« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の9件の記事

2007.04.26

高品質回帰

今日は仕事帰りに新居のマンションに行って、オプション家具の搬入・設置の確認をしました。
その後、ダンナが飲み会だと言うので行きつけの化粧品店へ。
現在の住まいからだと一応バス1本と徒歩で行けるお店なのですが、新居へ引っ越すと電車2路線使用で50分くらい掛かります。
引っ越すともう行けなくなるかなー、なんて思いながらのショップ訪問。

さて、今回の目的商品は冬用のクリームファンデーション(いまだに夏用が使えない乾燥肌(^^;))。
スキンコンディショナーとトワニーファンデーション私が現在使用しているクリームファンデーションはトワニーのクリアモイストリクイドファンデーション。ただ、この商品は廃番になってしまい、後継商品は夏用のファンデーションと同様のディスペンサー式のもの。
正直、ディスペンサー式のファンデーションは好きじゃないんですよー。適量が取りにくくて…。
私の肌は乾燥が激しいので、それに合う瓶詰めのファンデーションっていうと、独身時代に使っていたトワニーのワンランク上のファンデーションであるEXエッセンスファンデーション。
これ、ホントに良いんですが、お値段が1万円…。
まぁトワニーはこの上のセンチュリーシリーズもありますけどね×××
「どうしようかな〜」と思ったのですが、一度使って良さは知っていますし、乾燥肌には冬用で贅沢させるのも良いか、と(^^;)。とことん、自分に甘い私…。

あと、スキコンの他に買ったのが5月18日限定発売のエレガンスリップカラーコレクション
エレガンスリップカラーコレクション
パレットのケースはクリスマスコフレのアイカラーコレクションと同じ形。
今回は白いケースではなくてシルバーの(指紋が目立つ)ケース。
エミッションとトリッドという2種類のパレットが出ますが、私が予約したのはトリッド。「陽射しに映えるリッチカラー」だそうです。ベージュ系のパレットですね。
どちらも実際に付けてみて、トリッドの方を薦められたので☆
ま、もともとDMチラシを見た時からベージュ系のパレットの方が欲しいな、と思っていたので良かったです。
それにしてもこれで6000円…。ちょっと高いよなー。
エレガンスの化粧品は元々高めなので、限定パレットはこれでもお得らしいのですが(^^;)。
ちなみにエレガンスの限定ものはクリスマスシーズンのみだったのですが、希望が多かったため年2回発売することにしたらしいです。余計なことを…。いや、限定に踊らされなければ良いのですが、これが何とも難しいのです(バカ)。

最近、口紅は限定パレット以外のものは買っていないです(^^;)。

●本日の洋服●
白綿ローン七分袖オーダーBL(IB'03)、白チェックブーケptフレアSK(IB'97)、生成りフランスレース襟付きテーラードJK(IB'05)

2007.04.21

久しぶりのマイチャリ

新居では自転車を活用しよう、というのは、マンション購入を決めてから決めていました。
既にマンションの自転車置き場も決定し、引っ越してから買おうかなーと思ってた自転車ですが、ダンナが自転車を見に行く、と言うので、私もついでに色々見てみよう、と二俣川にある自転車屋さんに行きました。
行った自転車屋さんはサイクルベースあさひというチェーン展開している自転車屋さん。

実は自転車は、最初ネットで買おうかと思ってました。
欲しかった赤で6段変速のママチャリがあったからなのですが、ネットで買うのは少々不安もあったんですね。
で、次にホームセンターで3段変速のママチャリがあり、「これでも良いかなー」と思ってたのですが、色がピンクか水色、シルバーで、「うーん、赤がやっぱり良いなー」と、他の種類も見よう、と思ったわけです。

で、行った自転車屋さんには確かに3段変速の赤い自転車はあったのですが、ちょっとお値段が高めだったのと、ダンナの
「3段変速くらいじゃあまりギアの違いを感じないよ」
の一言で、うむむ〜ぅ、と考えてしまいました。

6段変速のシティサイクルって少ないんですよね。
で、見つけたのが↓これ。
自転車
色展開は、黒・シルバー・水色とこのシャンパンゴールドだったのですが、6段変速でお値段が約2万円だったので、良いかな♪と、購入しちゃいました。
ちなみにメーカーは敷島自転車(←初めて聞いたメーカー)。
ライトが自動点灯してくれる点と、ブレーキが高性能ブレーキだというのも決断した理由の一つ。

でも、ちゃんとした自転車屋さんで買って良かったです!
サイクルベースあさひさんは、すごくしっかり自転車の整備チェックをしてくれるお店で、ビックリしてしまいました。
26インチの自転車なのですが、私の背が低いのでサドルは最大限の低さにしてもらえました。
BAAシールは付いていませんが、あれだけしっかりチェックしてもらえるお店の自転車だったら安心できるかな、と思いました。

小学生以来のマイ自転車です(^^)。
大切に乗ろうっと♪

2007.04.18

特招会

半期に一度のプランタン特招会。
ご多分に漏れず、行って参りました。4月とは思えない冷たい雨の降りしきる日でしたね。

今回の特招会も、事前に商品をお取り置きしてもらったので、ショップに着いたらお会計をするだけ、という感じでした(^^;)。
お取り置きしていたのはこのカットソー↓。
半袖カットソー(焦げ茶)
この前買ったカーディガンとお揃いの半袖カットソーです。
春用の焦げ茶のカットソーは持っていなかったので、かなり活躍してくれると期待してます(^^)。
ちなみにカーディガンの方は早速デビューしまして、とても着やすかったです。

あと、客注してたかぎ針編みのコサージュも購入したのですが、商品がまだ到着してなかったので支払いのみ(^^;)。
ちょっと残念ですが、ここ数日の花冷えで春の装いも遠ざかってますからいいかな、と。

今回は雨だったせいか、お客さんもいつもより少なかったです。
特招会の日はフェア期間以上にみなさまのインゲコーディが楽しめる日なので楽しみなんですけどね。

新作ではフェアプリントと合わせられるサマーニットアンサンブルがありましたね。
えんじの色がとてもキレイでツボだったんですが、長袖だったらなー、と我慢。
第一、今月は予定外のカットソーアンサンブルを買ってしまっているわけなので、予算がないんですけどね。
今回のような赤が秋にも引き続き出てくれると良いんですけど☆

●本日の洋服●
焦げ茶フランスレース使い八分袖綿ローンBL(KI'05)、ボルドーレオパードブーケptひざ下丈SK(IB'05)、焦げ茶カシミアテーラードJK(IB'04)

2007.04.17

甲子園カップの賞品

ヒデさんのところで春夏に開催されている甲子園カップ。
この春のセンバツ大会は私も参加させていただいていまして、本来の各賞には優勝できなかったのですが、敢闘賞なるものをいただきました。
主催者のヒデさんより、先日商品が届きましたので、ご報告。
甲子園カップ敢闘賞賞品
いただいたのは、レインボーブロック(メラミンスポンジ)と播磨屋のおかきB級品。
メラミンスポンジはホント新居で活用させていただきますし、御やきもちは大豆大好きな私には格好のおやつとしていただきます(^^)。

夏の甲子園カップも参加するぞ〜っ!(^o^)

2007.04.09

ラブ(*^^*)カッキー

久しぶりに声優さんに惚れてしまいました(^^;)。

オタク道に一度は足を突っ込んだ私ですが、実はアニメにはあまりハマらず、声優さんにもそれほど夢中にはならなかったのですが、高校時代に好きだったのが古川登志夫さん。
言わずと知れた「うる星やつら」のあたるの声の方ですが、当時売れっ子だった古川さんは、その他に「白バイ野郎ジョン&パンチ」「レンズマン」「北斗の拳」「かぼちゃワイン」などで、ほぼ毎日声が聞ける状態でした。

で、それ以来です。
柿原徹也さんが今、夢中の声優さん。

きっかけは「眞鍋かをりのTokyo Local」。
そこでのトークと声にまんまとヤラレました。
眞鍋ちゃんじゃないけど、カッキーが本気でかっこいいセリフを言うと
「きゃ〜、参りました」
って感じです。(笑)
トークの内容も誠実な男らしい反応がなんとも可愛い。

天元突破グレンラガンで、思わずこの4月からカッキーが主役を務めるアニメ「天元突破グレンラガン」も見ちゃいました。
でも1回目の放送、見逃しちゃったんですけどね…ショボーン(. .;)。初回放送日が4月1日とは思っていなかったもので。
アニメって土日の放送が多かったんだよね。認識不足でした。

カッキーの声をアニメで聞くのは初めてだったのですが、印象がやっぱり違いますね。
「うわぁー、少年の声になってる…」
というのが感想。
Tokyo Localで聴いている声だと、イケメンの20歳前後くらいの男性の声(カッキーの年齢とほぼ同じだね)のイメージだったのですが…。
正直、普段のトークの声の方が好みです(*^^*)。

でも「天元突破グレンラガン」は、ガイナックスのアニメと言うこともあり、キャラデザインも良いし、作画もきれいだし、ストーリーは(今のところ)コメディチックだし、見続けようかと思ってます。
敵方のロボットの総称が「ガンメン」なのですが、これってやっぱり「顔面」なんだよね〜(^^;)、と苦笑い。
ちなみに「グレンラガン」も「紅蓮」「裸顔(?)」などと茶々を入れてみたりして。
しかも「グレン」が最初に出てきた時、私が思った感想は
「あ、ハバネロくんだ」
でした。
似てますよねーっ(笑)>グレンとハバネロ。

●本日の洋服●
紺タグ付きTシャツ(IB'00)、Gパン(リーバイス511)

2007.04.08

Summer Collection 2007

メインショップに行ってきました。
フェア商品を見る、というより、来週の特招会のためのお取り置きチェック…だったのですが…

カメリアクロスネックレス(クリスタル)金曜日にたかにゃんが買ったカメリアクロスネックレスが可愛かったので、思わず担当さんにメールして欲しい旨を連絡。
プランタンはこのアクセサリーを大量に入荷していたようで、ラスト2でした。
白のカメリアはパールタイプとクリスタルタイプがあったそうなのですが、パールタイプはよくある感じなのでクリスタルタイプしか取らなかったとか。
夏に付けるにはクリスタルタイプの方が涼しげで良いので、そのまま頂いてきました。
お値段がお手頃なのが人気の原因かな?

あと同じシリーズのアクセサリーで、チェーンベルト。
カメリア付きチェーンベルト(茶色)
チェーンベルトは茶色があったので、とりあえず試着。
長さも問題なかったのと、革製でない茶色のベルトって結構珍しいので、これもお持ち帰り。

で、今回のフェアはこれで終わりにするつもりでした。
特招会で買う物は3月商品のかぎ針コサージュの生成りを客注して…と、今年の命題である「グッと我慢の子」でそれだけで帰るつもりだったのですが、お会計の前にショップ内の商品を再チェックした時に見つけてしまったのがINGEBORG Boutiqueのカットソーアンサンブル。
色展開は、黒・白・生成り・ピンク・焦げ茶。
正直、どの色も好きな色です〜。
インナーが半袖で、アウターは長袖。ポリウレタンが入っているちょっと弾力性のある素材です。
ただ、川上さんらしいこだわりでレースの使い方がゴージャスなおかげで、お値段もゴージャス(^^;)。
「どうしよ〜、予算が〜。ここで買う予定ではなかったんだけどぉ」
と悩んだ末、試着した後、焦げ茶のカーディガンをとりあえず本日持ち帰り。
レース付きカットソーカーディガン(焦げ茶)
半袖インナーは特招会に回しました。
しかも誘惑に勝てず、白のカーディガンを客注。(客注キャンセルしました(^^;)。冷静になって判断☆)
ああ、やってしまった…。
ちなみに袖口はレースではなくてシフォン素材になっていて、透け感が異なるのが、また新鮮です。

INGEBORG Boutiqueといえば、レースのジャケットも試着してみました。
春カタログで見て、最初は買うつもりだった商品です。
まぁ、マンション買ったことで、買うつもりは殆どなかったので、試着はしたものの「うん、我慢できるや」と納得して諦め。
レースは魅力なのですが(川上さんデザインなのでシルエットもキレイです)、実際、ジャケットってエレガント度が高いと着る機会が少ないんですよね。
そうなるとお値段程の活用度がないので、あきらめられました。
白も生成りもステキだったんですけどね〜。

●本日の洋服●
白・フード付きBL(IB'03)、ベージュ・レース使いデニムSK(IB'07)、ベージュかぎ針レース付きGジャン(IB'07)、ベージュモチーフ付きサッシュベルト(IB'07)、ベージュかぎ針コサージュ(IB'07)

2007.04.06

le jardin des roses

インゲボルグのサマーコレクションが始まりました。
ちらっとショップを覗いてきました。(サブメインショップの方)

フルーテッドフラワープリントとカットワークレースのシリーズは、やっぱりカタログ掲載のサンドレスワンピースが一番可愛かったです。
実際に見るまでは
「見たらやっぱり欲しくなっちゃうかも〜(>_<)」
とドキドキしていましたが、意外と我慢できました。
やっぱり私のメインカラーである茶系がなかったのが原因かな?

一応、カットワークレースのキャミソール、フレンチスリーブブラウス、ティアードスカートを試着しました。
可愛かったです。
ただ全身で揃えるよりは、部分的に取り入れる方が引き締まるかな?

メインショップの方には日曜日か月曜日にチラッと顔を出そうかと思ってます。

●本日の洋服●
モカ色カメリア編み込み七分袖ニット(IB'01)、モカ色・カメリア水玉リボンpt・AラインSK(IB'01)、茶レザーシャネル風JK(IB'00)

2007.04.05

ようやく初勝利

開幕4連敗を喫してしまった東京ヤクルトスワローズ。
シーズン前から期待はしていませんでしたけど、4連敗するこたぁないじゃん?

「ああ、今シーズンは既に終わったか?」
とすぐに悲観的になるのは、弱いチームのファンの典型ですな。
復活、関根監督時代か?(^^;)

まぁ、とりあえずは初勝利、良かったです。
宮本慎ちゃんのタイムリーも出たしね。
守備でも魅せていたぜ>慎ちゃん。
それに比べて、何でもないファウルフライを落球するド阿呆・度会!
宮出の守備も腹立たしいが(本日ベンチ。当然じゃ。)、度会は元から内野手なんだからそりゃーないだろ、と思う訳ですよ。
上空にそれほど風も吹いていなかったっぽいじゃない?(解説・松岡氏曰く)
打線が湿っているのは仕方ないと思っているんですが、せめて守備はきっちりやろうよ、きっちりと。

明日からカープ戦。
勝ち越してくれ〜(>_<)。

●本日の洋服●
ベージュ・レース付き八分袖カットソー(IB'05)、焦げ茶・水玉カメリアptプリーツSK(IB'99)、焦げ茶・スキニーオルフェーフリルJK(IB'06)

2007.04.02

folomy

3月にプレオープンしたfolomy
旧知のネット仲間の椎名まおさんのご案内で、プレオープン状態から参加させていただいています。

形態はmixiに似ていますが、利用方法はニフティサーブ時代のフォーラムの感覚です。
mixiのコミュでもそこそこ発言している私ですが、mixiのコミュって、ニフティのフォーラムの雰囲気とは絶対違うんですよね。
何が?って言われると説明しにくいんですが、これはきっとニフティのフォーラム経験者にしか判らない感覚。

でも、フォーラムってすごく良いものだったんですよ!
私はそこで、数多くのネットワーカーと知り合いました。
この経験が出来なかった人に、是非、経験していただきたいな、とfolomyをご紹介させていただきます。
椎名まおさん(って書くと堅苦しくって違和感なのですが(^^;))も引用によって紹介されていましたfolomy事務局Tigerさんの文章を、私も紹介させていただきます。

--- ここから ----
■folomy が目指すもの

folomy は、ニフティ社のサービスであった「フォーラム」というコミュニティサービスによって培われてきた文化を引き継いだ上で、インターネット環境に相応しい、新しいコミュニティを目指しています。

なので、従来のフォーラムに囚われることなく、しかし、2ちゃんねるのような匿名コミュニティでもなく、 mixi のような「個体個」をベースとしたものでもない、「多対多」の「コミュニティ群」を、「豊富な経験のある運営者が支える」ということを基本として構築していきます。

■folomyのシステム

中心となるのは mixi クローンのSNSツールである OpenPNE をベースとして、手を入れたシステムになり、それは 、http://folomy.jp/heart/ 配下のurlにて提供します。

完全にゼロから構築したシステムではない故に、なんとか間にあったわけですが、その代わり、改善点として認識していても、容易に修正が出来ないところも残ってしまっています。

申し訳なく思いますが、徐々に改善していきたいと思いますので、よろしくご意見・ご報告などをいただけますようお願いします。

その他に、フォロ毎に WebサイトやMovableTypeによるブログ、PukiWiki などが展開されていく予定です。

■folomy の運営

有力な企業スポンサーがいるわけではないので、各自マネージャーが各々で費用を出し合って、SAKURAインターネットの法人用専用サーバを借りて、始めることとなりました。

その中心になっているのが folomy事務局で、フォーラムマネジャーの有志5人で立ち上げました。現在、開発やサーバの担当者も加わり、10人程度となっています。

また、サーバ契約やSSL証明書の取得を行う上で法人格が必要(あった方が有利)となるため、事務局代表の松木の会社である「有限会社パムリンク」内にfolomy事務局を置くこととしました。

■ folomy という名前

folomy という造語ですが、始まりは「フォロ」(foro)という単語でした。「foro」とは「forum」のスペイン語、イタリア語表記です。

その音と、「follow me」とを引っかけて、「folomy」という名前が生まれました。

# 私に続いてきて、なのか、突撃!なのかはわかりません(笑

そして、その「folomy」を形作るのが「folo」(ここではもう forum でも foro ではありません。フォロです)であり、その内に「会議室」があるという構成としました。

今だと「掲示板」という方が分かりやすいだろうとは思いますが、しかし、「掲示」という一方的な発信ではなく、「会議」という「コミュニケーション」に重点を置いた言葉を、敢えて選んだのが、我々のこだわりです。

■フォーラムという言葉

各フォロは継続性を重んじて、「〜フォーラム」としているところがかなりあります。実体としても、今までのフォーラムそのものです。

しかし、folomyは「フォーラム」サービスをそのまま行うところではありません。そして、「フォーラム」という単体の言葉は、ニフティ社の商標となっていて、我々がその言葉を使ってサービスを行うと、ニフティ社の権利を侵害することとなります。

一般名詞として使われているというのは、我々自身も認識していますが、しかし、商標として登録されているという事実、ネットワーク上のコミュニティという従来と同じ分野でサービスを提供すること、なにより、安易に他者の権利を侵害しない、ということで、新しい「フォロ」(folo)という言葉を使うこととしました。

ただし、個々のフォーラムが継続して、その名前を使うことはニフティ社の承諾の元で可能となっておりますし、各フォーラムの知名度の問題もありますので、「〜フォロ」とわざわざ変更しないところが多いのです。

■最後に

さて、いろいろと書かせていただきましたが、ここは2ちゃんねるに代わるものではなく、mixi に代わるものでもなく、フォーラムに代わるものでもないと云うことです。

そのどれでもない、皆さんとの場所、それを皆さんと一緒につくりたい。

それが我々のハートなのです。

http://folomy.jp/heart/ という url に思いこめた想いが、少しでも実現できるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Tiger@folomy事務局

★この文章は http://folomy.jp/ からの転載であることを明記していただければ、署名も含めて転載自由です。二次三次の転載も制限しません。ただし、恐れ入りますが、改行位置以外の改変はご遠慮ください。
--- ここまで ----

私、ニフティ時代と同様、ベースボールフォーラムに所属しております。
野球談義に花咲かせましょ♪

●本日の洋服●
黒半袖Tシャツ(ユニクロ)、黒・チュールレース付きカットソーカーディガン(IB'06)、焦げ茶ライトシネひざ下丈SK(IB'05)、焦げ茶スキニーオルフェーフリルJK(IB'06)

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ