« 『モンテ・クリスト伯』 | トップページ | 似たよーなもの »

2006.06.08

ストール

昨日、久々にヤフオクを覗いたのですが、ショックなことが…。
インゲボルグの綿のストールがテーブルクロスとして出品されているんです。
ひ、ひどいっ!
確かにストールって一般的ではないアイテムだと思うんですが、リサイクルショップでピンクハウスや金子功系のアイテムを扱う場合は、最低限そのブランドのアイテム知識を入れてから扱って欲しいものです(怒)。
しばらく昨日はそのショックから立ち直れませんでした…。
入札者がいらっしゃいましたが、どうかその方がテーブルクロスとして購入されたのでないことを祈るばかりです…。

さて、そのストール。
最近のインゲボルグではすっかりマイナーアイテムの一つになってしまいました。昔はプリント物には必ずと言っていいほど必需品のアイテムだったのですけどね。
また、最近インゲボルグを買うようになられた方から耳にするのは「ストールの使い方が判らない」「コーディネートの仕方が判らない」とのお言葉。
うーむ、そんなものかなーと思ったのですが、最近のカタログのコーディネートを見るとストールのお作りがあってもコーディネートさせていない場合もありますし、多分ショップの店員さんがストールを活用されていないように思います。
これでは最近のお客さんはストールの使い方が判らないですよね。

そこで、ストール好きなRICCOからのアドバイスを!
ノースリーブワンピースとストールの組み合わせストールの一番簡単な使い方は腰に巻く方法です。ブランドロゴの入っている角が見えるように三角形に折って、腰に巻く。これが基本でありながら王道の使い方です。
一番違和感なく使えるのがスカートと同じストールを巻くこと。無地だろうがプリントだろうがスカートと同じ方が同化して見えるので、目立ちません。
写真はノースリーブのサンドレスタイプワンピースと同じプリントのストールを合わせていますが、このストールは四方が無地の縁取りがあるため、ストールをしているのが判りますが、全身プリントの場合はこういうアクセントがあっても大して目立つ感じはしません。(私の感覚が麻痺しているのかもしれませんが(^^;)。)

素材としては綿ローンが一番使いやすいです。柔らかくて薄手の生地の方が結びやすいので。
そう言った意味ではレースのストールも使いやすいです。高いですけどね。
私は個人的にウールモスリンが一番好きです。秋冬の寒さ対策にもなるので(^^;)。

大きさは100cm〜110cm四方のものが一番使いやすいです。
短いと腰に巻く時に結ぶのが大変ですし、長いと今度は結んだ先を持て余してしまいます。
インゲボルグを始め、ピンクハウスや金子功系のブランドのストールは殆どこのサイズで作られている筈です。

とにかく最初にストールを買う時は絶対に単品買いをしないこと。スカートもしくはワンピースと一緒に買いましょう。
どうしても単品買いをしたい時はレース素材にしましょう。
あとは恥ずかしがらずにどんどんストールを巻く!これに限ります。

ストール初心者の皆様、頑張ってください。

●本日の洋服●
ベージュノースリーブカットソー(IB'04)、白チェックブーケptフレアSK(IB'97)、茶ストレッチデニム七分袖BL(IB'04)

« 『モンテ・クリスト伯』 | トップページ | 似たよーなもの »

INGEBORG」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!RICCOさん、私も見ました!テーブルクロスなんて、あんまりですよね?私は実際にテーブルクロスがあるのかなと思ってサイズとかもチェックしたのですがどう見てもストールにしか見えず、私が知らないだけなのかなと思っていました。やっぱり、ストールですよね?困ったもんだわ。実は私、ストールは三枚しか持っていないんです。どうも勇気が無くって・・・。しかし、ショップの方がしておられるのを見ると私も・・・!と思って購入しました。コサージュも同じなんです。素敵なのですが・・・。ウエストが強調されるのではないかと思いまして^^; でも、挑戦してみたいと思います。

Karlさん、こんばんは。
あのテーブルクロスはひどいですよねー!
ちゃんとインゲボルグの商品を理解している人に出品してもらいたいものです。(リサイクルショップの出品でしたが…。)

Karlさんのストール三枚の所有は、最近のインゲユーザーからすると多い方かもしれませんよ〜。
ストールを付ける勇気…。うーん、周りの人は自分が思うほどストールを腰に巻いていることを奇異な目では見ないですよ。バスや電車の中でちょっと視線を感じることはありますが、一瞬のことですし、「これはこういうファッションなの!」と開き直ることが大切かもしれません。
腰に巻くのが恥ずかしい場合は肩に掛けるというのも一つの手です。私は結構肩から掛けるコーディもしますよ。

はじめまして。こんにちは。
私もオクのテーブルクロス見ました。
「インゲってテーブルクロスまで出してるんだ~」と思っていましたが、実はストールだったんですね。(-.-;
それはひどいですね・・・・。

初めてなのに不躾で申し訳ありませんが、ストールの結び方について質問させていただいてよろしいでしょうか?
実は私もストール大好きで、下半身が何か寂しいな~と思うときはストールを巻きたいと思うのですが、いつも結び目の処理に困ってしまいます。
固結びにするのか?蝶々結び?
上から出したらお団子が見えるし、中にいれたらブラウスやカットソーがもっこり。
いったいどうすればいいんでしょう・・・。
特に少し厚めのストールは、お団子もっこりで、今日も諦めてきました・・・。
ストールの達人のRICCOさんに是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

ミューさん、はじめまして(^^)。
ストールの結び方ですが、私は殆ど固結びです。蝶結びをする場合は薄手の綿ローンの時くらいですかね〜。
あとは肩から掛ける場合は蝶結びにする場合があります。

結び目のお団子はある程度は無視することが必要です。
あとは結ぶときに少し緩めにするとお団子部分が柔らかくなるので、若干もっこり感が抑えられると思います。

お団子が見えるのがどうしても嫌な場合は、結び目を背中にまわしてしまい(エプロン風に前にストールを巻きます)、カーディガンやオーバーブラウスを羽織る、というのも一つの手です。
ただ、結び目が見えるのは気にしなくて良いと思いますよ。

RICCOさん、早速のお返事ありがとうございます。
緩めに結ぶと、もっこり感が抑えられるんですね。なるほど!
今度やってみます。

ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/10443191

この記事へのトラックバック一覧です: ストール:

« 『モンテ・クリスト伯』 | トップページ | 似たよーなもの »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ