« 大掃除 | トップページ | かぐら・みつまたへ行って来ました »

2006.12.20

スーパーエッシャー展

Bunkamuraザ・ミュージアムの「スーパーエッシャー展」に行って来ました。
エッシャーの展覧会は過去に何度も開催されているようですが、私が行ったのは実は初めて(^^;)。
仕事帰りにたかにゃんと行ったのですが、予想以上に混んでいました。

感想は、すっごく良かったです!

木版の細かさに感動。

「平面の正則分割」と言われる連続デザイン的な幾何学模様も素晴らしいのですが、ワタシ的なツボはきっちりしたパースで描かれた建物や街並みの風景版画ですね。
建築設計図にあるパース図にうっとりしてしまう私としては、そういう絵が好きだったりします(^^;)。

そして珍しく展覧会目録も買ってしまいました。
「スーパーエッシャー展」目録
開いているページは「階段の家」という作品。
エッシャーが創造した生き物「でんぐりでんぐり」がそこらじゅうにいるのが可愛い。

でも実際の作品を見るほどの感動は、目録の絵からは受けないですね。
帰宅してから目録を開いて見た時の落胆感が忘れられません。
やっぱり絵画は本物を見るのが一番なんだなー、と実感しました。

« 大掃除 | トップページ | かぐら・みつまたへ行って来ました »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/13249845

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーエッシャー展:

« 大掃除 | トップページ | かぐら・みつまたへ行って来ました »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ