« 越後湯沢へ行ってきました | トップページ | インゲボルグ2009年春カタログ »

2009.01.18

越後は今や「天地人」祭り

最近、大河ドラマを割と見てる私。
今年の大河ドラマ「天地人」も初回から見てます。

で、今回のスキーで行った湯沢は、まさに「天地人」の舞台のひとつである上田庄。
大河ドラマの舞台になっている土地にタイムリーに行く機会ってなかったんですが、いやぁすごいですねsweat01
町全体でものすごく盛り上がってます。

偶然なのですが今回宿泊した旅館には直江兼続の鎧兜が飾ってありました。
直江兼続の鎧兜と一緒に記念撮影
勿論一緒に記念撮影してきましたよshine

泊まった日(16日)にはNHKで7時半からワンダフル東北「義と愛に戦略あり~直江兼続 敗北からの復活~」(再放送)が放送され、しっかり見てしまった私は、すっかり大河ドラマに入り込んでしまいましたsweat01
この番組は全国放送でもされたようですけど、地方で見ると地元の熱気がより伝わって来る気がしました。(番組自体はすごく面白かった。最近は民放よりNHKの方が絶対面白い番組を作っているshine

「天地人」日本酒盛り上がってしまった私は、越後湯沢駅のぽんしゅ館で純米吟醸の「天地人」を買ってしまいましたsweat01
えへへ、ミーハー?
鍋のおいしい季節にさっさと飲んでしまうか、夏にギンギンに冷やして飲むか、悩むところです。

「兼続」も良いかなぁ、と思ったのですが、大吟醸で高かったのでsweat01
(本醸造酒は安かったけど、本醸造は飲まないのでね)

今回は出発が早い時間だったので、ぽんしゅ館はかなり混んでました。
時間がなかったので利き酒コーナーはパス。
ちょっと残念。
でも越後限定のビールを飲んだからね。

そして今回の新幹線では「トランヴェール」が直江兼続特集sign03
「トランヴェール」2009年1月号すごいです。
P.4〜25まで紙面の半分を割く特集です。(と言っても「トランヴェール」の特集記事が通常どれくらいの割合か知りませんがsweat02
読み応えたっぷりで、持ち帰ってきました。(帰りの新幹線では途中で爆睡してしまったので読み切れなかった)

と言う訳で、すっかり大河ドラマ祭りに乗ってしまいました。
11月までの展開がますます楽しみです。
この調子だと図書館で本を借りる勢いですね>私sweat01

« 越後湯沢へ行ってきました | トップページ | インゲボルグ2009年春カタログ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/43799640

この記事へのトラックバック一覧です: 越後は今や「天地人」祭り:

« 越後湯沢へ行ってきました | トップページ | インゲボルグ2009年春カタログ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ