« ティアードスカート2種 | トップページ | 少女マンガパワー! »

2008.03.02

谷山浩子創業35周年記念コンサート

谷山浩子さんの創業35周年記念コンサートに行ってきました。
場所は東京国際フォーラムホールC。
東京国際フォーラムでのコンサートは初めてです。

最近は猫森集会にしか行っていないので、開場後の人の多さにビックリcoldsweats01
つーか、私、浩子さんのまともなホールコンサートって初めてじゃないかsign02

私の席は17列の真ん中のブロック。
ちょっと遠いかなー、と思っていたのですが、案外ちゃんと見えましたね。
規模的にも聴きやすい音量で、音響も良かったです。

開演前に浩子さん本人による公演に際しての注意のアナウンスが流れましたhappy01
その後、なんとなく静かに開演を待つ浩子ファンの様子が、自分も含めておかしかったです。
今回のコンサートは2部構成。途中休憩が入りました。(すぐに浩子さん自身のためだと思った私)

曲目は次のとおり。

おはようございますの帽子屋さん
河のほとりに

メドレーnotes
 すずかけ通り三丁目
 本日は雪天なり
 赤い靴
 やまわろ
 眠レナイ夜
 カーニバル
 草の仮面
 そっくり人形展覧会
 悲しみの時計少女
 ウサギ穴
 素晴らしき紅マグロの世界

カイの迷宮

(休憩)

恋するニワトリ
まっくら森の歌
まもるくん

メドレーnotes
 猫の森には帰れない
 カントリーガール
 てんぷら☆さんらいず
 風になれ
 DESERT MOON
 約束
 テルーの唄
 MAY

王国
海の時間

(アンコール)
銀河通信
ドッペル玄関

メドレーで曲数を稼いでいるとは言え、全31曲です。
久しぶりのバンド編成だったこともあり、リハーサルは大変だっただろうなー、と思います。
しかも豪華なバンドです!
石井AQさん(シンセ、アコーディオン)
山口ともさん(パーカッション、効果音)
古川昌義さん(ギター、コーラス)
渡辺等さん(ベース)
岩男潤子さん(コーラス)
相曽晴日さん(コーラス)
アンコールから参加
斉藤ネコさん(ヴァイオリン)

第1部のメドレーは浩子さんが好きな物語から作った曲シリーズ。
そして、その中でも一番浩子さん自身が好きだと言う「カイの迷宮」はメドレーから外して1部のトリの曲としてフルコーラスで演奏。
第2部のオープニングはNHKみんなの歌の2曲を、浩子さんのピアノのみで演奏。
「まもるくん」は予想通り岩男さんと相曽さんとの3人でのコーラス演奏。
第2部のメドレーは浩子さんの代表曲coldsweats01のメドレー。(ちなみにコンサート終了後に配布された曲目リストは「DESERT MOON」が「DESSERT MOON」になっていますが、間違いです。正しいのは「砂漠」の「DESERT」)
ラスト2曲は、メジャーではないけれどファンの間では人気の高い曲をセレクト。
アンコール2曲は、割とアンコールの定番曲。(単純に浩子さん自身が好きな曲だから)

曲数は多かったのですが、あっという間のコンサートだったなー、という印象です。
猫森集会が2時間半とか3時間やってることが多いからかなsweat01

ステージは正面に電光掲示板があり、メドレーでは曲の発表年とタイトルが表示され、曲のイメージ映像的なものが流れていました。
浩子さんの衣装は、第1部がローズ色のスーツ。今時な、ベルスリーブのジャケットにタックがプリーツ状に入っているフレアタイプスカート。
第2部は白地に何色かの小さい柄が入ったチュニックワンピース。
いずれも黒のロングブーツを合わせていて可愛かったです。

今年のツアーは横浜でやってくれないかなー。

●本日の洋服●
黒ペプラムワンピース(ユニクロ)、黒綿ローンロングブーツ(IB'08)、パール3連ネックレス(IB'04)、白ラビットファー付きスタンドカラーコート(ミッシェルクライン)

« ティアードスカート2種 | トップページ | 少女マンガパワー! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

このコンサートへ行ったマイミクさん、凄い多いなぁ(^_^;
私のマイミクさんでRICCOちゃんを入れて合計7人もこのコンサートへ行ってますよ
私の周りにはミョ~に谷山浩子ファンが多い気がする (^_^;

 トラックバックいただき、ありがとうございました。

 私は1983年頃までの谷山浩子さんしか知らないのですが、当日はいろんなジャンルの曲が網羅されていて、楽しかったです。
 
 配布されたチラシの中に、「猫森集会2008」というのが有りましたが、RICCOさんは「猫森集会」に何回も行っているのですね。私も参加してみようかな。

>牛丼さん

浩子さんはオタクには根強い人気ですからねー。
私もきっかけは川原由美子でしたし。


>もりたさん

猫森集会、楽しいですよ〜。
ゲストミュージシャンも多彩なので、音楽の世界が広がります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/40355313

この記事へのトラックバック一覧です: 谷山浩子創業35周年記念コンサート:

» 谷山浩子・創業35周年コンサート! [地酒星人]
ぽかぽか陽気の昨日、東京国際フォーラム・Cホールで開催された谷山浩子・創業35周 [続きを読む]

« ティアードスカート2種 | トップページ | 少女マンガパワー! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ