« アニメ夜話「時をかける少女」と時間SF | トップページ | レースストール »

2007.07.02

『リリアーナの黒髪』

時間SFの記事で竹宮恵子さんの「私を月まで連れてって!」をラインナップしたら、妙に読みたくなってしまい(実家では傑作集として全巻持っていたのですが、新居に持って来なかったら捨てられてしまった(T_T))、仕事帰りに有隣堂へ立ち寄りました。
お目当ての「私を月まで連れてって!」はなかったのですが、文庫コミックの棚でこんなものを発見!

『リリアーナの黒髪』志摩ようこ傑作シリーズ(2)
『リリアーナの黒髪』

収録作品は
「リリアーナの黒髪」
「せんこう花火」
「星のひとかけら」
「すぎさりし日々に」
「おとうとの夏」
「遠い日から」
「マリンブルーの風」
「とおり雨あがったら」

私は「おとうとの夏」と「遠い日から」以外は全部読んだことありました。
懐かしーっ!

少女マンガへの導入部が「なかよし」だった私は、勿論、志摩ようこさんの作品はかなり読みましたし、コミックも買いました。
「リリアーナの黒髪」はその中でも好きな作品のひとつでした。
今回の収録作品を読むと、当時の「なかよし」って決して恋愛をメインテーマにした作品ばかりじゃなかったんだなぁ、と実感。
特に「星のひとかけら」と「とおり雨があがったら」は時々思い出していた作品だったので、何かが私にとっては印象深かったんでしょうねぇ。
その他、志摩ようこさんの作品で印象深い(再読したい)のは
「ロリアンの青い空」
「わが愛の日々は…」
この2作品です。
海外物の方が好きかな?

とゆーか、「なかよし」といえば海外舞台!って感じですよね。
私が「なかよし」を読んでいた頃は、「キャンディ・キャンディ」が大人気だった時で、「フォスティーヌ」が始まったりもしてました。
読み切りマンガも海外物が多かったですね。

で、今回「なかよし」のマンガ情報がないものかと検索してたら、すごいサイトを見つけてしまいました!
ザッタグロッタ
懐かしの「なかよし」のデータベースサイトです!
何が感動って、KCなかよしの不完全とは言えみごとなリスト!
70年代〜80年代の「なかよし」と「なかよしデラックス(なかデラ)」のリスト!
私、憤死しそうでした。
すごいです!
当時雑誌で読んだ読み切り作品のタイトルがことごとく載っていて、感動です。
そして、私って「なかデラ」をかなりしっかり買っていたんだなぁ、とビックリ(^^;)。

「なかよし」の話はまた別の機会に…。

« アニメ夜話「時をかける少女」と時間SF | トップページ | レースストール »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪ こちらでもザッタグロッタ紹介下さって、どうもありがとうございます。
志摩ようこさん、独特な絵柄で、読んだことがないとちょっと手を出しづらいかもしれないですが、読んでみるとなかなか読ませるものが多くて記憶に残りますよね。とおり雨あがったら、ロリアンの青い空、どちらも私も好きな作品で、子供向けとは思えないくらいです。
お姉さん(でしたよね?)の曽祢まさこさんも好きです。こちらは千一夜の愛読者でした〜♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/15638402

この記事へのトラックバック一覧です: 『リリアーナの黒髪』:

« アニメ夜話「時をかける少女」と時間SF | トップページ | レースストール »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ