« 新居です(^^) | トップページ | 新居感想 »

2007.05.25

ようこそかながわへ

ブログの更新、しばらくぶりです(^^;)。

仕事帰りに歴史博物館へ行ってきました。
特別展の「ようこそかながわへ—20世紀前半の観光文化—」を見てきました。
展示のメインは吉田初三郎の観光絵図。
神奈川県の鳥瞰図が最近県庁で発見されて、それをきっかけに吉田初三郎のその他の観光絵図や、神奈川を通る鉄道各社が作成した観光ガイドや当時の観光文化を展示したようです。

歴史博物館の特別展の展示スペースは非常に小さくて、展示数も多くはありませんが、今回の展示はかなり面白かったです。
箱根と鎌倉があったおかげで、神奈川県はかなり前から観光ガイドがあったようです。
京急や東急の作成した観光ガイドもあり、鉄オタにも喜ばれる展示物がいくつかありました。
私はそれほど鉄オタではないですが、地図オタなので古い観光マップとかはすごく面白かったです。
展示数の割りにしっかり長居してしまいました。

去年辺りから歴博は展示内容が面白くなってきた気がします。
学芸員さんが変わったのか、特別展に力を入れるようになったのか、なんにせよ良いことです。
人が少ないのが残念ですけどねー。

ちなみにこの展示は6月3日まで。
お薦めです☆

●本日の洋服●
白フランスレース使い綿ローン八分袖BL(KI'05)、黒水玉&チュールレースティアードSK(IB'06)

« 新居です(^^) | トップページ | 新居感想 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

初三郎、面白いですよね。以前勤めていた資料館にまとめて寄贈されたので、展示や整理で触れたことがあります。
スポンサーがある地図なので関連のある場所は妙に詳しく描いてあったり、妙なデフォルメで海外まで一枚の地図に収まっていたりで、すみずみまで見たくなりますね。

こずえさん、はじめまして。

初三郎は面白かったです。
彼の弟子が描いた絵地図や彼の絵地図を模した他の人の作品も展示されていましたが、美しさでは吉田初三郎のものが群を抜いていました。
ホント、すみずみまで見てしまったので観覧時間が予想外に長くなりました(^^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/15212488

この記事へのトラックバック一覧です: ようこそかながわへ:

« 新居です(^^) | トップページ | 新居感想 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ