« インゲボルグのカテゴリー細分化 | トップページ | ハーボットが終了! »

2008.04.20

ゴルトベルク変奏曲

今回の「名曲探偵アマデウス」のテーマは、バッハの「ゴルトベルク変奏曲」。
バッハは好きな作曲家の一人なので、非常に興味深かったです。

「ゴルトベルク変奏曲」は、知らない曲だな〜、と思っていたのですが、実はアニメ「時をかける少女」で使われていたバッハの曲がこの曲だったんですねcoldsweats01
うーん、納得。
フーガとカノンの変奏曲が、確かに「時をかける少女」にピッタリです。
番組中にエッシャーとの関連が取り上げられていましたが、あの永遠に終わらない感じが、まさに同じ場面を繰り返す「時をかける少女」に合いますね。
改めて「時をかける少女」のスタッフに乾杯(完敗)sign01

“のだめ”でもバッハは対位法のことでポイントとして出てきますが、あの数学的な部分がエッシャーに結びつくんだろうなぁ、と思います。
以前観た「スーパーエッシャー展」でも、実際にエッシャーがバッハの音楽を表した作品がありましたしね。

しみじみ、「名曲探偵アマデウス」を観るたびにクラシック音楽の奥深さに感動させられます。

« インゲボルグのカテゴリー細分化 | トップページ | ハーボットが終了! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/40945317

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルトベルク変奏曲:

« インゲボルグのカテゴリー細分化 | トップページ | ハーボットが終了! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com
無料ブログはココログ