« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の4件の記事

2007.05.31

化粧品店

ちょっと前ですが、予約していたエレガンスのリップパレットが長年愛用していた化粧品店から届きました。
代金だけ支払っていたので、発売日になったら送ってもらったのでした。

エレガンスリップカラーコレクション2
エレガンスのリップカラーコレクションの2番。
人気のエレガンスの限定コレクションが夏にも登場、ということでメーカーの販売戦略に引っ掛かったというわけ(^^;)。
エレガンスのリップカラーは相変わらず美し〜っ。
ただ、実際に使い心地が良いリップかどうか、というのは試してみないと判らないのがツライとこ。
正直、2005年のクリスマスコフレで出たリップパレットはあまり好きじゃないんですよねー。(と言ってもずーっとメインに使っているパレットですが×××)
つけ心地がもう少し潤いたっぷりな感じの方が好きなんです。どちらかというとグロスに色が付いているくらいの使用感の方が好きなので。
2003年のクリスマスコフレのパレットの方が好きだったんですよねー。

今回のリップパレットはグロスが2色付いているのでちょっと期待☆

さて、転居に伴い長年愛用の化粧品店への道のりが遠くなってしまったので、近場で行きつけ化粧品店を探さなくてはいけない、という状況に陥りました。
私の化粧品店の条件は、まずアルビオン・トワニー・コスメデコルテ・コーセーの取り扱いがあり、資生堂とカネボウのひととおりのラインがあるのが最低条件。
横浜駅周辺で該当する化粧品店ってあるのかしら、と調べてみると、ありました、TASHIROさんというお店が。
で、ぼちぼちフェイスパウダーが切れかかっているので、今日行ってみました。
TASHIROは横浜駅に3店舗ありますが、その中でも品揃えが良いらしい横浜ルミネ店へ。
トワニーEXフェイスパウダー買ったのはトワニーのEXフェイスパウダーのレフィル。
お店はメーカーごとにカウンターがあり、やっぱりというか名前の登録はメーカーごと。
仕方ないのかなー、と思いつつ登録してきました。

基本的に乳液と化粧水はアルビオンから変える気は全くないのですが、他のアイテムは色々なメーカーの品揃えから選びたいときが多いんですよね。
まぁ、ファンデーションは圧倒的にカネボウ系なのですが、コーセーも使ったことがありますし、現在パウダリーファンデはアルビオンだし。
全メーカー隔てなくアドバイスしてくれる美容部員さんがいてくれると嬉しいのですが…、難しいのかなー。
でもそれに慣れちゃっている身としてはとってもキツい(;_;)。

どうしてもアドバイスが貰いたいときは、元の化粧品店へ行くことになりそうな気がします。

●本日の洋服●
白綿ローンノースリーブBL(PH'04)、黒チューリップブーケpt・AラインSK(IB'98)、黒チュールレース付きカットソーカーディガン(IB'06)

2007.05.29

新居感想

引っ越してきて2週間を過ぎ、新居にもかなり慣れました。
キッチンが使い易いとは既に書きましたが、その他快適なのがお風呂。

私、追い炊き出来るお風呂はすごーっく久しぶりです。実家のマンションも電気温水器による給湯なので追い炊き出来ないんです。これがすごく嬉しいです。
ダンナの帰宅時刻を気にせずお風呂に入れる!
あと、毎日残り湯を流さなくて良いので、水道料金も結構変わるかな?とちょっと期待。ボタン一つでお湯張りできるし♪

あとはベッド。
これまた私、久しぶりのベッド生活。
っつーか、ちゃんとしたマットのベッドって初です(^^;)。
小さい時の2段ベッドは布団を敷いて寝てたし、その後はずーっと布団生活。
今回、ベッドのマットレスはちょっと良い物を買ったので、かなり快適な睡眠です。
布団の上げ下げはあまり苦ではないのですが、ベッドの寝心地は布団と比べると格段ですね。
まぁ、ちゃんと敷き布団用のマットレスを敷いて、敷き布団ももう少し良い物を使っていれば違ったのかもしれませんが…。

唯一の不満と言えば、やっぱり角部屋だったアパートに比べると陽当たりがちょっと少なめなんですね。
マンションの宿命と言える共同廊下側の部屋は磨りガラスになる上に格子が付くので、どうしても光量が減ってしまいますしね。
目の前のマンションのルーフバルコニーの陽当たりの良さを見て
「あー、ルーバルってやっぱり利点が大きいんだなー」
と実感しました。北向きのルーバルでもしっかり陽が射しますからね。
まぁ、前居のアパートの陽当たりが良すぎたんですね(^^;)。

2007.05.25

ようこそかながわへ

ブログの更新、しばらくぶりです(^^;)。

仕事帰りに歴史博物館へ行ってきました。
特別展の「ようこそかながわへ—20世紀前半の観光文化—」を見てきました。
展示のメインは吉田初三郎の観光絵図。
神奈川県の鳥瞰図が最近県庁で発見されて、それをきっかけに吉田初三郎のその他の観光絵図や、神奈川を通る鉄道各社が作成した観光ガイドや当時の観光文化を展示したようです。

歴史博物館の特別展の展示スペースは非常に小さくて、展示数も多くはありませんが、今回の展示はかなり面白かったです。
箱根と鎌倉があったおかげで、神奈川県はかなり前から観光ガイドがあったようです。
京急や東急の作成した観光ガイドもあり、鉄オタにも喜ばれる展示物がいくつかありました。
私はそれほど鉄オタではないですが、地図オタなので古い観光マップとかはすごく面白かったです。
展示数の割りにしっかり長居してしまいました。

去年辺りから歴博は展示内容が面白くなってきた気がします。
学芸員さんが変わったのか、特別展に力を入れるようになったのか、なんにせよ良いことです。
人が少ないのが残念ですけどねー。

ちなみにこの展示は6月3日まで。
お薦めです☆

●本日の洋服●
白フランスレース使い綿ローン八分袖BL(KI'05)、黒水玉&チュールレースティアードSK(IB'06)

2007.05.13

新居です(^^)

なかなかネットをやっている時間が取れませんでしたが、ようやく少し落ち着きました。
一昨日、ようやく新居へ引っ越しました!

引越当日は引越業者の手際の良さに圧倒されながらドタバタしている内に、新居生活がスタートしてしまいました。
とりあえず最初に片付けなければいけないのが台所!ということで、自分の物の整理は後回しに台所の整理をし、昨日からご飯を作ってます。

↓新居のキッチンの様子。
新居のキッチン

初めてのカウンター式キッチン。
そして初めてのシステムキッチン。
いやー、使い易い!

作業台が広いのが良いです。
そしてシンクが広いのが良いです。

ビルトインの食洗機を付けなかったので、水切りかごはリッチにラ・バーゼの水切りかご(大)を買ってしまいました!
水切りかごとは思えない高価な水切りかごですが、使い易いです!
食器を洗うのが楽しいっ!
食器洗い桶も小判型のステンレス製に代えて、スッキリです。

食器棚台所関係でその他に新しく買ったのは食器棚なのですが、慣れるまでにもう少し掛かるかな、と思いつつも使い易いですね。(写真は納品直後のものです☆)
以前使っていた食器棚も人工大理石のカウンター付きで、引き出し式だったのですが、引き出しを開け閉めしている内に食器がかなり動いてしまったんですね。
今回のは以前の物よりも食器が動きにくい素材を使っているのか、あまりストレスがないです。
引越に際して使わない食器は思い切って捨てたので、中の食器もスッキリ。

あと新しく買いたいのは、分別ゴミ箱(現在は以前の家で使っていたものを使ってます)と、キッチンペーパーホルダー、布巾掛け。その他、出来ればヤカンとまな板、オーブントースターってところでしょうか。
キッチンペーパーホルダーは、昔ダイソーで売っていた木製のものが一番好きなのですが、今、同じ物って売っていないっぽいんですよね(;_;)。
ネットで探さなくっちゃなぁ…。

明日からは恐怖の(^^;)洋服整理です。
ウォークインクローゼットには予想通り入りきらなかったので(爆)、少し整理する予定。(ホントに出来るのか?)

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ