« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の11件の記事

2009.01.31

パルコール嬬恋へ行ってきました

関東地方大雨の日、スキーに行ってきました。
久しぶりに日帰りスキーです。

ホントは神田のスポーツ祭りで当たったリフト券があるので岩原に行こうと思っていたのですが、あまりの雨と暖かさで
「上越方面は絶対ヤバいsweat02
と、急遽標高の高いスキー場を選択。
あまり遠くなく、標高の高いところ…ということでパルコール嬬恋にしました。

でも上信越道の碓氷軽井沢ICを降りてもまだ天気はrain
さすがに不安になって、ダンナがスキー場に電話して麓の天気を確認。
無事、麓は雪であると聞いて一安心してスキー場へ。

が、着いて着替え終わり、リフト券を買おうとすると窓口で
「ゴンドラは10時で運休します。リフトもいつ止まるか判らない状況で、リフトが止まってもリフト券の払い戻しはできません」
と、いきなり先制パンチを食らってしまう。
え〜っ、払い戻しも応じてくれないのぉ?
と不満に思いながらもリフト券を買い、急いでゴンドラへ。

パルコールのゴンドラはものすごく長くて乗りでがありますが、その分ゴンドラが止まるとどうしようもないゲレンデ。
結局ゴンドラには1回乗っただけで終わり。
リフトだけでは頂上には行けず、途中まででリフトを往復してました。

ちなみに今回の悪天候は季節外れの低気圧通過の影響で、強風の一日。
リフトは徐行運転で、滑って温まった身体もリフトに乗ってると完全に冷えきる、という何とも空しい状態。
しかも徐行運転のおかげでリフトに乗っている時間が長いものだから、スキータイムが必然短くなってしまう。
ゲレンデはもともと晴天率が高いスキー場なのでアイスバーンで(その上に雪が積もっていたのだけど、強風で雪が飛ばされ、午後にはすっかりバーンが現れていました)、緩斜面の割には高速になるため、少々怖かったです。
コース自体は悪くないかな、と思いますが、なんせ寒すぎ。
午後になると次々リフトが止まりだして、4時ちょっと前には上がりました。

帰りは温泉に入って、焼き肉を食べたにもかかわらず、珍しく眠らずにいましたよ!
ダンナの冷たい視線の中ビールを飲んだので、せめてもの罪滅ぼしsweat01

今シーズンのスキーは良いゲレンデ状況で滑れてないなぁsad

2009.01.29

最近洋楽がマイブーム

この前の月曜日、何となく見てしまった「洋楽天国MONDAY」。
と言うのもNe-Yoの来日ライブの様子を放送してたからなんですね。
で、その後にDevid Fosterのトリビュートライブ(inラスベガス)の模様&インタビュー。
Devid Fosterってプロデューサー、私知らなかったんですが有名なプロデューサーなんですねsweat01
80'sが青春音楽の私にとっては、実は神様的な存在であるべきなお方。
ダンナは私が知らなかったことに驚いていましたが、音楽をプロデューサー重視で聴く人間と一緒にしないでくれー。そんなにマニアックな音楽好きじゃないんですよ>私。
久しぶりにChicagoを聴いて、やっぱり良い曲だよな〜heart04と、思わずiTunes Storeでヒット曲2曲「Hard to Say I'm Sorry」と「Saturday In the Park」をポチッとな。

Jason Champion : ALWAYS洋楽天国」ではその後、FLYING SPINのコーナーでJason Championをフィーチャー。
勿論知らないアーチストだったんですが(90年代にMen at Largeのデュオで活躍してた、と聞いても全然知らない…)、巨漢から繰り出す声がとてもきれいで不思議でcoldsweats01、最新シングルの「ALWAYS」はアップテンポで良い曲だったので、これも思わずiTunes Storeでポチッ。

最近、TVKやFMで知って、曲を買うことが増えてるなぁ。
ちなみにこの「ALWAYS」、J-WaveのTOKIO HOT 100では上位ランキングの曲だったんですね。
さすがFMリスナーは最新音楽に敏感。

洋楽を一番聴いてたのは80年代だと思いますが、最近再びTVKとFMをよく視聴するようになったので、iPodの中に洋楽の割合が増えつつありますscissors

2009.01.28

お風呂パックに

去年の7月以来、久しぶりに馴染みの化粧品店へ行ってきました。
相談したいことがあるときは、やっぱりここに行っちゃうんですよね。
今回はDMにも載っていたお風呂でのパックに興味があり、ちょっとご相談をconfident

現在、ダイエットの一環として半身浴をしているのですが、その時間に顔のお手入れができれば一石二鳥と気付いた私。
DMに載っていたお風呂を利用したパックはTWANYのタイムリフレッシャーを使うというもの。

タイムリフレッシャーは発売当初に薦められて一度使ったことがあったのですが、特にリピート買いせずにいたんですね。
感触も忘れてしまっていたので今回改めて手の甲に付けてみると、すーっと肌に浸透してそのスピードがものすごく速い!
「こんなに浸透力が良かったんだったっけ?」
と一度使っている筈なのに真剣に驚くcoldsweats01
洗い流す必要がないし、便利です。

で、BAさんのお薦めとしてもうひとつ紹介されたのがエレガンスのハイドロチャージマスク。
正直エレガンスのスキンケア商品なんて眼中になかった私。
しかも香りはしっかりエレガンスな香りthink(←いかにもな化粧品くさい香りなんだよね、エレガンス)
ただ、実際に付けてみて(さっきと別の手の甲に付けた)、暫くしてからティッシュオフすると肌がしっとりもちもち。ものすごくきめ細かくなった感じがします。
この感触は捨てがたい。
他のメーカーで類似品がないか訊いてみたのですが、あってもお値段が高かったりするんですね。
ハイドロチャージマスクは95gで6000円なので、これくらいなら出しても良い金額なんです。
(ちなみにタイムリフレッシャーは60mlで5000円。コスパはこっちの方が高いcoldsweats01
購入した化粧品4点
とゆー訳で、気分で使い分けということで2つとも頂いてきましたsweat01
タイムリフレッシャーは拭き取りが必要ないので、朝のメイク時にも気楽に使えるし。

その他に買ったのはグリーン系のアイシャドウ。
かなり前に買ったイントゥイス(コスメデコルテ。既に廃番)のグリーンのアイシャドウが無くなってしまったので、春用に買いました。
カネボウのコフレドールのトランスディープアイズの03番と迷った挙げ句、エプリスのグラデーションカラーアイズの04番にしました。
コフレドールの方がラメが強いです。
最初は発色が強いコフレドールの方にしようかと思ったのですが、春メイクであまり色がきついのはどうだろう、とエプリスにしました。
いまだに使っているイントゥイスのグリーンのアイラインも活用できるしねnote

あとはアルビオンのモイスチュアシフォンの詰め替え。
普段は050を使っていて、BAさんに040と050の2つを薦められたのですが、付け比べてみてやっぱり自然な仕上がりの050にしました。

久しぶりに新しいアイテムを買って、ちょっとワクワクhappy01

●今日の洋服●
リボンモチーフ付きカットソー(IB'08)、黒・ゆりptフレアSK(IB'95)、黒ダウンブルゾン(IB'06)

2009.01.27

ダイエットのために

先月の初めから実はダイエットを始めています。
真剣なダイエットは初めてで、とりあえず無理せずのんびりやっています。

で、ダイエットサポートグッズ(?)としてこの2つを買いました。
サプリメントとメジャー
ファンケルのサプリメント、マルチビタミン&ミネラル。
これは停滞期対策です。
それほど食事制限はしてないのですが、一応腹八分目に抑えるようにしてるし、カロリーも抑え気味にしているので、一応。
ビタミンとミネラルならば元々摂取しにくい栄養素なので、余分に摂っても問題ないだろうし。

もうひとつはメジャー。
一応我が家にもメジャーはありますが、お風呂場に置いておきたいのでダイソーで見つけてきました。
BMIも一目瞭然のまさにダイッターのためのメジャーですhappy01
しかもメジャーの端を輪っかにして本体に差し込み、自動巻き取りのボタンを押すと簡単に身体のサイズを測れる優れもの。
侮りがたしダイソー。

2009.01.23

定番化粧品

アルビオンEXAGE乳液III乳液が無くなったので、買って来ました。
ホントは1週間前に買おうと思ってお店に行ったら
「来週からポイントアップですよ」
と教えられ、1週間延ばしました。
店員さんありがとうsign01

買ったのはいつものアルビオンエクサージュの乳液。今回は3番。
一応肌チェックもして貰いました。みごとなドライ肌sweat02
クリームや保湿美容液を使って下さいね、と言われてしまいました。実感としてはそれほど肌が乾燥しているとは思えないのですが、お手入れに手を抜いているのは事実。

今回は乳液購入の方にプレゼント、ということでコットンを頂きました。
あとファンデーション用のスポンジ。これはパウダリーファンデーションでもリキッドファンデーションでも使えるそうです。私はクリームファンデーション愛用なのですが、大丈夫なんだろうか?クリームファンデーションでスポンジを使ったことってないんですが、ホントに伸びてくれるのかなぁ。
それからアルビオンから新発売のシャンプー&リンスの試供品。ルネセアのシャンプー(モイスト)とトリートメント(スムース)です。
@コスメの口コミを見ると高評価ですね。高いのに…。口コミを見ると私の場合、シャンプーはエアリィフィニッシュの方が良かったのかも。
今使っているTSUBAKIのシャンプー&リンスとプレディアのファンゴヘアマスクもかなり良い感じなのですが、それを上回る質なのかしらん?

2009.01.19

インゲボルグ2009年春カタログ

インゲボルグの春カタログの配布はとっくに始まっていた訳ですが、サンプル展示が16〜19日だったので、本日行ってきました。

サンプルがあったのは
・ローズガーデンレースのブラウス&スカート
・ピチカートポピーのチュニックドレスとブラウス
・ジンバブエストレッチデニムのジャケット
・フェブリエローズのスカート
・シルクローズのチュニックドレス
など

インゲボルグ2009年春カタログ
2月のコレクションは表紙のプリントであるピチカートポピー。
色展開は、黒・ブルー・コーラルピンク・黄色。
サンプルにあったのはコーラルと黄色。
うーん、着れない…。
プリント自体はそれほど嫌いではありませんが、色展開がねぇ…think
突発で丈短スカートも作るそうで、それが良ければ黒を買うかも…って感じです。(可能性低い)
ブルーもプリントとの配色を考えると嫌いではないのですが、組み合わせがsweat02
まぁデニムと合わせたり、ピンク系のものと合わせれば良いのかもですけど。

コレクション合わせではニットが充実してるっぽいです。
繊細なレーシーニットが盛りだくさん。
おそらくBoutiqueラインと思われるアンサンブルが可愛かったです。インナーがフレンチっぽい半袖で、カーディガンは長袖。(もしかしたらカタログP.18の10かな?)
ニットはこの他にもロング丈、羽織系のタイプ、ジャケットタイプなどがあり、かなり豊富なラインナップ。
私は春物ニットは持ってる割に着てないので、今シーズンもスルー。

スカートはロング丈が多めのようです。
プリントものは小花小紋プリント以外は全部ロング丈じゃないかな。
ローズガーデンレースはちょっと短め。
担当さん的にはこのブラウス&スカートがお薦めらしいけど、セットで10万越えちゃいますからね。手が出ません。
サンプルは黒が飾ってあったんですが、白のお花が映えてすごく可愛かったです。

私が一番気になっているのは、カタログP.8のチェックのブラウス&スカート。
Boutiqueラインです。
色展開は、黒・焦げ茶・パープル。カタログ色は焦げ茶。
春物でこういうシンプルなチェックの上下って持ってないし、スカートのデザインが前が短めになっている裾フリル仕立てでちょっと変わってるし。
着てみて良かったら買うつもりです。(シルエットが問題なのよ)

デニムはカタログP.2のジャケットとお揃いのスカートがサンプルでありました。
モチーフ付きで可愛いのですが、黒と紺はウォッシュ加工がはっきり判るので、かなりカジュアル度が増す感じです。ピンクと黄色はウォッシュ加工が目立たないそうです。

カタログP.11はスカートにもモチーフとレースが付いていて可愛かったです。
でも2007年の春に買ったモチーフレース付きデニムと似てる感じなので、私はスルー。
あの時買わなかった人にはお勧めかもです。

デニムはもうひとつカタログP.6のジャケットが可愛いですね。
色展開は、黒・紺・ピンク・カーキ・ベージュ。(サックスのお作りはなくなったそう)
ただ、カタログ色のベージュは2007年に買ったベージュのブルゾンがあるので、避けるとなると買う色がビミョーになっちゃうんですよね。
カーキは着ないし、ピンクは嫌いじゃないけど甘くなり過ぎちゃいそうだし、そうすると黒か紺か…。

カタログには載っていない薄手のジャケット&スカートが私としては気になってます。
ジャケットにはウエスト部分にレース(?)かモチーフのようなものが付いていて、スカートはシンプルなタイト系。素材的に着やすそうです。
担当さんも、もう一人の仲の良い販売員さんも買ったそう。
色展開は、黒・グレー・ライトベージュ・ベージュ…とあともう1色か2色あったように思います。

プリントは3月のシルクローズが気になりますが、色がビミョー。
カタログ色の生成り地×パープルは可愛いけど、パープルって着ないしねぇ。
カタログには他にブルー×ブルーが載ってますね。
その他の色は黒・ピンクとあと1色。
ピンクはコーラルピンクっぽく、サンプルの小さい生地を見ただけじゃ判らないけどやっぱりビミョーに着そうにない色な予感です。
黒は逆にモノトーンっぽくなってしまってつまらないしねぇ。

とりあえず、最近はどうしても欲しい!って服がそれほどないので、店頭に行った時に気に入れば買うって感じでしょうか。
フェアのノベルティ次第というのもあるcoldsweats01

2009.01.18

越後は今や「天地人」祭り

最近、大河ドラマを割と見てる私。
今年の大河ドラマ「天地人」も初回から見てます。

で、今回のスキーで行った湯沢は、まさに「天地人」の舞台のひとつである上田庄。
大河ドラマの舞台になっている土地にタイムリーに行く機会ってなかったんですが、いやぁすごいですねsweat01
町全体でものすごく盛り上がってます。

偶然なのですが今回宿泊した旅館には直江兼続の鎧兜が飾ってありました。
直江兼続の鎧兜と一緒に記念撮影
勿論一緒に記念撮影してきましたよshine

泊まった日(16日)にはNHKで7時半からワンダフル東北「義と愛に戦略あり~直江兼続 敗北からの復活~」(再放送)が放送され、しっかり見てしまった私は、すっかり大河ドラマに入り込んでしまいましたsweat01
この番組は全国放送でもされたようですけど、地方で見ると地元の熱気がより伝わって来る気がしました。(番組自体はすごく面白かった。最近は民放よりNHKの方が絶対面白い番組を作っているshine

「天地人」日本酒盛り上がってしまった私は、越後湯沢駅のぽんしゅ館で純米吟醸の「天地人」を買ってしまいましたsweat01
えへへ、ミーハー?
鍋のおいしい季節にさっさと飲んでしまうか、夏にギンギンに冷やして飲むか、悩むところです。

「兼続」も良いかなぁ、と思ったのですが、大吟醸で高かったのでsweat01
(本醸造酒は安かったけど、本醸造は飲まないのでね)

今回は出発が早い時間だったので、ぽんしゅ館はかなり混んでました。
時間がなかったので利き酒コーナーはパス。
ちょっと残念。
でも越後限定のビールを飲んだからね。

そして今回の新幹線では「トランヴェール」が直江兼続特集sign03
「トランヴェール」2009年1月号すごいです。
P.4〜25まで紙面の半分を割く特集です。(と言っても「トランヴェール」の特集記事が通常どれくらいの割合か知りませんがsweat02
読み応えたっぷりで、持ち帰ってきました。(帰りの新幹線では途中で爆睡してしまったので読み切れなかった)

と言う訳で、すっかり大河ドラマ祭りに乗ってしまいました。
11月までの展開がますます楽しみです。
この調子だと図書館で本を借りる勢いですね>私sweat01

2009.01.17

越後湯沢へ行ってきました

1月16〜17日で湯沢へスキーへ行ってきました。
今回は車が使えなかったので新幹線スキー。
東北や長野などいろいろ考えあぐねたのですが、やっぱり一番早く行けて手軽な上越方面にしました。
越後湯沢駅近くの旅館「いなもと」に宿泊して、湯沢高原スキー場NASPAスキーガーデンへ。どちらも初めてのゲレンデです。

1日目はピーカン。
湯沢高原のロープウェイ頂上駅は湯沢の町を一望でき、結構観光客が訪れていました。
湯沢高原からみた湯沢町
最初にロープウェイに乗った時なんてスキーヤー&ボーダーよりも観光客の方が多かったくらいcoldsweats01
湯沢高原スキー場は規模は小さいですが、適度な中斜面と高速クワッドリフトのおかげで割と楽しめました。
もう少し雪面が固いと荒れなくて良かったんだけど。

おニューのスキーウェアもこの日にデビューです。
湯沢高原にて
スキーウェアの着用感の感想ですが…
今まで着ていたウェアに比べるとスリムなので、細く見えるのは良いけど余裕がホントにないbearing
ネックウォーマーをゴーグルポケットに入れようとしたらすごく膨らんじゃって、外から判っちゃうんですよねsweat01
素材が薄くてストレッチも効くので動きにくいことは無いんですが、ポケットいっぱい付いててもあまり入れられないよぉ。
パンツのウエストはホント余裕がなくてshock真剣にダイエットに力を入れないとヤバいです。
お腹が空いてもご飯が食べられないdash(←サイテー)

2日目は初日と打って変わって大雪。
しかもあまり気温が寒くない上越な雪です。
おそらく昨日の夜圧雪したと思われるコースは既に深雪まみれ。
そこそこ良い中斜面があるNASPAですが、深雪過ぎて私はあまり気分よく滑れませんでしたsad
ダンナは深雪を楽しんでいたようですが…。

とは言え、泊まった旅館の食事はおいしかったし、昼食のうどんすきもおいしかったし、帰りの越後湯沢駅での屋台もおいしかったし、食の魅力たっぷり&温泉で満足なスキー旅行でした。

2009.01.13

かなり前の買い物

秋に買ったもので、ブログにアップしていない写真があったので、今更ながら紹介。

フレンチスリーブロングオーバーブラウスウール混の綿ローン素材のオーバーブラウスタイプチュニックです。
着るとすごくフリルが可愛いです。
タートルトップス&パンツと合わせて今風の着こなしができますし、チュニックドレスの上にも羽織れます。
チュニックドレスは持ってないですけどねcoldsweats01

この服は先日、ようやくデビューさせました。
新しい服のチェックに厳しいダンナが
「珍しく今時な格好してるじゃん」
と、いつもの「見たことないなぁ。また買ったの?think」というセリフを言いませんでした。
ダンナ的には“あり”な格好だったのかなぁ。

合わせられるチュニックドレスも欲しいのですが、なかなか好みのデザインがないんですよねーdespair

フラワーonチェックプリントAラインスカートもうひとつは夏プリントで結局秋口に買ってしまったフラワーonチェックプリントのAラインスカート
お直し上がりを待って引き取ったときの画像。
結構丈詰めをしました。最近短めの方が好きなので。
色はピンク×茶です。
一時はスルーしたプリントでしたが、手元に来るとやっぱり買って良かったプリントだったな、と実感。
可愛いですheart04

プリントスカートを買ったのっていつ以来だろう?
トラディッショナルリリーを買ったのが直近かな?
そうすると約2年間、プリントスカートを買っていなかったことになりますね。
いやー、私も変わったもんだ。
まぁインゲのプリントが昔と変わってきたと言うのもありますけど。
アーカイブシリーズのプリントは結局買わなかったしね。(手持ち服と似てるから)
この次にプリントスカートを買うのはいつになるのでしょうかcoldsweats01

2009.01.12

Uなブランド・3

この3連休での値下げ商品だったということで、またまたユニクロでお買い物。

ストレッチコットンタートルT(グリーン)ストレッチコットンタートルTシャツです。
これまたスキーのインナー用&普段着用。

サイズはSとMで迷ったのですが、ちょっとゆったりめでも良いかな、とMサイズにしてみました。

色は最初11番のピンクを手に取ったのですが、この前買ったライトフリースタートルTシャツも11番のピンクだったので、
「同じ色をいくつも持っててもなぁ」
と、ちょっと目を引いたキレイなグリーンの53番を選んでみました。
グリーンは茶色と相性良いので、私の普段着でもスキーウェアでも大丈夫なのでshine

ストレッチコットンタートルT(ブルー)で、1枚にしておけば良いものを、何故か2枚色違いで購入。
これは67番のブルー。

今回は2枚とも私のあまり選ばない色を選んでみました。
とは言っても、ブルーはこういう鮮やかな色が実は好き。
水色よりもこういう色の方が顔映りが良いので。
それにこれくらいの色だと、茶系とコーディネートも可能なんですよね。

2枚とも一応スキーインナーが主な目的なのですが、ネックウォーマーが赤なので、スキージャケットを脱ぐと結構すごいコントラストになるかも…sweat02
ま、良いか。
どうせ普段でも着るだろうし。

2009.01.11

オーブントースター買い替え

新婚当時に買ったオーブントースターのサーモスタットがおかしくなってきたので、買い替えました。

現在、我が家のオーブントースターは食器棚にオーブンレンジと一緒に縦置きしているんですね。
ということで、外寸で制限が発生する訳です。(特に高さがシビア)

久しぶりに電気屋さんのオーブントースターコーナーに行くと、最近のオーブントースターはオーブン機能が充実して、奥行きが広めなのが主流。
火力切り替えができたり、温度切り替えができたりと
「うわー、オーブンと変わんないじゃん」
という代物が多く、しかもお値段も高めのものが多い。
オーブントースターって2千〜3千円で買えるのが普通じゃないの?と、すっかり浦島な私。
ダーリンは
「気に入ったんならちょっと高くても良いんじゃない?」
と言ってくれたんですが、オーブントースターに6千〜7千円とか出す気にならない。
とりあえずカタログを貰って初回は退散。
(でもカタログがあったのは東芝・象印・IZUMIの3社のみthink

で、カタログで改めて外寸と値段(店頭にあった商品は値段をメモしてきてた)を見比べ、一番スタンダード(←要するに最低限の機能のみ)な東芝のHTR-H3(店頭価格2,980円だった)にしよう、と決めて電気屋へ行ったら、何と在庫なしangry

仕方ないので、またもや店頭で検討し直し。
幸い東芝のHTR-H3は展示品があったので、それと並べてサイズ的に問題ないかが判ったので、候補の商品を並べて比べた結果、サイズと値段で決めたのがシャープのKZ-P27-S
オーブントースター(シャープKZ-P27-S)
スタンダードタイプでありながら、火力切り替えがあるのが魅力。
値段も東芝より1,000円高いだけ。
ちょっと象印のET-SW80も良いなぁ、と思ったんですけどね。
ホイル焼きでオーブントースターをよく使うので、遠赤外線ヒーターが良いなぁ、と。
でも温度切り替えと火力切り替えだと、火力切り替えの方がワタシ的には使いやすいだろうと思ったのと、お値段の問題sweat02

実はシャープの家電を買ったのは初めてだったりしますcoldsweats01
(亡父の影響で関西の電機メーカーの製品を買うことが少ないsweat01
ちなみに今まで使っていたオーブントースターは東芝製。

それにしてもホームページで見たら、シャープが作っているオーブントースターって、これだけだったんですねsweat01
在庫が無くなったらオーブントースターは商品ラインナップから無くなっちゃうのかなぁ。

●本日の洋服●
焦げ茶ハイネックカットソー(IB'08)、黒コーデュロイパンツ(ユニクロ)、焦げ茶綿ローンフレンチスリーブチュニックブラウス(IB'08)

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ