« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の15件の記事

2006.07.31

撮ってみました♪

ようやく買ったデジカメちゃん♪EX-Z600で、風景を撮ってみました。
駅前の銀杏並木です。
Fineモード・400万画素サイズで通常撮影です。
慶応大学前の銀杏並木

400万画素サイズ(1728×2304)だとファイルサイズは2MBですね。600万画素だと3MBくらいなのかな?
これなら殆ど600万画素で撮影しても良いかなー。
ま、ブログやオークション用の小物撮影だったら400万画素か200万画素でも充分ですね。

今回の写真、ちょっとピントが甘いですね。シャッターを半押ししてからの方がきれいに撮れるのかなぁ。これくらいの距離だと、ベストショットの風景モードの方が良いのかしら。
しばらく色々と試してみないといけませんね。

あとデジカメ用のソフトケースも買いました。
ソフトケース(黒・小)選んだのは無印良品のナイロンメッシュクッションケースの小サイズ。
ほぼピッタリのサイズで、ファスナーも両方向からの開閉なので使い易そうですしね。
そのままでは無愛想なので、ファスナーにピンクハウスの細リボンを付けました。
ホントはもう少し可愛いデザインのものが欲しかったんですけどねー、クッションケースであることが大前提なので、なかなかなかったんです…(;_;)。MDウォークマン用だと大きいし。
iPodケースとかを探せば良かったのかもしれないなぁ。ま、良いや、安かったし、他に気に入ったものが見つかれば買い替えちゃいます。

●本日の洋服●
生成りフランスレース使い綿ローンノースリーブBL(IB'06)、生成りフランスレース使い綿ローンロングSK(IB'06)、白バラちびコサージュ(PH'06)

2006.07.30

ついに購入!

ふふふっ、ついに、ついに買ってしまいました。
CASIO EXILIM EX-Z600

購入に踏み切った理由は、後継機であるEX-Z700の発売が決まったため。
700万画素は要らないので、値段も下がって来たようだし、と横浜のビックカメラで買ってきました。

EXILIM EX-Z600の箱さすが小さいカメラだと梱包の箱も小さいです。
EXILIMのイメージカラーの赤をどーんと使っていてステキな箱です。

EXILIM EX-Z600 (RED)買ったのはレッド。
EX-Z600のカラーバリエーションはどれも好きなのですが、赤色がインパクト強いし、何と言っても可愛い(^^)。

カタログを穴があくほど読んでいたし、店頭でかなり触りまくっていたので、マニュアルを見てもそれほど目新しいことは書いていなくて、直感で操作・設定をできる作りになっているんだなぁ、と実感。
ただ、バッテリーの充電をクレードル経由でないとできない、というのは気付かず、ちょっと誤算(^^;)。(別売りの充電器を買えばできる。)
でもバッテリーの持ちの良さは、ネットでのレビューを読んでも信頼できそうなので、国内旅行程度ならば充電しなくても大丈夫なのかな?

EXILIM三脚購入した際に小さい三脚を貰いました。
EXILIMを買うと付いてくるのかな?
高さ10センチほどのチビ三脚です。この三脚もEXILIMの赤が輝いていてステキ。
普段、小物などを写す時に便利かな♪
今後本館のホームページで手持ちの小物写真をアップして行こうと思っているので、これはちょっと嬉しいおまけでした。

あとは携帯用のケースを適当に探さなくちゃ!
メーカー製の専用ケースは高くてねー。しっかりしてそうだけど、しっかりしすぎて重量が増す気がするし…。折角のEXILIMなのだから、軽量なケースを探そうと思ってます。

2006.07.29

第88回全国高校野球選手権神奈川大会決勝戦

今年の夏の高校野球の神奈川大会は、例年になくTVKの中継を見ていたのですが、最後の決勝戦はついに球場に足を運びました!
その理由は
東海大相模 VS 横浜高校
という屈指の好カードだからです!

横浜高校は愛甲投手の時からファンでして(^^;)、球場でもやっぱり座るなら横浜高校側。
でも入場時はすごい混雑で、入場券を買うために並んでいる際には「座れるならどこでも良いよ〜ぉ」と思っていました。それくらい浜スタの周りの横浜公園は混んでいたんです!
試合開始が午後1時予定。開場時刻は11時だったのですが、少し早まりました。(人が溢れているため☆)

でもさすがに開場直後では座れないと言うことはなく、横浜高校側(三塁側)の割と前の席をゲットできました。
周りは高校野球ファンのおじさんや女子高生(追っかけに近い)、OBや野球好きの家族連れなどなどさまざまでした。
特に女子高生の迫力はプロ野球を圧倒する熱狂ぶり。でも気持ちは解りますねー。同年代だと熱狂度が違うんですよね。彼女になりたい!って心の中では思ってるだろうし(^^)。

試合は両校ゆずらずの接戦になるのかなー、と思っていたら意外や意外、東海大相模のエースを初回から打ち込み、あっという間に10対0。
「えーっ、もっと1点を争うゲームを期待してたのにぃ(>_<)」
選抜の決勝戦のような21対0みたいな試合は見たくないぞ〜、と嘆いていたら、さすが東海大相模は反撃に出ました。
でもやっぱり投手力に差があったのか、リズムに乗り切れなかったのか、最後まで横浜に追いつくことはできず、印象としては横浜高校の完勝。
横浜高校優勝の瞬間

地方大会とは言え、高校野球の優勝の瞬間を見て感動。
閉会式まできっちり見てから球場を去りました。

それにしても球場は暑かった。
本場、甲子園はもっと暑いんだろうなー、と思ったら、対策を練って行かないと大変なことになりますね。日焼け止めはバッチリ塗って行ったのですが、タオルはもう少し持って行った方が良さそう。

さぁ、春夏連覇を目指して横浜高校がんばれ!

●本日の洋服●
茶・レース使いフレンチスリーブカットソー(IB'06)、茶・ブラッシュワークフラワーptひざ下丈SK(IB'06)

2006.07.20

良い店発見!

昨日、友人のたかにゃと仕事帰りに近くのお店に飲みに行きました。
お店の名前は「南欧酒菜 vinvino DO ut-des」。

たかにゃがランチで見つけた店で、最初ランチを食べたのですがお店の雰囲気もお料理もGOOD。
で、夜に行ってみた訳です。

お料理はイタリアンですね。
決して安くはない単価で盛りもお上品なのですが、美味しい!
ちょっとリッチ気分で食事とお酒を楽しみたい時に利用するには非常に良いお店です。
お酒の種類はそこそこ豊富です。一応バーも兼ねているようなお店の雰囲気です。ウィスキーの種類は少なかったけど(^^;)、カクテルは手頃値段で飲めます。

クローネンブルグ7月から世界のビールフェアを開催している、ということで、好みの3本で1800円というセットを頼みました。

最初に頼んだのは左の写真の「クローネンブルグ」。
フランスのビールです。名前がドイツっぽいのはアルザス地方だからだそうです。
味は苦みがなくすっきりで、ほのかにフルーティーな香りがしました。
日本でも地ビールで多い系統の味かな。ビールの苦手な人でも飲めるタイプだと思います。

ドレハー次に飲んだのがイタリアのビール「ドレハー」(写真右)。
このビールはですねー、すっごくすっきりで苦みがまるでないです。
とゆーことで、正直私には物足りなかったですね。
ビール飲んでいる感じがしないんだもん。
ビールの苦みが本当にダメな人でも大丈夫なんじゃないかな、と思います。

スプリューゲン3本目のビールは同じくイタリアの「スプリューゲン」(写真左)。
これはドレハーがあまりにもすっきり系だったので、もう少し苦みのあるビールが飲みたい、ということでマスターにセレクトしてもらったものです。
色がかなり濃いめの琥珀色で、香ばしいビールでした。苦みは普通。

今回飲んだビールはラテン系のお国柄で、どちらかというとワインの方が有名な2国だった訳ですが、どちらも日本のビールに比べると苦みが少なく、飲み易いビールでしたね。
あまり日本には輸入されないビールを楽しめるそうなので、珍しいビールを飲んでみたい方にはお薦め!

ちょっと高めのお値段なのでしょっちゅうは行けませんが、また行きたいお店です(^^)。

●本日の洋服●
生成り綿ローン五分袖BL(PH'05)、茶レースフレアSK(IB'05)

2006.07.18

メンテの後

先日のココログメンテナンスの後、管理画面のアクセスが快適になり大変よろしいのですが、トラックバックスパムが増えました(-_-;)。
なんでなんでしょーねー。サーバー負荷が減ったから、トラックバックを送り易くなったのでしょうか?

次々と問題が湧き上がるなぁ>ココログ。

●本日の洋服●
白すずらんモチーフ付き半袖ニット(IB'02)、茶ブラッシュワークフラワーptひざ下丈SK(IB'06)、白テーラードショートコート(IB'02)

2006.07.15

ストール単品買い

オークションでまたまた買ってしまいました。
去年のピンクハウスから出たスズランベルプリントの黒のストールです。
スズランベルプリントストール(黒)

プロパーでは白を買ったのですが、実はいまいち使いにくくて(色合わせ・コーディネート的に)、やっぱり黒にすれば良かったかなー、とちょっと後悔していたんです。
ただ、ストールは絶対リサイクルで出て来るだろうと踏んでいたので、気長に待っていたら予想どおり!
割とお手頃値段でゲットできたので(ライバルがいなかったのが幸い)、良かったです。

プリントのストールを単品買いする場合って、やっぱり他のアイテムとのコーディネートが難しいんですよね。白はちょっと緑がかった色で、PHやIBの白やオフ白と合わせるとビミョーに合わないんですね。縁がベージュにも関わらず生成りと合わせても何かちょっと…という感じで。
その点、黒のストールはまず間違いなく他の黒のアイテムと合わないことがない。
このストールは縁がグレーですが、黒とグレーだったら全然問題ないですしね。

好きなプリントだっただけに入手できて嬉しいです(^^)。

2006.07.14

秋物カタログ

今日からインゲボルグのAutumn Collectionのカタログ配布が始まりましたね。
早速、ショップへ行ってきました。

内見会でサンプルは見たし(着たし(^^;))、絵型もかなりじっくり見たのですが、やっぱりモデルさんが着た写真を見ると違いますね。

ただ、私の一番のチェキ商品は内見会と変わらず水玉プリントとチュールレースのシリーズですね。
カタログではP.8、9、18の商品です。
プリントは8月に出るアンブリックローズ(カタログP.22、23)は絵型で想像した物とはかけ離れていて、完全スルー。
オールドローズプリントはおそらく9月のコレクション(フェア)のメイン商品だと思われますが、サンプルで見たよりもカタログ写真の方がちょっと良い感じですね。特にP.20のベージュが好み。
ただ、絶対欲しいプリントかというと、現時点ではビミョーなところ。
10月のフラワーベリープリントは、一番期待していたプリントなのですが、「うーん、実物見ると印象が変わるかなー」と、これまたちょっとビミョーな状態。
10月だと冬物も気になってくる頃ですし、どうなるかなーって感じですね。

もしかすると水玉プリントとチュールレースのシリーズ以外は、小物狙いになるかもしれません。
正直、洋服たくさん持ってますからね(^^;)。

ところで、今回のカタログ、スカーフやストールがたくさん載っているのも関わらず、すべて参考商品ってどうゆーことなんでしょ?

●本日の洋服●
生成りレースノースリーブBL(IB'00)、ベージュこぶしptフレアSK(IB'99)、オフ白フランスレース襟付き半袖カーディガン(IB'98)、生成り綿ローンストール(IB'94)

2006.07.13

回らない風車

ココログのメンテナンス中に見たニュースで、「茨城・つくばの風車問題:回らない風車、誰のせい 設置巡り三つどもえ訴訟」というのがありました。
私が反応したのは回らない風車の文字。

SF者ならばお判りかと思いますが、大和真也さんの小説で「回らない風車」というタイトルがあり、私が連想したのはまさにそれ。
なんとも懐かしい小説を想起しました。

大和真也さんというのは新井素子と同期デビューで、二人とも女子高生だった、ということで当時ヒジョーに話題になったそうです。(私はその当時のことはよく知らない。)
新井素子の小説のあとがきに書いてあったので、大和真也という女性のSF作家がいるんだ、ということは知りましたが、実際に彼女の作品を読んだのは大学生になってからかな。

きっかけは同人誌(^^;)。
多分最初に行ったコミケ(勿論TRCに移る前の晴海だ)で買った本の作家さん(MilkyWayさんと言った)が大和真也を好きで、ジュゼシリーズをイラストにしてたんですね。
もとよりSFは大好きだったし、コバルト文庫から出ている、ということで割と手に取り易かったので、一気に買い込んで読んだ記憶があります。
大和真也自身が大好きだと言っているゼラズニィの<真世界>シリーズをフラッシュバックさせるパラレルワールドな話でしたが、既にストーリーは全然覚えていません。

しかも私、ちゃっかり<スターゲイザー>シリーズも買って読みました。
これまたストーリーを全然覚えていません(^^;)。

でも大和真也を知ったおかげでゼラズニィの<真世界>シリーズを読み、その後加速度的に海外SFをむさぼり始めたので、このきっかけは大きかったです。(元を正せば同人作家MilkyWayさんの本を買わなければ…か?)

久しぶりに読みたい気もしますが、図書館にある可能性は低いし、わざわざ古本屋で買ってまでの気力もないので、多分もう読まずに一生過ごすんではないかと思います。
おそらく新井素子にしろ大和真也にしろ、あの口語調な文章を今更読むのは、ちとツライ気もしますし。何年か前に新井素子を読み返したら、ダメだったんですよね〜。

ちなみに新井素子を読まなかったらブラッドベリも読まなかったと思いますし、海外SFに手を出そうなんて気も起きなかったと思います。ついでに、成田美名子を読まなければC・L・ムーアの<ノースウェストスミス>シリーズも、ル・グインの『闇の左手』も読まなかっただろうと思います。

思わず懐かしさから自分のSFのルーツを掘り起こしてしまいました。
あのMilkyWayさんはどうしているのかしらー? すごく可愛い絵で、しっかりSFな話を描かれていて、良かったんだよなー。

●本日の洋服●
ベージュノースリーブカットソー(IB'04)、白チェックブーケptフレアSK(IB'97)、ベージュ七分袖JK(IB'00)

2006.07.11

ココログメンテ

本日の14時から13日の14時まで、ココログは大規模なメンテナンス作業に入るため、新規の記事投稿ができなくなります。
ということで、このブログの更新もストップします。
まぁ、二日間くらいなら今までも普通に更新しないこと多かったですけどね(^^;)。

それにしてもココログ管理画面のレスポンスの悪さは閉口します。
10年以上お世話になっているNiftyに文句を言いたくはないですが、もうひどすぎ。
ニフティ会員としてはフリーをやめて、会員のみのサービスにしてくれた方がありがたいです。(そうすると商売上がったりなのかもしれないけど×)

メンテナンス作業後にレスポンスが向上してなかったら、ホント怒るよ!

2006.07.10

願い事、占うタネ?

ハーボットの七夕イベントです。
今回はサイボンが不思議なタネを配って回ったそうです。

ハーボットイベント ハーボットイベント
サイボンから貰った不思議なタネはどうやら願い事を占えるタネだそうです。

ハーボットイベント ハーボットイベント
そのタネを食べたピートは、願い事を書いて、と言います。
願い事を書いた後、○ボタンを押すと、願い事を覚えたタネがピートの口から出てきました。

ハーボットイベント ハーボットイベント
出て来たタネを今度は蒔きました。
暫くすると光の柱が突然現れました。

ハーボットイベント ハーボットイベント
光の柱が消えた後、タネを蒔いた場所に白く光る丸い物が残っていたので、ピートが拾います。

ハーボットイベント拾った物は「ポーの星」。
占いの結果は「こつこつ行けばいつかは!」だそうです。
ピートは「どーなのかな?」と言ってましたが、どうなんでしょう(笑)。

今回のイベントは結構長かったですね。
さぁ、そろそろサマーギフトの季節です。冬の時みたいに楽しいキャンペーンなのでしょうか。
楽しみです♪

2006.07.09

第88回全国高校野球選手権神奈川大会

昨日、8日(土曜日)に全国高校野球選手権大会の神奈川地方予選が始まりました!
高校野球神奈川地区予選

今日、パペットマペットのサイエンスでしょ!?を見ようとTVKを点けたら、高校野球中継。
おお!そうだ、昨日開幕だったんだ!と思い出し、そのまま中継を見てました。

TVKの中継は保土ヶ谷球場の3試合。
第一試合は川和×横浜翠嵐。県立の進学校同士ですな。1点差ゲームの好試合でした。
第二試合は金沢総合×荏田。これまた県立高校同士の対戦。レベルは知りませんが、荏田高校の8回コールド勝ち。でも前半攻めていたのは金沢総合の方だったんですけどねー。部員の少なさが致命的だったのかな?
第三試合は大和西×関東六浦。これも良い試合でしたね。点数差に比べると大和西の一方的な攻めが目立っていたようには思いますが。

やっぱり神奈川大会は面白いです(^^)。
ちなみに第二試合の途中で、映像が乱れまくり、音声は野球の実況が流れているのに映像はベイブリッジの様子、という状況が1〜2分続きました。アナウンサーも「ラジオのつもりでお聞きください」って、ヲイヲイ!(笑)
この辺がローカル局のゆるいところですねー。

あと準々決勝は今年から2日間に分けてのスケジュールになったそうですが、その理由が観客が保土ヶ谷球場では入りきらないから!
これってすごい理由ですよ!
高校野球の地区予選準々決勝で2万人以上の動員を集めてしまうんですから!
保土ヶ谷球場では3年連続満員札止めだったそうで、神奈川県高野連が保土ヶ谷球場の使用をあきらめ、準々決勝は2日間に分けて浜スタを使うように決めたらしいです。

おそるべし神奈川大会。下手するとこの前の広島球場で行われたカープ×スワローズ戦よりも入るのかもしれない…。(笑えない事実×××)

2006.07.08

ちびコサ

表参道に久しぶりに行ったので、思わずカネコイサオの表参道店へ立ち寄ってみました。

すっかりセール中だったのを忘れていて、入った瞬間「あ、セール品が並んでる」と一瞬焦りながらも、ほくそ笑む私。
で、見つけてしまいました!プロパーで買うかどうかを悩んだちびコサを!

ちびコサージュ(ベージュ)
ちびコサージュ(黒)
買ったのはベージュ(上)と黒(下)です。
店頭に残っていたのはこの他ハッカとグレーでした。
コサブレスとコサネックレスは白と黒がありました。

プロパーで見た時はコサブレスも可愛くて「どうしようかなー」と思ったのですが、実際付けるとコサージュがかなり邪魔なので、あまり付けられる時が少ないかな、と諦めました。
でもちびコサはすごく嬉しいっ(^^)。
白があればほんとはすごく嬉しいのですが、ベージュと黒もかなり活用度の高い色なので満足です。

それにしてもさすが路面店はセール品もかなり残っていました。
初日に行ったらどれくらい残っていたことやら…。(そう思ったのはプランタンのカネコイサオも有楽町阪急のワンダフルワールドも同様ですが)
意外な掘り出し物が残っている可能性大なので、プロパーでチェックしていた物がある場合は、足を運んでみるのも良いかもしれません。

●本日の洋服●
ベージュフランスレース使い綿ローンノースリーブBL(KI'05)、ベージュこぶしptフレアSK(IB'99)、白綿ローンピコフリル付きカットソーカーディガン(PH'04)

2006.07.07

くちなしとパール

オークションで久しぶりに昔の商品をゲットしました。

くちなしとパールプリントプリーツスカート(ベージュ)98年春のフェアプリント、くちなしとパールのプリーツスカートです。

このプリントは、スカーフと半袖開襟ブラウスを持っているのですが、最近半袖開襟ブラウスって着ないんですよねー。
昔は他のブランドのスーツと合わせるためにブラウスを買っていたのですが、スーツを着なくなってしまいましたし、何より昔の開襟ブラウスって身幅が広くて、最近のスリムシルエットに慣れてしまうと着れなくなってしまうんですね(^^;)。

ちなみに当時買ったのは白地の物。
でもスカートだとベージュの方が着易いですからね♪
丈が長めなので、お直ししてからのデビューになります。
秋になったら着ようっと(^^)。

●本日の洋服●
白ノースリーブカットソー(IB'05)、焦げ茶ホワイトベルptロングSK(IB'05)、焦げ茶綿ローンオーバーBL(IB'05)

2006.07.06

新しいクレンジング

昨日のセールの帰り、行きつけの化粧品店へ寄りました。
今回の目的は化粧水とクレンジング。

購入した化粧品化粧水はいつものスキコン。相変わらずです☆

クレンジングは違うのを使ってみたくてコーセーのPrediaから出ているスパ・エ・メール ファンゴWクレンズ
スパ・エ・メールのシリーズは“海とスパと皮膚科学の融合”だそうです。
BA(ビューティーアドバイザー)の方曰く「乾燥肌でもオイリー肌でもOKの肌の調子を整えてくれるクレンジング」なんだそうです。
なーんか良さそうでしょ?

今まで使っていたイグニスのマイルドクレンジングクリームも良かったのですが、実はPrediaの方がグラム単価が安かったりするんです(^^;)ヲイヲイ。
マイルドクレンジングクリームが185グラムで3000円、ファンゴWクレンズが300グラムで4500円。フフフ、ちょっとお得なのですね。

あとはコスメデコルテのアイ&フェイスカラー、イントゥイスのWT040。
これはリピート買いを5回くらいかましている大のお気に入り商品。
ただ、コスメデコルテのポイントメイクシリーズが新しいラインを追加し、今後は新しいラインであるマニフィークがメインになっていくらしい、という情報により、イントゥイスのシリーズがなくならないうちに買い置き、ということで購入。
アイシャドウベースにハイライトにすごく便利なマットホワイトなんですよ、これ。

リピート買いが多い私が珍しく新しい商品を買ったので、クレンジングは使うのがかなり楽しみです♪

●本日の洋服●
黒半袖ニット(IB'02)、黒スズランブーケptティアードSK(IB'95)

2006.07.05

セール!

本日、午後からインゲボルグのセールに行ってきました。

午前中はかなりの混雑だったそうですが、私がショップに到着した2時頃はかなり空いていました。
セール品は結構去年セールで見たものも再出品(?)されていたりと、かなりな量だったように思います。
今シーズンもので出ていたのは、春カタログのバラとスズランプリントのシリーズ、フランスレース使いの綿ローンシリーズ(2月に出たもの)、デニムシリーズ(春カタログのもの)など。
夏カタログではヘランカレースのシリーズが出たのがビックリ!
あとはエレガンスギンガムですね。

全体的には午前中に良いものが買われてしまったのか、Tシャツ類が多く残っていました。
カットソーでもTシャツタイプが多かったかな。
そして私が買ったのは、去年同様カットソー。
ノースリーブカットソー(白&黒)

結局プロパーではあまり買わないシンプルなノースリーブカットソーがセールで買うには一番なのかな、と思ったりして(^^;)。
ヘランカレースのオーバーブラウス(白)が残っていて(しかもSサイズ!)、一瞬クラクラしたのですが、レースは秋物で欲しいものがあるし、と我慢しました。

2月に出たフランスレース使いの綿ローンシリーズはピンクのノースリーブブラウスがあれば欲しかったのですが、スカートしか残っていませんでした。ま、そんなものね。

一応ショップ到着時に私が買ったものと同じものがなかったのが幸いかな(^^;)。
色違いとかは結構ありましたが。

●本日の洋服●
黒フランスレース使い綿ローンBL(IB'00)、白デニムプリーツSK(IB'06)、黒レース付き反訴でカットソーカーディガン(IB'06)、黒リボン結びチェーンベルト(IB'06)

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ