« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の2件の記事

2008.10.03

インゲボルグ2008年冬カタログ

今日からインゲの冬カタログの配布開始です。
有阪ではサンプル展示&絵型閲覧も本日から行われるため、ショップへ行ってきました。

PHがフェアのためポイントアップも行われているためか、結構お客さんがいました。
冬物商品も並び始めましたしね。
DMハガキに掲載されていた千鳥格子&カメリアプリントが気になっていたのですが、実物を見ると
「うーん…、絶対欲しいプリントではない…」
と少々意気消沈。

20081003_1
さて冬物。
サンプル展示されていたのは、
・インクジェットローズプリントのスカート
・ボヘミアンフローラルプリントのスカートとチュニック
・ファンシーツイードのスカート
・ニット縮絨チェックのチュニックブラウス
・リュストル・ドゥ・パリプリントのスカート
・ざっくりニット
などなど。

プリントは今店頭に並んでいるアーカイブシリーズ「カメリア」の千鳥格子&カメリアとインクジェットローズ(P.7)、ボヘミアンフローラル(P.1、3)が中心で、他にパリシリーズ(P.11、14)やヒョウ柄、モノトーンのカメリアが出るようです。
残念ながらこの冬もプリントに私の食指は動きません。
デザイン的にはインクジェットローズのスカートが一番可愛い気がします。
フェアはボヘミアンフローラルのようですが。

色展開としては、今年の流行色パープルが割とどのアイテムにもまんべんなくあります。
あと黒は基本色として、ブラウン系やブルー(ターコイズ)系が続く感じの色展開。
赤・ピンク系が殆どないのが少々不満。まぁ流行色というのがあるので、仕方ないんですが。

ブラウスはボウタイ系が健在。冬はあまりブラウスに食指が動かないので真剣に見てませんがcoldsweats01、チュニックブラウスは引き続き主流ですね。
トラッドコーディも意識して、久しぶりにきっちりしたシャツカラーのブラウスも出てます。左胸にカメリア刺繍入り。生地と同色糸で刺繍されているので好みが別れるところ。私はもっと主張した刺繍が好きなのでスルー。

スカートは一時に比べると丈短が減ったかなぁ。
丈短でも70cm前後(9号サイズ基準)の丈が多かったです。
ロングは80cm前後〜86cmまでさまざま。
一番可愛いのはカタログにも載っているチェックデニムのレースたっぷりスカート(P.12)ですが、お値段が手の出せる金額じゃありません。
ちなみにデニム生地でグレンチェックタイプと千鳥格子タイプの2種類で、色展開はありません。カタログは千鳥格子タイプらしいです。
お揃いのジャケットはペプラム付きブラウス風のデザイン(勿論ピコフリル・レース付き)で、ファーの襟付き。でもスカートより安いですcoldsweats01
川上さん、凝り過ぎ。
フェアの後でこの金額のスカート買う客がどれだけいるんだ、っつーの。

ニットは編み込み模様系やフリル付きやシンプルタイプ、ざっくりタイプと多種多様に出ますね。
絵型で見る限りでは編み込み模様のアンサンブルが可愛いっぽいです。
あとフリルタイプのニットも可愛い感じ。
でも今シーズンも多分ニットは買わないでしょう。(手持ちがあり過ぎなので)

カットソーはアンサンブルが少なめ。
私がチェックしているのはレースを使ったスムース素材のカットソー。
あ、今年はベロアの長袖も出ます。ちょっと良いな、と思ったのですが、ベロア素材って意外と着ないので我慢します。
カットソーは絵型で見るのと実物とでギャップがある時が多いので、まぁ店頭で見て判断ですね。

コートは多分買わないと思うのですが、気になるのはダッフル。
ウエストシェイプの(多分)ロングタイプ。
赤かキャメルがあったら確実なのですが、その色は無いのでsweat02買わない可能性の方が高いですね。

あ、そうそう、コーデュロイを忘れていました!
レース付きジャケットが出ます。性懲りもなく惹かれています。
サンプル展示されていたのは焦げ茶で、羽織らせてもらったのですがBoutiqueラインなのできれいです。
今回はレースが取り外しできないようになっていてGoodgood
正直レースを外して着ることってないので、縫い止めてくれて問題ないんですよねー。
担当さんが「焦げ茶とベージュがきれいでしたheart01」と言っていたので、買うとしたらベージュが濃厚。
お揃いのスカートはシンプルなロングマーメイドライン。
丈短だったら考えるんだけど、ロングじゃ買わないと思います。

小物は、久しぶりにストール・スカーフが多めですね。
首巻きストールとか流行ってるしね。
ブーツもパンプスも今シーズンは可愛いデザインが目白押し。でも私はもう靴類は買わないと決めたので買いません。
木型が合う人は是非、って感じですね。

そこそこ可愛いものは出るのですが、いかんせん冬物は手持ち服が多くて食指が動きませんsweat01
去年もブーツ買っただけだしなぁ。
フェアのノベルティがいまいちだったら、ホント何も買わないかも、です。

●本日の洋服●
白綿ローンノースリーブBL(PH'04)、赤×紺チェックティアードSK(IB'01)、インディゴデニムレース付きBL(IB'07)

2008.10.02

エコセット

4月に水筒を買って、すっかり仕事には必ず持って行く日々。
熱い飲み物よりも冷たい飲み物を持って行く時に水筒のありがたみを実感します。
水筒を持たずにペットボトルを買っていたら、どれだけペットボトルのゴミを排出していたのかしら?と思うと、
「いやー、エコ活動してるなーhappy01
と自画自賛の満足感。

いい気になって、追加でまた買っちゃいました。
水筒(250ml)と箸ケース涼しくなってきて以前買った水筒の450mlだと飲みきらないことが多く、また半休を貰うときとかに便利なので小さいサイズの水筒を買いました。
今回のはThermosの真空断熱ケータイマグシリーズのJMKシリーズ。
前回が450mlだったので、ほぼ半分の250mlが妥当かな、と。
ポーチ付きでローズ色が可愛いし。
写真では奥に以前買った水筒が写ってます。

あと随分前から欲しかったMY箸。
持ち歩く、というよりは職場に置いておくためのもの。
お昼はコンビニで買うことが多いのですが、その度に割り箸を使うのもなんだしなー、とずーっと思っていたのです。
しかも最近の割箸は、色を白くするために身体に良くない薬品を使っているという報道も見たことがあるし。

●本日の洋服●
焦げ茶綿ローンノースリーブBL(IB'05)、焦げ茶綿ローンオーバーBL(IB'05)、ベージュモチーフレース付きデニムSK(IB'07)

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ