« 「ヴェニスの商人」 | トップページ | 横浜近代建築探訪・2 »

2007.09.02

横浜近代建築探訪

横浜公園近くにある近代建築ビル、ストロングビルの内部を9月1日と2日の二日間一般公開するという情報をキャッチしまして、行って参りました。

ストロングビル外観
これがストロングビル。
横浜スタジアムのある横浜公園の横に建っています。
私はこんなビルがあるのを今回初めて知ったのですが(^^;)、ダンナは昔から知っていたようです。

ストロングビルエントランス
ビルの入り口の様子。
このショットだけを見ると日本じゃない雰囲気ですよね(^^)。

ストロングビル1階階段フロア
今回の一般公開はビル解体にあたってのイベントで、カメラをかかえた人が大勢詰めかけていました。
でも近代建築って絵になるんですよねーっ。
↑これは入り口入ってすぐの階段の様子。

ストロングビル2階
これは2階の様子。

近代建築は趣があり、横浜の古き佳き時代の香りを残しているので解体されてしまうのは非常に残念ですが、ビル内部を見ると設備が古すぎて
「解体するのも仕方ないのかなー」
と思ってしまいました。
ただ、新築されるビルは下層部3階部分までは、従来のストロングビルのデザインを踏襲する外観にするようなので、まぁ良いんじゃないのかな、と思います。

でもそう考えると、ヨーロッパの建物って古いまま今も使っている訳で、すごいなーって感じます。

« 「ヴェニスの商人」 | トップページ | 横浜近代建築探訪・2 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/16470102

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜近代建築探訪:

« 「ヴェニスの商人」 | トップページ | 横浜近代建築探訪・2 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ