« かなり前の買い物 | トップページ | 越後は今や「天地人」祭り »

2009.01.17

越後湯沢へ行ってきました

1月16〜17日で湯沢へスキーへ行ってきました。
今回は車が使えなかったので新幹線スキー。
東北や長野などいろいろ考えあぐねたのですが、やっぱり一番早く行けて手軽な上越方面にしました。
越後湯沢駅近くの旅館「いなもと」に宿泊して、湯沢高原スキー場NASPAスキーガーデンへ。どちらも初めてのゲレンデです。

1日目はピーカン。
湯沢高原のロープウェイ頂上駅は湯沢の町を一望でき、結構観光客が訪れていました。
湯沢高原からみた湯沢町
最初にロープウェイに乗った時なんてスキーヤー&ボーダーよりも観光客の方が多かったくらいcoldsweats01
湯沢高原スキー場は規模は小さいですが、適度な中斜面と高速クワッドリフトのおかげで割と楽しめました。
もう少し雪面が固いと荒れなくて良かったんだけど。

おニューのスキーウェアもこの日にデビューです。
湯沢高原にて
スキーウェアの着用感の感想ですが…
今まで着ていたウェアに比べるとスリムなので、細く見えるのは良いけど余裕がホントにないbearing
ネックウォーマーをゴーグルポケットに入れようとしたらすごく膨らんじゃって、外から判っちゃうんですよねsweat01
素材が薄くてストレッチも効くので動きにくいことは無いんですが、ポケットいっぱい付いててもあまり入れられないよぉ。
パンツのウエストはホント余裕がなくてshock真剣にダイエットに力を入れないとヤバいです。
お腹が空いてもご飯が食べられないdash(←サイテー)

2日目は初日と打って変わって大雪。
しかもあまり気温が寒くない上越な雪です。
おそらく昨日の夜圧雪したと思われるコースは既に深雪まみれ。
そこそこ良い中斜面があるNASPAですが、深雪過ぎて私はあまり気分よく滑れませんでしたsad
ダンナは深雪を楽しんでいたようですが…。

とは言え、泊まった旅館の食事はおいしかったし、昼食のうどんすきもおいしかったし、帰りの越後湯沢駅での屋台もおいしかったし、食の魅力たっぷり&温泉で満足なスキー旅行でした。