« 健忘症 | トップページ | クラシック熱 »

2007.03.10

FILL X-NT9MD

私の愛用コンポはパイオニアのFILL X-NT9MD+T-N901です。
このコンポの前にDENONのCD・MD・カセットの一体型コンポを持っていたのですが、MDデッキの調子が悪く、1998年にパイオニアに買い替えました。

このパイオニアのFILLを買う時は、無茶苦茶真剣にコンポを選別しました。
必ず自分でCDとMDとカセットテープを持って電気屋に行き、聴き比べまくりました。
ONKYO、KENWOOD、SANSUIで二の足を踏んでいた頃、ビックカメ○のおにーさんが
「ついにパイオニアがミニコンポを出しますよ」
と教えてくれたのがこのFILLシリーズ。

電気屋の店頭に並ぶ前にオーディオショーに行き、音の良さ、機能の良さに惚れて、NT7MDとNT9MDのどちらにするか悩んだ末、ここは9MDの方を思い切って買おう!と殆ど発売と同時に買いました。

買った98年秋から早9年。
去年辺りからCDデッキから異音がし、MDデッキはローディングしても認識が悪く、先月、ようやく修理に出しました。
故障原因は、CDデッキがフロートゴムの劣化、MDデッキはピックアップ不良・メカ位置検出スイッチ不良・ローディングベルト劣化。
修理代は思ったより安く、気に入っているコンポだけにとても助かりました。

ちなみに、今回ネット検索でパイオニアFILLを検索したら、なんと2ちゃんねるで
「パイオニアの傑作、FILLを語ろう」
というスレッドが立っているんですね!
ビックリ!

スレッドで語られているのはもしかすると901の後継機(?)の902シリーズ(っていうのがあったのかな?)なのかもしれませんが、FILL自体が評判の良いコンポだったんですね。
ちょっと嬉しい(^^)。
自分の耳も正しかったんだなー、とこれも嬉しい。(ちなみに当時最後まで迷った対抗機はSANSUIでした。)
大事にしていきたいコンポです。

« 健忘症 | トップページ | クラシック熱 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/14217652

この記事へのトラックバック一覧です: FILL X-NT9MD:

« 健忘症 | トップページ | クラシック熱 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ