品(蒔絵など)は使っていない分きれいに保存されていてすてきでした。
幕末・開国時の様子を知りたい方は是非ご覧くださいhappy01

大乱歩展次は“かなぶん”で開催中の「大乱歩展」。
かなぶんでは珍しく神奈川県に所縁のない作家の展示会です。おそらく現館長である紀田順一郎さんの趣味で開催されたのではないかと推察されます(笑)。

大乱歩展かなぶんの特別展に行ったのは2度目ですが、相変わらず見応えたっぷりです。
文学館の展示ってどうしても生原稿や作家の愛用品・資料などをじっくり見るため、時間が掛かってしまうんですよね。
しかも今回の江戸川乱歩はビックリするくらいの資料整理魔sign03
落手した書簡は差出人毎にまとめ、出した書簡はカーボン紙で控えを取っておくほどsign01
膨大な資料が残っている訳ですが、ビックリするくらい資料が整理されているので(自分で資料の目録を作っていた)、後世の研究者にとっては非常に楽ですね。
笑えるのが自分の年表を40代の時に作成していることですね。あとは都内の転居先一覧を地図付きで作成していたり、作家の資料としては非常に面白い展覧会です。きっと乱歩の作品を読んだことがない人でも充分楽しめる展示となっています。

お薦めsign03


ちなみにこの日、googleのトップページが江戸川乱歩仕様になっていました。
2009年10月21日のgoogleトップ画像
たかにゃに教えてもらった。
彼女は一瞬
「なんでsign02私たちが今日、乱歩展に行くからsign02
とビックリしたそうですcoldsweats01

何故このトップ画像だったかの理由のひとつは、この日10月21日は江戸川乱歩の誕生日だったからだと思います。
ただ、生誕○周年という特別な年でもない訳で、何故乱歩だったかは謎のままです…。

2009.10.20

たねまるグッズ投げ売り

たねまるグッズ昨日19日からY150のキャラクターであるたねまるくんのグッズが投げ売りsweat02される、ということで、本日行ってきました。

昨日の初日は昼休みに行ってみたのですが、販売会場の入場待ちの列が並んでいて
「とても昼休み中に買えないgawk
と、あっさりあきらめました。

今日は休みなので、午後3時過ぎに行ったら入場待ちの列はありませんでした。
販売会場には50代・60代くらいのおじさん・おばさんがひしめき合っていました。
買いに来ていたおばさんの一人が
「これが何?たねまる?(Y150が)終わってから名前知ったわ」
と言っていて、正直悲しかったですweep
「そんなヤツは買いに来るなannoy」とも思ったのですが、ま、広報不足なんでしょうねsweat02

Tシャツは大人用が殆ど売り切れ状態。
ペリー・テイトくんのTシャツが欲しかったのですが、前にワンポイントが入っているMサイズが1枚だけゲットできただけでしたsweat01
たねまるTシャツはSサイズと子供の150サイズ。部屋着・寝間着で着ようと思います。

あとはステーショナリーを中心に買って来ました。
小さいメモ帳は仕事で伝言メモなどに使えるので、大量購入。(でも今デスクには、onちゃんとカピバラさんのメモ帳があるんですけどsweat01
それからゴーフルも買って来ました。缶があとから使えるのでnote

たねまるくんは今年のY150事業のキャラクターなのですが、グッズの在庫一掃することを考えると市のキャラクターに昇格する可能性は低いんでしょうねweep

2009.10.19

BDレコーダーがやって来た!

先日報告した東芝のVARDIA RD-XD92D
一度復活したものの、それは一瞬の出来事で、すぐに逝ってしまわれましたsweat02
結局、評判通りのハズレ機種だったんですね>RD-XD92D。3年持たなかったぜ、チッannoy

で、はっきり言ってレコーダーがないのは

耐えられないsign03

3年もHDレコーダー使っていると、リアルタイムでテレビを見る習慣が薄れているんですよねsweat01
とゆーことで、即行で次のレコーダーを買う必要に迫られました。
でも、まだまだブルーレイディスクレコーダーって高いんですよねcoldsweats01
とりあえず、仕事が忙しいダンナに代わって、仕事帰りにヨドバシさんで下見をしました。

テレビとシアタースタンドをSONYで揃えた我が家
やはりインターフェイスを考えたらレコーダーもSONYだよね、と実質、発売されたばかりのBDZ-RX100と去年発売された当時のフラッグシップモデルBDZ-X100の2機種の内どちらかという選択肢でした。
(ちょっと値段面で私は東芝でも良いかと思ったんですが、将来的にBDレコーダーの方が有利だな、と感じたのでSONY一本)

ソニーBDZ-X100
  ↑これがBDZ-X100ね

ちなみにこの2機種、1年前に発売されたX100の方が販売価格は高いです。
価格.comによるレビュー評価でもX100の方が高い。
容量は同じ1TBなので、違いは画質・音質を左右する回路な訳ですが、ヨドバシの店員さんに訊いてもいまいち大きな違いを熱く語ってはくれない…。(←平日でメーカーの人がいなかった)
ただ、デザイン面で圧倒的にX100の方がSONYらしいし、何と言ってもフラッグシップモデルというのは価値が高い。ワタシ的には高くてもX100の方が良いかな〜、とダンナに伝え、昨日の日曜日に横浜のヨドバシへ二人で行きました。


sign01sign03

X100は午前中に売り切れsign03


ソニーの人がいたので説明を聞きましたが、やはり画質面ではX100がワンランク上、とのこと。
PS3を持っていればプレーヤーの面でX100の代わりになるそうなのですが(つまりそれだけPS3の画質ってきれいなのねsweat02ゲーム機のくせに…)、我が家はゲームをしないので、
「それだったらX100をお薦めしますsign01
と断言されてしまいました。
手持ちのDVDの再生もきれいになる、と言うので、それなら買う価値があるかなと確信。
で、全店で在庫を確認してもらったところアキバ店にあるというので、それを取り置いてもらい、買いに行ってきましたdash

まいった、まいったsweat01

我が家のBDZ-X100何はともあれ、我が家のシアターラックに鎮座してくれたBDZ-X100君heart04(下は全く使っていないVHSレコーダー。勿論SONY製。)
いやー、良かった、良かった。
数日遅かったら、きっと在庫は無くなっていたでしょうね。

操作性はテレビと同様にクロスメディアバーでらくちんnote
リモコンからの予約操作もVARDIAに比べてレスポンスが速いです。
まだ再生や編集はしていないので、時期を見て感想を報告したいと思います。

正直、すっごい高い買い物でしたが、使うことに喜びを感じられる製品って嬉しいですhappy02

●本日の洋服●
くちなし&パール刺繍六分袖BL(IB'02)、ベージュデニム丈短SK(IB'08)、ベージュレース付きデニムJK(IB'08)

2009.10.18

インゲボルグ2009年冬カタログ

金曜日から配布開始されていた冬カタログ。早速、頂いてきましたscissors
インゲボルグ2009年冬カタログ

実は金曜日にランドマーク店で見せていただきました。
その時は、フェアプリントは千鳥柄が(去年同様)うるさいなぁ、と感じ、カタログ掲載のブルー×ブルーグリーンがましかなぁ、やっぱり黒が無難かなぁ、と思っていたのですが、昨日有阪で頂いたマンスリーペーパーを見ると、グレー×黒も悪くない印象です。
とゆーか、カタログでは
「スカートがいまいちな感じだから、ワンピースにしようかなぁ」
と思ったのですが、マンスリーペーパーを見る限りロングスカートは良い感じですnote
もしかすると丈短スカートも実物を見ると印象が変わるかもしれないですね。
来週サンプル展示の内見会なので、実際にサンプルを見て報告したいと思います。

フェアプリントに合わせたツイードのシャギー千鳥もなかなか良いですが、実は昨日、シャギーチェックのスカートを買ってしまったので(お直ししないつもりだけど、持ち帰り品が多くて来週にまわしました)、私はスルーかな、と思ってます。茶系ないし。

12月商品のパウダーローズは可愛いけど、私はスルー。
単色に近いプリントはやっぱり苦手なんですよねsweat02

おそらく買うと思うのは1月のバーネットローズ。
カタログ色のコーラルは、実際の色はかなり派手なようです。
サンプル見てからでないとなんとも言えないですが、買うんだったら生成りかもしれないです。

何にせよ詳しい報告&チェック品は来週の内見会の後にします。
それにしても、もしフェアでプリント買って、1月も買うと、久しぶりにプリント商品を定期的に買うことになります。
ここ数年のインゲではかなり珍しいです。

2009.10.17

秋フェア商品引き取り

ようやく先月のフェアで買い、お直しをお願いしていた商品を引き取ってきました。

モチーフ付きカットソー(ボルドー、モーヴ)
同型2色買いです。改めて見てもやっぱり可愛いheart04
色展開も多いので、実際に何回か着てみて良かったらまだ欲しいかも。

ブラウニッシュブーケプリントスカート(黒)、ブラウニッシュブーケプリントストール
フェアプリントであるブラウニッシュブーケのスカートとストールです。
ストールはフェア当日、現品を見れなかったので(黒がなかった)初対面。
白と違って素材に寄る色の違いがありません。(若干ストールの色出しの方が擦れた印象ですが)

アンゴラ混カットソーカーディガン
アンサンブルで買ったカットソーのカーディガンです。
最近のインゲの傾向なのですが、薄手のカットソーなので白は結構透けますcoldsweats01
もうちょっと厚手生地で作ってくれると嬉しいんですが…。
でもこのアンゴラ混のカットソーも可愛いです。
今年の秋物は割と当たりだったんじゃないかなー。

カットソーカーディガンと一緒に写っているのは、ポイントラリーでゲットしたブラウニッシュブーケのポーチ。
最初は有阪限定だって言っていたのに、ランドマーク店でも別企画でプレゼントしてますsweat02
ちょっと悲しい…sweat01

●本日の洋服●
焦げ茶七分袖カットソー(IB'06)、ボルドー麦とコスモスpt・AラインSK(IB'04)、ベージュかぎ針レース&モチーフ付きブルゾン(IB'07)、かぎ針モチーフコサージュ2種ベージュ・生成り(IB'07)

2009.10.10

HDレコーダークラッシュ?!

木曜日の夜、HDレコーダーに録画した「sakusaku」を観た後、再生を中止して放っておいたら、いきなりテレビ画面が静止しました。
「ありゃ?」
と、HDレコーダーを操作してみると何の反応もなし。
仕方ないので電源ボタンの長押しで強制終了。
再起動すると

録画状態に問題があり録画も再生も出来ません。

というアラートがcoldsweats02

うそsign01うそsign03あと30分で録画が始まるのにぃsweat01

焦りまくると、次のアラートが。

本機に登録されたディスクではありません。ライブラリを開くと自動登録されます。

何のこっちゃ、ととりあえず「見るナビ」を見ると何も表示されない…。
ライブラリにも何もなし。
取説を見ると、「録画状態に問題があり録画も再生も出来ません」の解決方法は初期化だと…。
でも初期化したら、まだHDに残っている「sakusaku」と「ガンダム」と「うる星やつら」が全てパァ。
それだけは避けたいよ〜bearingと必死でネットを検索すると、価格.comの口コミに回避方法が

sign01sign03

この裏コマンドは効きませんでしたぁcrying

ダンナに電話で泣きつくと
「HDクラッシュの可能性が高いね…」
と言われ、それでも暫く悪戦苦闘したのですが事態は全く改善されず。
諦めて初期化することにしたら、なーんと

初期化すらできないcoldsweats02

「ああ、完全に逝ってしまったか…」と翌日、東芝のサービスセンターにtelephone
でもサービスセンターの担当者だと、解決策を提示してくれる訳じゃないんですよねsweat02
あっさり、修理ですねと言われ、出張サービスだと5000円〜実費とのこと。
一応HD交換になったらいくらくらい掛かるか、と訊くと「5万5千円前後です」と言われました。
言っちゃあなんだけどこのVARDIA RD-XD92D、購入価格は確か6〜7万だぞ。
ダンナに電話すると
「俺がHDを交換してみるよ。それでダメだったら買い替えだね」

あ〜あsad

そして、ダンナが帰宅後、いきなりHDレコーダーを開けて、何やら構造を調べ始めました。
で、少しいじった後、電源を再度入れて、私が昨日やったようにHDの初期化を始めると、なんと初期化が完了!
「え〜、なんで、なんで?HDクラッシュじゃなかったのぉ?」
と訊くと、どうやら東芝のHDレコーダーにはよくある、電源の接触不良が原因だった模様。つまり初期化しなくても大丈夫だったかもしれない、と。

え〜、なによそれぇsign02

一気に脱力…。
HDレコーダーの場合、どうしても細かい振動が発生するので、それにより内部コネクタが緩んでしまうことがあるそうです。
初期化が終わった後は、録画予約も無事に動いて、問題なく録画されましたdash

あーあ、「sakusaku」と「ガンダム」と「うる星やつら」、返してくれ!と言いたいdespair
(さっさとDVDに焼かなかった私が悪いんだけどさっ」

2009.10.06

横浜トランプ

ダンナが昨日、飲み会で行ったバーで買って来たもの。
横浜トランプ
その名も

横浜トランプ

トランプ52枚+JOKER2枚にすべて横浜の名所・名産・ブランド等が描かれています。
見ているだけでも楽しいトランプです。

写真にも写ってますが、スペードのジャック・クイーン・キングは当然横浜三塔ですshine
その他、ハートのジャック・クイーン・キングはミハマ・フクゾー・キタムラ。う〜ん、判ってますね〜happy02

ちなみにダンナが行ったバーと言うのは、このトランプにも描かれているBar StarDust
私はこの店は入ったことはないのですが、近くまで行ったことがあります。(コットンハーバーの先にあるので、ちと不便)

結構、紹介されてますねnote
横浜トランプ
横浜トランプ♪ Bar Star Dust
横浜土産に横浜トランプ

2009.10.05

洗顔フォーム

コスメデコルテ洗顔フォーム実はリピート買いなのですが、ブログで紹介するのは初めてです。(←半年ばかりサボってたからsweat01

COSME DECORTE FUTURE-SCIENCEのウォッシングクリームです。
結構、洗顔フォームはジプシーっていたのですが、このところコスメデコルテに落ち着いています。


ここ数年での洗顔フォーム遍歴は

TWANY PURE NATURAL クリーミィソープ
     ↓
EXAGE ジェントルミルク
     ↓
EXAGE モイストトリートメントソープ
     ↓
COSME DECORTE FUTURE-SCIENCE ウォッシングクリーム

これらを使った感想は、まずトワニーのピュアナチュラル。
この4つの中では一番さっぱり感があり。特に特徴はないけれど、無香料なので匂いがダメな人は良いかも。

ジェントルミルク。
泡立てない洗顔ソープです。洗い上がりはしっとり。
洗い上がりの感触などは好きでした。ただ泡立てないので、洗顔している実感がいまいち足りない。
乾燥肌の人には一番良いかも。

モイストトリートメントソープ。
これは一応夏用です。でも名前の通り、さっぱり感よりはしっとり感。
泡立ちはあまり良くないです。ディスペンサー式で2プッシュくらい使うので、意外とコストパフォーマンスが悪いかも。正直、あまり好きな商品ではなかったです。

デコルテのウォッシングクリーム。
ムチャクチャ泡立ちが良い。1cmくらいでクリーミィな泡ができます。
夏用と冬用が一応あるのですが、泡立ちはどちらも同じくらいです。洗い上がりは若干冬用(今回買ったヤツね)の方がしっとりするくらいで、劇的な違いは感じません。
でも一応使い分けてるcoldsweats01

デコルテのこのウォッシングクリームが、洗い上がりの感触も好きで、コストパフォーマンスも良いので、しばらくはこれを使うと思います。

●本日の洋服●
黒ノースリーブカットソー(IB'05)、黒・水玉&レースSK(IB'06)、サンドベージュカットソーカーディガン(IB'07)

2009.10.04

vanilla sugarの横浜店がオープン!

ダンナの実家へ行くので、手土産を…とダイヤモンド地下街へ行くと新しいお店がオープン。

vanilla sugar

どっかで聞いたお店の名前だなぁ、と思いながら、他のお店をぐるり。
そしてふと、

あ!そごうのウィスキーイベントの際に貰ったお菓子の店だsign01

と気付きました。
このイベントで頂いたお菓子と言うのがショーコラ
ものすごくチョコレートがおいしくて、思わずネットで検索したら基本はネット注文のみというVANILLA BEANSという横浜のメーカーであることが判明。

その時に、姉妹店でvanilla sugarという店舗があり、その店舗が羽田と銀座にあるということまで判ったのですが、
「何で県内じゃなくて都内なんだsign02
と腹を立てた記憶がありました。

で、そのvanilla sugarがようやく横浜市内にオープンですsign03

嬉しいっsign03

バニラプリンで、買ったのがこれ、バニラプリン。
濃厚な味で、美味しいです。
容量が少ないので、コストパフォーマンス的にはマーロウと同じくらいか、ちょい高め。
ガラス瓶はお店に返すと1個1ポイントとして換算して、メンバーカードポイントが貯まります。
こういうエコロジーな試みもGOODscissors

他の商品であるショコラドールとかも今度是非食べてみたいと思います。
VANILLA BEANSも横浜のみで店舗出してくれると良いのになぁ。

=====追記=====

このバニラプリン、横浜店限定の商品のようですshine
オープンは10月3日だったので、新商品2日目で食べたということになりますdelicious
すげ〜っ、スイーツに興味のない私にしては快挙だsun

=====追記=====

VANILLA BEANSのダイヤモンド地下街店は2011年3月に閉店してます。
結構検索ワードでこのブログを見に来る人がいるようなので、書き添えておきます。
またいつか横浜に店舗がオープンしてくれる事を期待してますshine

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ