« ファースト一眼レフ | トップページ | なぞの扉が出現! »

2006.08.13

久々にビッグサイト

いや〜、久しぶりに行ってきました>ビッグサイト。
SEやっている時はデータショーにしょっちゅう行ってましたが、本日はデータショーではありません。
知る人ぞ知るオタクの祭典・コミックマーケット(通称コミケ)に行って来た訳です。

コミケの様子売り子が足りないという友人からの応援要請を受け、10年ぶりくらいでコミケ会場へ。なんせ、有明に移ってからはコミケに行ったことありませんでしたから!

私が売り子の手伝いをしていたのは東5ホールの動物・グッズスペースの「くまのあいりす」というサークル。各地の水族館レポートを本にしているサークルです。
周りは動物系の本やグッズを売っているサークルで、すっかり足を洗った私からすると非常に楽しいスペースでした。
可愛いキャラクターがたくさんあったのですが、売っているグッズ類で正直ポストカードってほとんど使わないんですよね〜。できればメモ帳とか附箋を作ってくれると嬉しいのですが、コスト的に難しいんでしょうねー。名刺(カード)ケースも結構あったなぁ。ブックカバーとかもあって、なかなか良い感じでした。
でも結局何も買わなかったんですけど(^^;)。

それにしても久しぶりに行くと知らないことが多く、会場内で開場前にできる大手サークルの列(バッファローって言うの?)。
これが結構近場で形成されたので、大移動を見ることが出来ました。
列が途切れるまで10分くらい掛かったのかな? いやービックリ。あれって全部同じサークルの本を買うための列なの?
思わず動画を撮っちゃいました(^^;)。コワかったよ〜ぉ。

会場は相変わらず暑かったです。
一度西棟へ移動したのですが、泣きそうになるくらい大変だった。渋滞多すぎ。男性多すぎ。

他のサークルの本は一切見なかったのですが(^^;)、ちょっとだけカタログを見たところまともなストーリーマンガを発行しているサークルが激減している気がしました。
なんかつまらないなー。

「くまのあいりす」主催のうりりんのダンナさまが購入された、何かのアニメのメカデザイン集本がステキでした。
メカニックデザインとか舞台設定集などの構想・設定集って楽しいですよね。
プロの方の本だと思うので、中もカラー刷りで装丁もとてもきれいでした。
ああいうのが同人誌って感じがするんだけどなぁ。(あ、自費出版に近いのか?(^^;))

私にとっての同人誌の魅力が今のコミケにはかなり減っている気がしました。もともとやおいにハマらなかった人間ですからね。
もうこれで、暫くあの会場に足を踏み入れることはないかと思います×××

●本日の洋服●
水色・マグノリアptノースリーブOP(IB'04)

« ファースト一眼レフ | トップページ | なぞの扉が出現! »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

本当にありがとうございました。
比較的抵抗の無いスペースかな?と思っていたのですが、よどみなく売り子をこなす姿に「お姉さまの大人の余裕」を見ました!

(少ないとは思いますが、「何の本だろう」と思った方へ)
えー、うちの夫が買った本は
「戦闘妖精・雪風」(神林長平:原作)のメカ設定画集(山下いくと、さん)の本です。
#山下いくとさんはエヴァンゲリオンのデザイナーです。エヴァ初号機のデザインとか。

もう一冊持っていたのは、「スタジオぬえ」の宮武一貴さんの本。

本人が売り子さんしていて、ちょっと嬉しかった、とか言ってましたよ。

うりりんちゃん、おっつー。
スペースジャンルとしては楽しいブロックでしたね。
可愛いキャラクターやグッズがたくさんで。
まぁ両隣の売り子の方が何故か制服系コスプレでしたが(^^;)。
お隣のカエル萌えサークルの方は、ポストカードを買ってくれましたよ。キャラクターが可愛い、と言ってました。
午後はグッズの売り上げが多かったですねー。
「イカ禁止」と「こぶしめ」が大人気でした(^^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/11418082

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にビッグサイト:

» 夏コミ3日目 [うりりん文庫]
たくさん差し入れをいただきました。ありがとうございます(ペコリ) 友人関係のサークルをご挨拶に回ると [続きを読む]

« ファースト一眼レフ | トップページ | なぞの扉が出現! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ