« しっかり3ヶ月ごと | トップページ | 朝日ソノラマがぁ…! »

2007.06.21

秋物内見会2007

シーズンごとの恒例・インゲボルグの内見会のためにショップへ行ってきました。

2007年秋のインゲボルグのテーマは「Fonce et precieux」。
ブリティッシュテイストをフェミニンに、エレガントに表現、だそうです。

プリントは3種類。

1つは去年のブラッシュワークフラワーに酷似。
基本的に嫌いなプリントではないのですが、ブラッシュワークフラワーに似すぎているので多分買いません。
色展開は、黒・緑・青・黄・ボルドー。このボルドーがサンプルで飾ってあって、正直好みの色だったのですが、ここは我慢します。
アイテムはスカートが2種類とブラウスかな?(プリントブラウスの絵型をしっかり見てない…(^^;)。)
スカートはひざ下丈とロング丈です。実物を見る限りではロング丈のシルエットがステキです。

もう1つはこれまた去年のアンブリックローズに酷似。
生地の感じもサテンっぽくって似ています。
興味なかったので色展開も全然チェックせず(^^;)。スカートサンプルもあったのですが、よく見てません。あ、サンプルスカートはひざ下丈でした。

残りの1つは小花プリント。
正直、わたしの好みではないです。小花の色がカラフルなのが珍しいです。
色展開は何があったかなー?(ヲイ)

この秋のプリントはオールスルーっぽいです。っていうか、最近プリントって殆ど買ってない。

ブラウスは綿ローンがたくさんです。

ピコフリルが前身ごろにたくさん付いたノースリーブブラウス。これはかぎ針モチーフが付いていて、お揃いのスカートもかぶせ段々のティアード。フリフリを楽しみたい人にお勧め。

フランスレースを使ったシリーズは2種類あり、1つは綿ローンの生地にかすかに透かしドットが入っている生地です。半袖・フレンチ・オーバーブラウスなどの組み合わせで4種類くらいパターンがあったような…。
色展開に焦げ茶があったのですが、レースの種類やディテールのデザインがストライクではありませんでした。

絵型だけの確認ですが、川上ラインの綿ローンブラウスはやっぱりツボ。
最近多いフレンチスリーブの袖部分がフランスレースで、前身ごろにピンタックが入ったブラウスが可愛かったです。担当さんもお薦め☆
色展開は、黒・オフ・ブロンズ・ライトベージュとカーキ系があったような…。なんせ色の名前が複雑だったんです。
ちなみにこのシリーズは正確に言うとウール混。ただ素材感は綿ローンのような感じらしいです。不思議な生地がどんどん開発されるんだな〜。
お揃いのスカートもあり。スカートはひざ下丈です。台形スカートというかギャザースカートというか、昨年の冬から流行っているデザインのスカートです。

ニットはレーシーニットが2〜3種類くらいありました。
ただ絵型のニットだけでは点数が少ないので、突発企画がもう決まっているそうです。
ニットは手持ちが多いので、最近あまりチェックしないのです。ごめんなさい。

スカートは素材もデザインもさまざまでした。
ロングスカートが少なめかも。
タータンチェックのシリーズで、短め(ひざ下丈?)のキルトスカートが出るそうです。色展開が多めでストールも出るのですが、キルトスカートは死ぬほど持ってるし(爆)、短め丈というのが引っ掛かりスルー。
ツイードは2種類出ますが、担当さんは「次のシーズンのツイードの方がお薦めです」と言うので、まったく留意せず(^^;)。
ニットレースのスカートがちょっと変わってて面白かったです。ちょっとタイト気味のひざ下丈スカート。
ウール素材のスカートでは、ひざ下丈のティアードスカートが出ます。デザイン的にはシンプル。私としては同素材のデザイン違いのプリーツスカートの裾にレースをあしらったひざ下丈スカートの方が好きです。

デニムスカートは、これまたひざ下丈のプリーツが出ます。実はこれが気になるところ(^^;)。
と言うのも、お揃いのデニムジャケットを試着したら良かったんですよー。(INGEBORG Boutiqueライン)
ジャケットはテーラードの短め丈で、袖口と襟・裾周りに取り外し可能なレース付き。
去年の春に買ったデニムジャケットとダブるのですが、素材は今回の方がストレッチが効いていて柔らかく着心地が良いです。
ちなみに色展開は、黒・インディゴ(明るめ)・オフ・ベージュ・カーキ・くすんだベージュ。
色出しに川上さんがかなりこだわったと言うことで、微妙な色合いが美しいです。

このデニムシリーズと同じレースを使った薄手のGジャンも出ます。
イメージとしては去年の八分袖のレース付きGジャンの長袖バージョン。とにかく薄手。シャツ素材でGジャンを作ったという感じなので、シャツより様になる羽織ものが欲しい人向けかな。
デザインは可愛いです。

カットソーは、毎月のように可愛いものが出てきます。
7月はストレッチレースのアンサンブルが今年もあり☆
カーディガンタイプはフレンチスリーブタイプと、前立て・袖口フリルのオーバーブラウスタイプが出るので、好みに合わせてアンサンブルの組み合わせが出来ます。

私がチェックしているカットソーは7月に出る、やっぱりレースを使ったカットソーカーディガン。
一応アンサンブルになるのですが、買うとしたらカーディガンの方だけだと思います。
色展開が不思議で、黒・オフは普通なのですが、その他がルージュ・アクアブルー・ブロンズ。(もう1色あったように思うのですが失念)

8月に出るカットソーアンサンブルはかぎ針レースを合わせたタイプ。
これも可愛いそうです。他に可愛いカットソーが出なかったら買っても良いかな、と思ったのですが、7月に出るカットソーの方が好みなので、多分スルー。

9月に出るカットソーアンサンブルがこれまた定番デザインながら可愛い。
インナーが七分か八分袖で、カーディガンがVネックラインで前立てに沿ってフリル付き。
色展開に赤があるのが嬉しい(^^)。
アンサンブルではもしかしたら買わないかもしれませんが、インナーはかなり購入濃厚のような気がします。

小物ではブーツが2種類。パンプスが3〜4種類だったかな?
バッグの種類もかなり多めでしたが、靴・バッグはオールスルーです。
ベルトのお薦めはリボン付きの革製チェーンベルトとモチーフ付き革ベルト。
コサージュは今シーズンも少なめで2種類。
ストールはタータンチェックとツイードの2種類と、シンプルなカシミアマフラー。
あと、アームウォーマーなんていう珍しいアイテムも出ます。お揃いのマフラーも。
今シーズンはマフラーが意外と出ます。

コートはファー付きのトレンチが定番で1つ。
あとはショートコートと…なにがあったかなー。

絵型、結構じっくり見てますが、やっぱり自分が欲しいアイテム以外はあまり記憶に残っていませんね(^^;)。

●本日の洋服●
アイボリー・レース付きフレンチスリーブBL(IB'07)、アイボリー・レース付き五分袖オーバーBL(IB'07)、白・レース使いデニムプリーツSK(IB'06)

« しっかり3ヶ月ごと | トップページ | 朝日ソノラマがぁ…! »

INGEBORG Catalog」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
INGEBORGについて検索していたところ、こちらに辿り着き、興味深く拝見しました。
秋物商品について非常に詳しいので、販売員の方なのでは?と気になりましたが、一般の方なのですね。
覚え書きでもされているのでしょうか?
私もINGEBORG Boutiqueが大好きなのですが、店頭で絵型を見せていただいても、すぐに忘れてしまい入荷連絡TELがあるまですっかり忘れていることも。
秋物の絵型はまだ見せていただいていないのですが、川上さんデザインのデニムシリーズは楽しみですね。
今後も参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

多分、販売員さんがこんなブログを書いてたら、クビになっちゃいますね(笑)。
内見会の際には、サンプル商品と絵型が毎シーズン見れるのですが、これは必死に覚えてくるのです。
だから結構じっくり見てきますし、担当さんにも結構突っ込んで聞いてきます。

内見会の報告は、インゲボルグが好きな方向けへの情報発信でもありますが、どちらかというと自分自身の覚え書きです(^^;)。
書いておかないと忘れちゃうので。

私の拙い表現力でどれだけイメージが伝わるか判りませんが、インゲボルグ好きの方の参考になればとても幸いです(^^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/15513944

この記事へのトラックバック一覧です: 秋物内見会2007:

« しっかり3ヶ月ごと | トップページ | 朝日ソノラマがぁ…! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ