« 2009年2月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の14件の記事

2009.09.30

インゲボルグのバッグ

インゲボルグで買ったバッグで、特別なバッグがこの2つ。

インゲボルグバッグ(焦げ茶)確か1999年の商品だったと思います。
90年代には割と定番なバッグです。
本革のキルティング素材って、当時多かったですね。
ポケットは内側にオープンタイプが1つだけ。携帯用ポケットはありません。時代だなーcoldsweats01

2年間くらい普通に通勤バッグとして使っていましたが、最近はすっかりしまい込まれてます。
折角だから久しぶりに使おうかなぁ。

もうひとつがこれ。
インゲボルグバッグ(赤)ケリーバッグ。これが元々持っている赤いバッグです。2002年の初頭の商品。
ケリーバッグってホント普段使いができないんですよねーsweat02
多分まだ2回くらいしか使ってませんsweat01
でもお気に入りheart04
ちなみにショルダー紐が付いてます。

このバッグ2つを久々に取り出してみると、昔のインゲボルグはしっかりした鞄を出してたなぁ、と実感します。
その分高かったですけどねsweat01
底鋲も付いてますし、どっちも錠付きって言うのが良いですよねnote
こういうバッグはもう出してくれないんだろうなぁ、と思うとちょっと残念ですね。

●本日の洋服●
白かぶせレースフレンチスリーブカットソー(IB'06)、茶・ブラッシュワークptひざ丈SK(IB'06)、焦げ茶レース使い綿ローンブルゾン(IB'07)

2009.09.29

バッグの整理

チャーミングセールでバッグを買い、ちょっと手持ちのバッグ類の整理をしようと思い立ちました。

バッグは最近インゲボルグでしか買っていません。

sign01正直、最近インゲのバッグっていまいちなことが多くて…。(買ったは良いけど気に入らなくて使ってないものが多い)
その典型がこの焦げ茶のメッシュバッグ
可愛かったのですが、合皮の素材感がやっぱり気に入りませんでした。カメリアの飾りはすぐに壊れちゃいましたし。(気に入らなかったからお直しもお願いせずthink

このバッグを含めて、5つのバッグを

思い切って捨てましたsign03

ちなみに捨てたバッグの中にはこれこれも含まれてます。

クローゼットが少しすっきりshine
そしてすっかり存在を忘れていたCOACHのショルダーバッグを発見して、この秋冬はそれをメインに使おうと決めました。

=====追記=====

お財布の入れ替えもついでにしましたhappy01
家計用財布とプライベート財布の入れ替えです。
今まで5年前にキタムラで買った財布をプライベートに使っていたのですが、これを家計用財布にして、プライベートには3年前にインゲボルグで買った財布をようやくデビューさせますshine
ちなみに5年前キタムラで買ったカードケースは蛇腹部分とカードがくっついてしまうため、今回廃棄。
また、家計用財布だったのは10年以上前に買ったGUCCIの紺の財布です。頑張って働いてくれましたshine

2009.09.25

キタムラの靴とバッグ

最近すっかり毎回通っているチャーミングセール。
こんな機会でもないとなかなか元町商店街って行かないんですよcoldsweats01
とは言え、夏のバーゲン期間に元町商店街へ行って、セール品でないミハマのミュールとキタムラのカッターシューズを買ったのは私sweat02

さて、今回はやっぱりキタムラでしたsweat01
前回買ったカッターシューズが履きやすくてねーheart04
今回買ったのはこれ↓
キタムラのパンプス(黒)
このシリーズのパンプスとカッターシューズが履きやすいんですよ。
色違いで欲しいくらい。今回はパンプスです。

で、今回は靴一足で終わらせようと思っていたのですが、一緒に行ったたかにゃがバッグを物色している時に見つけてしまったのがこれ↓
キタムラハンドバッグ(赤)
実は赤いバッグが前から欲しかったのですが、キタムラの赤って明るすぎて好みではなかったんですね。
そしたら今回秋の新色でワインレッドが登場しまして、正直、色に一目惚れlovely
それでも迷ったんです。一応赤のバッグってケリーバッグも持ってるし(←おしゃれすぎてなかなか使えないのが難点sad
でも大きさも良かったし、Kマークは入ってないし(ヲイっannoy)、新作も20%オフなのがチャーミングセールの良い所ですしsweat01
[サイズ]タテ20cm・ヨコ31cm・マチ16cm・600g

実はキタムラのバッグを買ったのって初めてだったりします。
以前チャーミングセールで買ったのはお財布ですし。
でもキタムラのバッグって素材の割に安いですよね。機能性も抜群だし。

今回の赤いバッグは指し色に使えるので、秋から春に掛けてヘビーローテで使いたいですnote

2009.09.21

猫森集会2009 Dプログラム

去年に引き続きDプロですが、ゲストはROLLYさん+佐藤研二さん。<マダムTのロウリィ人形館>です。
そして千秋楽ですsign01

ROLLYさんは出てきた一声が
「どうも、田宮のプラモデルです」
格好はご本人曰く「マカロニほうれん荘」の“土方歳三35歳”だそうです(笑)
もう一人のゲストさんは佐藤研二さん。ベーシストです。
申し訳ないのですが、私は存じ上げませんでしたcoldsweats01

曲目は次のとおり。

ナナカマド
(TALK)
ひとりでお帰り
(TALK)
ダイエット
夜の一品
(TALK)
殺意の紋章
あなたが好き
(TALK)
まっくら森の歌
Elfin
不眠の力

カイの迷宮
(TALK)
僕は帰るきっと帰る
七角錐の少女
電波塔の少年

(アンコール)
ドッペル玄関
(アンコール2)
猫の森には帰れない

ゲストのお二人は「ダイエット」の前のトークから参加。
私は「夜の一品が」が聴けたのがすごく嬉しかったですheart04
「殺意の紋章」と「あなたが好き」はROLLYさんの曲です。
ROLLYさんの歌声って真面目に聴いたの初めてだったのですが(すかんちって多分聴いたことない)、すごい声量で、声楽家のような歌声ですね。

今回はエレキギターとベース&チェロが加わったので、アレンジが格好良かったです。
「Elfin」のギターアレンジが特に良かったな〜heart01
佐藤さんのベースはものすごく響くベースで、自己主張が強かったです。
ベーシストのゲストは渡辺等さん以来2度目ですけど、ベースのリズムがAQさんのシンセの時と違って新鮮です。リズムの主張感が違うというか…。
佐藤さんのチェロも良かったです。アコースティックな弦楽器の音って浩子さんの曲にすごく合うと思うんですよね。(斉藤ネコさんのおかげ?)

猫森集会はこれで終わりですが、今年はもしかしたらホールコンサートも行くかもです。
江東区、遠いんですけどね…。

2009.09.20

神宮球場グラウンド見学権が当たりました!

恵比寿で飲んでいたところ、突然義理の両親に野球観戦に誘われました。
負け試合sweat02を見るのを承知でお付き合い。
案の定ガンガン点を取られて見る気が失せた頃、携帯にメール着信が…sign01
開いてみると

モバイルクイズ当選

の文字が…shine

スワローズの試合では昨シーズンから、球場内でのクイズで正解者の中から抽選で、試合後のグラウンド見学権や試合球が当たるんですね。
実は昨シーズンも1度当たったんですが、メールに気付かず、帰りの電車で気付いてすごくショックだったことがあるんですsad
こんなことは滅多にあることではないと思っていたら、今シーズンも当たったんです。
もう嬉しいっhappy02heart04

とゆー訳で、写真です。
久しぶりにヴィンちゃんを連れて出掛けたので、写り込んでます。
ネクストバッターサークル
1塁側のネクストバッターサークル付近ですね。
野球場の人工芝に初めて触れましたが、かなりふかふかした感触です。

グラウンド内から見たバッグネット
グラウンド内から見たバッグネット。
ジャイアンツファンが多かったので、勝利投手インタビューの写真を撮ってる人が多いgawkチッ

ダッグアウトの前
ダッグアウトの前。
選手が全員いなくなってから、ダッグアウト中にも入れましたheart01

控え選手ボード
両チームのベンチ入り選手が書かれているボード。

ブルペンとの連絡電話ご存知、ブルペンとの連絡電話です。
よく荒木ピッチングコーチが使ってるヤツですね。

ダッグアウト
ダッグアウトの中です。
結構低いです。

試合は負けましたが、良い体験ができて大満足でしたheart04

2009.09.19

浩子さんのHPからリンクが…

本日いきなりアクセス数が増えて
「なんでだろsign02
と思ったら、リンク元に
http://taniyama.hiroko.com/
の文字が…sign03

うわ〜っsign03
谷山浩子さんご本人のページから、このブログのリンクが貼ってあるぅsign03

浩子さん、検索して猫森集会のリポートを見つけて下さったみたいですsweat01
ありがとうございますhappy02

2009.09.16

猫森集会2009 Cプログラム

今年も行ってきましたよsign01猫森集会。

いつもの通りCプロはオールリクエスト。山口ともさん3回目です。
いつもと違うのは最初から3人が入場し、浩子さんのMCからスタート。
そして、もっとも違うのは

今回のオールリクエストはゲームがないsign03

リクエストをする人の決定はすべてチケット半券による抽選です。
何故そうなったかというと、ゲームに時間を取られて曲数が少ない!という苦情がアンケートに寄せられたからだそうです。
まぁ気持ちは解る。
でもちょっとゲームが無いのも寂しい…despair
ちなみに抽選は浩子さん・AQさん・ともさんの3人がそれぞれ引く形です。

さて曲目。

(オープニング曲)
ニャコとニャンピ

(リクエスト曲)
眠りの森
お人形畑
LADY DAISY
バザール
ねこの森には帰れない
WEATHER SONG
不眠の力
海の時間
Miracle
花を飾って(KAMAKURA)
神様
紙ひこうき

(エンディング&リクエスト曲)
ハサミトギを追いかけて

(アンコール曲)
真夜中の太陽

「ニャコとニャンピ」のしりとり部分は浩子さんとAQさんが演じたのですが、CDとは違うしりとりをしましたsun
ニャンピの「に」責め。
ニャコ役のAQさん、可愛かったheart04

リクエストで当たったお一人目の希望曲は「ハサミトギを追いかけて」だったんですが、曲目を見ていただければ判る通りエンディング曲だったんですねーcoldsweats01
リクエストを受けた瞬間、浩子さんが

「すみません。演奏は1時間半後くらいで良いですかsign02

このセリフで大体判りましたなsweat01

「WEATHER SONG」は知らない曲だな〜、と思ったら、河合奈保子さんに提供した曲だそうです。
可愛くて良い曲でしたnote

ワタシ的には「花を飾って」を聴けたのが嬉しかったsign01
この曲もライブでやった回数は少ないんじゃないかと思うんですよね。私は初めてでした。
この曲の間奏部分のセリフ、浩子さんが全て言ったんですが、
「水です」
と言った瞬間、ともさんがおもむろに立ち上がり、なんと

水を流し始めましたsign03

一斉に観客の目はともさんの行動に集中(笑)
水を止めるタイミングも、曲を知らないともさんは浩子さんの演奏の様子を見て判断。
楽しかったですhappy01

リクエスト最後の曲はじゃんけん大会にて決定。
「紙ひこうき」のリクエストが入った瞬間、浩子さんがいやーな顔にsweat02

「AQもプロデュースする前の曲だから知らないし、私もあまり覚えてないんですけど良いですか?」
「あ…じゃあ新しい『紙ひこうき』でお願いします」

そしたら本気で新しい「紙ひこうき」を即興で歌いましたよ>お三人sign03
その後ちゃんと元の「紙ひこうき」も歌いましたけどねsweat01(当たり前だって)
でも即興の「紙ひこうき」も良かったです。

今回のオールリクエストは意外と珍しい曲のリクエストが多く、毎年猫森集会に通っている身としては収穫でした。

あと最終日のDプロに行きます。

2009.09.15

twitter始めました

…って言っても、どちらかというと「登録しました」って言った方が良いかもsweat01

twitterアイコン一応これ←がアイコンです。
夏の新潟・東北ドライブ旅行の時のスナップ。背景は新潟県の日本海です。折角なら横浜背景のものが良かったんですけど…

今年になってダンナが良いレンズを買った割には、写りが悪い写真が多くてgawk(歳のせい?impact いやいや、カメラマンのせいでしょうannoy)選ぶのに苦労しましたdash

ユーザーIDは
RICCO__
です。最後はアンダーバー2本です。

いまいちまだtwitterの使い方(良さ?)を理解しきっていないので、フォローしていただいてもあまり発言がないかもなのですがsweat01
twitter仲間が少ないのでsweat02よろしくです…

2009.09.13

浜なし

最近、すっかり地方Loveheart01地元Loveheart01なワタシ。
地産地消、国産品積極購入を日々心がけています。

で、先日COOPへ買い物に行ったら、なーんと
浜なしが売ってましたsign03

浜なしって言うのは、横浜産の梨のことです。
浜なし

かなさんの畑で販売されている時に
「食べてみたいなー」
と思っていたのですが、なんせネット限定販売の場合は5kgの販売。
梨は好きだけど、5kgを買って、腐らせない内に食べきれる自信がなかったので見合わせたんですね。
それがCOOPで売っていたので、これは買うしかないsign01
とは言え、他の梨に比べてお値段は高め…。
しかも4個入り…。
ちょっと悩んだのですが、そんなに食べる機会もないだろうし、折角の地元産の梨だから、と買って来ました。

今日ようやく食べたのですが
美味いsign03
品種は豊水だったと思うのですが、こんなに美味しい豊水は食べたことがない気がします。
瑞々しいのですが、水っぽくはない。しっとりとした果肉でしっかりとした梨の味が味わえます。

しみじみ、果物って値段と味が比例するなー、と感じました。
こんな美味しい梨が地元で作られているっていうのは、すごく嬉しいですねhappy01

===追記===
ネットで色々検索してみると、やっぱり店頭販売されているのは異例のようですね。
COOPにあったのは奇跡に近いのかもshine

[関連記事]
横浜発!大人気の果物 「浜なし」の生産者さんをたずねました

2009.09.12

魅惑のiPod touch

iPod touch先日発表された新iPodシリーズ。
今まで興味なかったiPod touchですが、値段が下がったのでかなーり心動かされていますheart01

最初にiPod touchが発売された時は、爪先で操作ができなかったので
「却下think
と思ったんですね。
でもここに来て、PIM用と写真を持ち歩けるというのが「やっぱり良いな〜note」と。
正直CLIEちゃんが健在ならば問題ないのですが、既にバッテリー切れを起こして2年あまり…。
バッテリー交換代っていくら掛かるんだろう、と思うとiPod touchでも良いかなー、と思ったりしてsweat01
とは言え、PalmOSのグラフィティは魅力だしなぁ…と悩みが尽きません。

ま、暫く悩みますbearing

2009.09.04

MODE INGEBORG

インゲボルグの秋のコレクションフェアです。
今回はショップの企画でスタンプラリーがあったため、なーんと11万5000円分を買わなくてはいけません(←ヲイannoy

フェアプリントのブラウニッシュブーケは久しぶりに胸がときめくプリントheart04
サンプル展示を見て、白と黒で迷っていたのですが、店頭でもかなり迷いました。
買うアイテムはスカートとストールと決めていたので、とりあえず白と黒の両方を試着させてもらいました。

白はやっぱりMYカラーと言う感じで馴染みます。
黒は白に比べると派手な印象。ただ、私は黒地のスカートにブーケプリントって持っていないんです。
逆に白は98年のチェックブーケがあるので、手持ちとかぶらないのは黒。
でもすごくすごく悩んで、結局黒にしました。
やっぱり手持ちとかぶらないのって重要crown
例によってウエストと丈詰めのため、お持ち帰り無し。おまけにストールも追加納入で会計のみ。
この2点で5万3000円。

スカートを試着する際に、トップスはアンゴラ混のレース&花モチーフカットソーを試着しました。
色はモーブ。
絵型やカタログで見た時は「別にスルーしても良いや」と思っていたのですが、試着するとレース&花モチーフのデザインが絶妙でものすごく可愛いです。
モーブは黒と相性がバッチリshine
アンサンブルで着るとますます可愛いheart04
このアンサンブルが3万5000円、合計8万8000円。

で、その他に気になるモノと言えば花モチーフ使いキャミソール。
カタログではブラウニッシュブーケのチュニックブラウスのインに合わせてあるヤツです。
色がボルドーっぽいのですごく気になっていたのです。
棚に並んでいたので、手に取ってみるとなんと長袖もあるsign01
ウールが入っていないので季節も長く着られるし、袖・襟がレースで可愛い割にシンプルで使い回しがしやすいsign03
このカットソーのボルドーは決定。1万1000円、合計9万9000円。あと1万6000円分。

ここで色々悩んでしまいました。
一応エルモザプレミアムのスカートを試着してみたり…。焦げ茶の色がもう少し明るめで、丈が短ければボルドーのカットソーをやめて、このスカートを買っても良かったのですが、ちょっと自分の希望とは違ったので止め。

プリント総柄カットソーは、スカートを黒にした場合、白を買おうかと思ったのですが、何故か白だけ襟ぐりのフリルとリボンが地の色と違う焦げ茶。それはないだろう!という配色で、総柄カットソーも無し。

で、花モチーフ使いカットソー(長袖)を2枚買って、キャミを1枚買えば3500円オーバーで済む、ということでまとまったのですが、ふと毎秋冬
「白のカットソーアンサンブルがあればなー」
と感じていたことを思い出しました。

アンゴラ混レース&花モチーフカットソーカットソーアンサンブルは白にして、コーディネートが難しいモーブ色を単品カットソーにした方が良いのでは?と担当さんにもアドバイスされ、土壇場で色の変更をしました。

ということで本日のお持ち帰り品、アンサンブルカットソーのインナーです。
カーディガンは袖が長かったためお直し。
去年買ったカットソーカーディガンも袖が長くて鬱陶しいんですよね。今更ながらお直ししてもらおうか…

花モチーフ使いキャミソールもうひとつのお持ち帰り品、花モチーフ使いキャミソールです。
これは今から着られますねnote

このキャミソールの長袖バージョンカットソー2枚(ボルドーとモーブ)は、これも袖が長かったのでお直しをお願いしました。
袖が長いカットソーって1枚で着る分には問題ないのですが、上にジャケットやコートを着る場合、袖がアウターの袖口からあまりにも長く出ちゃうとみっともないので、今回はきっちりお直しをしました。
背が低いと色々面倒です…despair

そして当然のことながらノベルティを頂いてきました。
ノベルティ
プリントは黒を買ったので当然バッグも黒。
ちなみにスタンプラリーのノベルティもブラウニッシュブーケのポーチだそうです。

●本日の洋服●
焦げ茶綿ローンノースリーブBL(IB'05)、焦げ茶ホワイトベルptスカート(IB'05)、焦げ茶ホワイトベルpt五分袖BL(IB'05)

2009.09.03

優勝商品

毎春夏に行われているヒデさんのココログ上での甲子園カップ。
東日本贔屓の私には無縁だと思われたshine優勝shineをしてしまいました。
勿論初優勝です。

Betしたチームは次のとおり。
・横浜隼人←地元代表
・帝京←神奈川の次に応援する東京の代表
・花巻東←春の準優勝チームだし、白河の関を越えさせたい!
・中京大中京←愛知県の高校では好きな学校
・智弁和歌山←宿敵近畿の学校だけど、3回戦まであまり東日本の学校と当たらないためBetしてみた

5チームとも、無事初戦突破。
これは今までもあったことですが、大体2回戦以降、次々と破れてしまうんですよね。
ところが今回は4チームが2試合目も突破。
ボーナスポイントでも中京にBetしたので、ぶっちぎりで優勝できました。
でも、心情的には日本文理に優勝して欲しかったsign01
豪雪地域って絶対野球をやる上でハンディがあるので、やっぱり頑張って欲しい訳ですよ。
新潟はスキーでもよく行く県のひとつだしね。

ま、ともかく優勝ですheart04
もう2度と受賞することはないんじゃないかと思ってます。
ありがたく頂きたいと思います。

甲子園カップの優勝商品
優勝商品はたねやクラブハリエのバームクーヘンです。
バームクーヘン
夫婦二人で食べきるのは大変ですがsweat01じっくり味わっていただきたいと思います。

今回、ダンナも初めて得点王を受賞し、夫婦でダブル受賞でした。
今まで協賛せずに参加していた私たちですが、さすがに次回からは協賛しなければsweat01
商品は当然横浜銘菓ですね。
かをり、ありあけ、霧笛楼、馬車道十番館、横濱フランセ etc
横浜は洋菓子天国ですなぁcake

2009.09.02

「サマーウォーズ」

ダンナが飲み会だと言うので、急遽(レディースデイということもあり)映画を観に行ってきました。
サマーウォーズです。
ご存知、「時をかける少女」のアニメを手がけた細田守監督の作品です。

正直、予備知識全くなしで観に行きました。
予告編らしきものをテレビで1回見たような…というレベル。
でもHP見ると満足度は高いらしいので、期待は裏切らないだろうと。

いや〜
面白い!
大満足ですよ。
テーマは「最後まで諦めない」と「団結」ですね。
本編と平行して進行する全国高校野球選手権大会長野大会の様子が、野球ファンからするとニヤけてしまいますsmile

仮想都市OZ、良いな〜。
楽しそう。
アバターも可愛いし。
OZというネーミングはかなりベタだけどねsweat01

久しぶりに花札やりたくなりましたsign01
でも私、コイコイはやった事ありません…。
ちなみに花札を全然やったことない人たちにとっては、コイコイ勝負のシーンってどういう印象なんでしょう?

細田監督のSF要素って、SFファンの心をくすぐる設定だなー、と前回の「時をかける少女」と今回の「サマーウォーズ」を見て思いました。
でもSFって設定が面白くても、その後の脚本が面白くなければ結局駄作にもなりかねない。(Y150の「BATON」がその例)
その点、細田監督の作品は脚本とキャラクター設定が良いです。
とりあえずお薦めsign03
今回もロングランになるのかしら〜?

2009.09.01

復活

半年間、ブログの更新をサボっていましたが、ぼちぼち復活します。
ブログネタそこそこあったんですけど、更新の習慣がなくなるとダメですねーcoldsweats01
秋はいろいろイベントもあるし、ちゃんとデジカメ持ち歩いて記録を残すようにしますsign01

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ