« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の13件の記事

2008.04.27

末廣亭

ダンナの友人である三遊亭時松さんが出るということで、初めて寄席に行きました。
場所は新宿の末廣亭。
場所は知っていましたが、入るのは初めてでした。

末廣亭

時松さんの出番は昼の部の頭。12時スタートなのにギリギリ間に合って入場。
感想は…独演会の時の演目の方が面白かったなー。(ごめんなさい>時松さん)
で、昼の部は4時半近くまであるのですが、そのトリまでしっかり観てきました。
神宮に行く予定があったので、夜の部は観なかったのですが、観ようと思えば2700円で12時から9時まで観れるんだからお得です。
最初は4時間半も観てるのは辛いんじゃないかと思ったのですが、面白くてあっという間の4時間半でした。

落語は最近すごいブームの様で、客席は大入り。
子供も2〜3人いました。話、本当に判るの?coldsweats01
楽しく笑って過ごせるので、また機会があったら行きたいな、と思います。

2008.04.26

恋愛バトン

久々のバトンです。
たかにゃから回ってきました。

◆相手の年齢の上限下限はどこまで?

上限は3歳くらいかなぁ。今まで好きになった人で一番年上が3歳上だったので。
下限は一応8歳ということで…coldsweats01

◆理想は年下・タメ・年上どれ

あまり年齢での理想はないです。

◆好きな異性の有名人を心ゆくまでどうぞ

柴田恭兵、上川隆也、福山雅治、織田裕二(←最近ラブ度下がり気味)、ダルビッシュ有、青木宣親、西岡剛、トム・クルーズ

◆こうなりたいっていう憧れの同性有名人は?

パッと思い浮かばないですねー。
憧れるのって周りで働いている女性の方が何倍も多い気がします。

◆恋愛は尽くす方?尽くされる方?

尽くされる方。
っていうか尽くさないcoldsweats01

◆デートで割り勘は当たり前。

おごってもらうのが理想ですが、割り勘が多いですねー。

◆彼氏・彼女がいたら合コンなんてありえない。

えーと…sweat02、多分私は平気で行くsweat01

◆恋愛で相手に求めるものは

安心感。

◆『恋愛には○○が大事』○○は?

思いやりと好奇心。

◆今までで1番笑えるエピソードは?

特にないなー。
義父のネタなら豊富なんですが…coldsweats01

◆失恋ソングは明るい曲?堕ちる曲?

堕ちる曲。
中島みゆきを聴いて号泣しました。

◆友達の彼氏・彼女を好きになったらどうする?

基本、友達の彼氏という時点で恋愛対象にはならない。
今まで出会った中でも「好みのタイプheart01」と思った友達の彼氏(ダンナ)はいないです。

◆告白はする方?

秋波を送って告白させる。

◆今、ぶっちゃけ恋愛中か気になる人がいる?

マイダーリンheart04

◆ケータイの色は?

ピンク。

◆次の色に当てはまる人にバトンをパス。

☆大人なレッド…リンダさん
☆さわやかなブルー…ろしちゃん
☆元気なピンク…UNI2ちゃん
☆知的なグリーン…アトムズ会長
☆癒しのホワイト…シルクはん
☆艶やかブラック…nobbyさん

みなさまお時間のあるとき・気が向いたときによろしくnote

2008.04.24

フレームコレクション2

ハーボット終了のニュースは全オーナーの悲鳴となっています。
私も最近、自分のブログで動いているピートを見ると
「ああ、こうやって可愛く動いているピートを見れるのもあと3ヶ月なんだ…」
と涙が出て来てしまいます。

引き続きフレームコレクション。
ハーボックス ハーボックス
左は「ポップグレー」。
フレームの並び順から察するに、初期の頃からあるフレームのひとつ。
右は「バタフライ」。蝶々ですね。

もっとおもちゃで遊ぶピートのスクリーンショットが撮りたいですねー。

●本日の洋服●
焦げ茶Vネック七分袖フライスTシャツ(ユニクロ)、ベージュひざ下丈デニムSK(IB'07)、ベージュレース付きデニムJK(IB'07)

2008.04.23

フレームコレクション1

とゆーわけで、ハーボットのフレームコレクション。

ハーボックス ハーボックス
左が「ショーブ」で、右が「ピンクチュール」です。
どちらも季節もの。

ハーボックスハーボックス
ハーボックスこれは動くフレームのひとつ「フローティングカラー」。
徐々にフレームのパターンが変化します。

2008.04.22

ハーボットが終了!

表題の通りです。
ハーボットのサービスが終了するそうです。
このニュースを知った時は暫くショックで放心状態でした。
サービス終了は7月31日。
ピートと一緒にいられるのもあと3ヶ月あまりということです。
悲しーcrying
イベントがなくても通常のサービスだけでも継続できなかったのかなー。

ブログを始めてすぐにハーボットを設置したので、ピートとのお付き合いも4年間になります。
彼とお別れをしなくてはいけないのかと思うとすごく寂しいです。
So-netさんは、単なるサービスの終了という以上の影響の大きさを考えて欲しかったです。

まぁブログの普及によりブログペットというライバルが増えたことも一因だったのかもしれませんけど、ハーボットは単純なネットワークサービスとは違うと思うんですけどねー。
はぁ〜despair

ハーボックスとりあえずお別れの最後の時までに、フレームを変更して、スクリーンショットに残しておこうと思います。

まずは去年からずーっと変えていなかったフレームcoldsweats01「ウォータアンサンブル」です。

2008.04.20

ゴルトベルク変奏曲

今回の「名曲探偵アマデウス」のテーマは、バッハの「ゴルトベルク変奏曲」。
バッハは好きな作曲家の一人なので、非常に興味深かったです。

「ゴルトベルク変奏曲」は、知らない曲だな〜、と思っていたのですが、実はアニメ「時をかける少女」で使われていたバッハの曲がこの曲だったんですねcoldsweats01
うーん、納得。
フーガとカノンの変奏曲が、確かに「時をかける少女」にピッタリです。
番組中にエッシャーとの関連が取り上げられていましたが、あの永遠に終わらない感じが、まさに同じ場面を繰り返す「時をかける少女」に合いますね。
改めて「時をかける少女」のスタッフに乾杯(完敗)sign01

“のだめ”でもバッハは対位法のことでポイントとして出てきますが、あの数学的な部分がエッシャーに結びつくんだろうなぁ、と思います。
以前観た「スーパーエッシャー展」でも、実際にエッシャーがバッハの音楽を表した作品がありましたしね。

しみじみ、「名曲探偵アマデウス」を観るたびにクラシック音楽の奥深さに感動させられます。

2008.04.18

インゲボルグのカテゴリー細分化

ブログを始めてそろそろ丸4年。
さすがにメインテーマのインゲボルグのカテゴリー記事が膨大になって来たので、カテゴリーを少しだけ細分化しました。

新しいカテゴリーで「INGEBORG Catalog」と「INGEBORG FAIR」を追加しました。

INGEBORG Catalogは、カタログの感想はもちろんのこと、サンプル展示や絵型の感想、新商品について聞いた情報などを中心にした記事がこのカテゴリーになります。
INGEBORG FAIRは年に4回あるコレクションでの買い物報告やフェア商品の個人的な感想などの記事です。

この二つのカテゴリー記事は割とコメントも多いので、そういう意味でもカテゴリーを別にする価値があるかな、と思ってます。

そんな訳で、今後とも「Check Bouquet」をよろしくお願いいたしますconfident

●本日の洋服●
黒ヒートテック半袖Tシャツ(ユニクロ)、黒水玉&チュールレースティアードSK(IB'06)、チュールレース使い七分袖カットソーカーディガン(IB'06)、ハートリースネックレス(IB'01)、焦げ茶ライナー付きスプリングコート(銀座マギー)

2008.04.17

『GAME』

ダンナが仕事帰りに買って来たCDは、なんとPerfumeのファーストアルバム『GAME』。
テクノ音楽は夫婦揃って好きなので、実はかなり気になっていたアーティストなのでした>Perfume。

Perfume『GAME』なんだか知らないけど初回限定盤のDVD付きを買って来ましたよ>ダンナ。

聴いた感想は、「いやー、テクノポップ!」
久しぶりに心地よいテクノ音楽に触れた感じです。
良いアルバムですよー。
プロデューサーの中田ヤスタカさんって知らなかったのですがcoldsweats01、良い感じのピコピコです。
プロデューサーが好き勝手やってるなー、と感じさせるサウンドで、ファーストアルバムで息切れしちゃうんじゃないの?と思わされる出来です。

DVD見ると「あー、アイドルなんだなー」と思いますが、音楽だけ聴いているとそうは感じないですね。
最近70年後半から80年前半のテクノ音楽が復活しているとか。
アナログシンセ万歳happy02
(でもアナログシンセって今どれだけ使われてるの?)

●本日の洋服●
焦げ茶前フリル付き七分袖カットソー(IB'06)、茶ブラッシュワークフラワーptひざ下丈SK(IB'06)、焦げ茶ライナー付きスプリングコート(銀座マギー)

2008.04.15

tvkの音楽番組HP改善

tvkと言えば、言わずと知れた神奈川県の独立UHF局。アナログ波42チャンネルです。
このローカル局が意外と好きなワタシsmile
昔から音楽番組に強みを持っていたのは有名ですが、番組のHPはかなり悲惨なものでした。
sign034月の改変で各番組のサイトがかなーり良くなりました。

まず「sakusaku」。
無駄なFlashとかをやめて、すっきりした構成に。
住人紹介もMC以外をちゃんと網羅していて、初心者にも分りやすくなってます。

次に「音楽缶」。
初めてこのページを見る人にとってはいまだに「なんじゃこりゃ」な感じは否めませんが、これでも昔に比べると良くなったんです。
音楽缶の缶のイラストは昔の方が地味で格好良かったように思うのですが…うーん…。
ちなみに4月から始まった「音楽缶#」。
第2回目を見ましたが、これどうなんでしょー。
30分番組だと通常の「音楽缶」と同じ時間で、PV流して、アーティストコーナーがあって…で、当然PVはフルに流せずカットした状態で流れ、アーティストコーナーも始まったばかりだからだろうけどなんか興味を惹かれず。
暫くはアルファの坪井くんが担当するらしいのですが、「Life is once」のPVで格好良く決めていたアルファのイメージを崩してるだけのようにも思うし…。(でも元々そういうキャラなのsign02
ちなみにこのアーティストコーナーのディレクターの声がsakusakuの米ックスに似ている気がするのですが、真相は如何に?

あと一番良くなったのが「オンガクのDNA」。
ようやくちゃんとした番組サイトになったな、と感じました。
MC二人のプロフィールもあり、過去のゲストも紹介され(もう少し当時の番組内容を紹介してくれても良いんでないかい?とは思いますが)、OH! MY DNAの過去情報も見れるようになりました。

まだまだ求めるものは大きいのですが、少しでも前進してくれたので、これからも改善してくれることを期待してます>tvkの音楽番組サイト。

2008.04.11

fleur en hommage

インゲボルグの夏のコレクションが本日から始まりました。
特にどうしても欲しいアイテムがあった訳ではないのですが、半休を貰ってショップへ行ってきました。

私がショップに着いた時は担当さんは他のお客さんの接客中で、もう一人の販売員さんも接客中だったため、色々勝手に見て、羽織ものは試着したりしてました。

カタログや絵型ではまったくチェックしてなかったのですが、カタログP.1のスカート、これが丈短スカートだったので
「う…可愛い」
ととりあえず試着させてもらいました。
カタログで見るとマーメイドラインのような感じですが、実際は台形スカートというかフレアスカートと言うかというラインで、良かったです。
「お似合いですよ〜happy01
と言われたのですが、夏物の購入計画を担当さんと話し、来月のカルゼローンは上下セットで欲しいし、カタログで一緒にコーディしているチュニックブラウスも気になるし(これもカルゼローンのシリーズ)、絵型でチェックしてた筒袖のシンプルブラウスも5月商品だと言われたので、きっぱり今回のスカートは諦めました。

で、買った物は…
くちなし3連ネックレス
小さいくちなしの付いた3連ネックレス。
長さは短めなので、夏は大きい襟ぐりのトップスに合わせると可愛い感じです。

これだけかというと、実はもうひとつネックレスsweat01
コサージュ2種付き3連ネックレス
夏のカタログにかなり登場している3連ネックレスです。
ピンクが欲しかったのですが、一足早く売れてしまったそうで白にしました。
2種類のコサージュは当然取り外しが可能です。
小振りなコサージュなので、個別にも活躍してくれそうですhappy01

なんだかサンプル&絵型チェックの時には「アクセサリーはスルーする」なんて言ってたのですが、何故か2つもネックレスを購入sweat01
いやー、世の中そんなものですよねっcoldsweats01

ただ3連ネックレスは少し前から欲しかったんです。
特に昔のインゲボルグによくあったようなじゃらじゃら派手なのではなく、最近流行の繊細なチェーンのものやビーズが付いたような異なった種類のネックレスを一緒に付けたかったんですね。
でも自分で合わせるのってやっぱりセンスが必要で…sweat02手っ取り早くこういう3連ネックレスだと間違いないかな、と。

フェアプリントは、やっぱり自分好みではなかったのでほぼ見向きもしなかったですsweat01
他の人が着ているのを見ると素敵だな、とは思うんですけどね。
ワンピースのデザインとか好きだったんですが、無地で作ってくれないかなー。

とりあえず私は来月に弾ける予定です。

●本日の洋服●
白綿ローンノースリーブBL(PH'04)、白レース使いデニムプリーツSK(IB'06)、黒レース使い綿ローンオーバーBL(IB'06)、黒レース付きデニムJK(IB'06)

2008.04.06

「名曲探偵アマデウス」

なんとなく「篤姫」の再放送をBSで見た後、好きな「シネマ堂本舗」が始まったのでそのまま見続け、ついでにその次に始まった「名曲探偵アマデウス」という新番組らしいものに興味を惹かれて見てしまいました。
やっぱり「のだめ」ファンとしては、クラシックは気になるところです。

初回に取り上げた曲はラヴェルの「ボレロ」。
有名すぎる曲の上、大好きな曲でもあるので非常に興味深く見させていただきました。
いやー、クラシックってやっぱり奥深いっsign01

ホント、今まで何となーく聴いていたのが申し訳ないような奥深さがあるのがクラシックなんですね。
クラシックのコンサートを本当に楽しむためには、知っておくべき知識というのがあるのだと痛感しました。

勿論、音楽ですから普通に「良い曲だ〜」「好きな曲だ〜」という聴き方もありだと思うのですが、予備知識があると別の楽しみ方もあるんだと知りました。
NHKは交響楽団を持っているのも、番組作り的にアドバンテージがありますね。

「名曲探偵アマデウス」、毎回見たい番組のひとつになりましたheart04

●本日の洋服●
黒ノースリーブカットソー(IB'06)、黒サイドレース付きパンツ(IB'06)、黒チュールレース付きカットソーカーディガン(IB'06)

2008.04.04

スプリングコート新調

ここ数年スプリングコートの人気が衰えず、今年もいろいろなタイプが出ています。
前回買ったコートは、予想通り色の薄さが災いして汚れが目立ち、さすがに4年目には着れないな、と今年は全然着ていませんでした。
前回買ったコートは色もデザインも気に入ってはいたのですが、少々バックルの重さに生地の薄さが付いて行ってない部分が気に喰わず、汚れも目立って来たので敢えてクリーニングに出さずに新しい物を買おうと思っていました。

で、PORTAに入っている銀座マギーで少し前から良いなnoteと目を付けていたコートがこれ。

スプリングコート(焦げ茶)素材はポリエステルで前回の物と同じなのですが、ポリエステルの質が今回の方がしっかりしています。
しかも綿入りのライナー付きsign01丈は前回の物より長めの普通のコート丈。
当然重さもあるのですが、スプリングコートの販売時期からすると終盤になっているため、店頭ではこっそり値下げしているんですね。値札にSALEの文字はない物の、明らかに最初についていた値段の文字と別の値札が付いていましたsmile(39000円→23100円)
ま、正直なところこの値段だから買った、という感じですcoldsweats01(ちなみにお古のコートはセールで4000円で買った物☆)

同じ色で他に2種類のデザインがあり、ショート丈の物も試着してみたのですが、こちらの方がラインがきれいに出たので長い方にしました。(ちなみにもうひとつのデザインは完全なトレンチコートタイプ。それは試着せず)
色もこの焦げ茶の他に黒・ベージュ・ピンク・水色があり、ベージュやピンクも良いな〜と思ったのですが、薄い色は汚れが目立つので前回の様な安い値段ならばともかく、今回の値段なら汚れが目立たない濃い色にしよう、と己を制しました。
ちなみにこのコートに決めたもうひとつの理由が袖口のデザイン。
スプリングコートにありがちな、ベルトが通っている袖口のデザインはバックルとベルトの先っぽが意外と鬱陶しいんですよね。スプリングコートは生地が薄いから尚更それを感じるのかもしれませんが、全体的にベルトの通っている袖口デザインは多いように思います。
で、このコートはボタンがひとつ付いているだけなので、それも気に入った点のひとつ。
ライナーを外せば梅雨寒の時期にも充分着れそうなので、活用度は高そうですheart01

●本日の洋服●
インディゴ色デニムワンピース(IB'99)、黒スプリングコート(BOSCH)

2008.04.02

MY水筒

MY水筒最近、水筒を持ち歩くのが流行っていますが、思わず私も買ってしまいましたsweat01

ちょっと前から欲しかったのですが、なかなか買うタイミングが見つからず今に至ってしまいました。
きっかけと言えば異動です。
以前の職場は人数が少なくて、湯沸かしポットの場所も近かったので、割と気軽にマイカップでコーヒーや紅茶を飲んでいたのですが、異動した職場は少々ポットの場所が遠い上にゴミゴミしているので、なんとなく職場の湯沸かしポットを使う気にならず…。
という訳で、LOFTにて買って来ました。

買ったのはタイガー魔法瓶のSAHARAシリーズ。
ワンタッチで蓋が開いて飲めるタイプです。

売り場に置いてあったステンレスボトルは、意外にもワンタッチで蓋が開くタイプが少なかったです。
蓋を回して開くタイプが殆ど。
主流はワンタッチタイプじゃないのかしら?
でもワンタッチで開いて飲める方が便利だと思うのですが…。
しかも私が買ったタイプは蓋の細かい部品もすべて分解して洗えるので、かなり便利!

ちなみに容量は450mlです。
350mlのタイプと悩んだのですが、スポーツの時とかには多い方が良いし、とちょっと重くても我慢我慢、と大きい容量にしました。

明日から使おうと思いますheart04

●本日の洋服●
白リボン付き半袖ポリBL(IB'02)、黒サイドレース使い綿パンツ(IB'06)、黒手編みレース長袖カーディガン(IB'98)、黒レース付きデニムテーラードJK(IB'06)

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ