« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の17件の記事

2006.06.30

小振りコサージュ

ピンクハウスの少し前の商品になるのですが、小さめの可愛いコサージュを店頭で見かけ、思わず客注を2色セットでしてしまいました。
ランドマークプラザ店では現在5%オフ中ということで、本日引き取って参りました。

コサージュ2点(オフ白、ピンク)
何と言ってもこのコサージュの良さは小振りなサイズ。
コサージュは小さめの方が絶対使い勝手が良いんですよね。2個付けとかもしやすいし。

しかもこのコサージュは小さいくせにちゃんと蕾が付いてるところが何ともニクい!
しっかりしたバラの花弁だし。
バラのコサージュは、花が丸っこいと重みが増すので付けた時コサージュが下を向くことが多くなるのですが、これは小振りなのでその心配が少ないです。
綿ローンブラウスやカットソーに付けても、生地がコサージュに負けない気がしますしね。

他の色はブルー(かなり薄め)と黒(グレー気味)なのですが、下手すると全色買いしたくなるほど良いかもしれません。
危険(^^;)。

●本日の洋服●
生成りレースキャミソールカットソー(IB'04)、ピンク・バラとすずらんptロングSK(IB'06)、オフ白モチーフ付きフレンチスリーブカーディガン(PH'06)

2006.06.28

物欲

ここ数日、再びデジカメ欲しい熱が高まっています。
ちなみに私のデジカメ欲しい熱のデジカメは随分前からカシオのEXILIMと決まっています。

EXILIMは発売当初からずーっと気になっているデジカメで、折に触れて物欲が高まる商品の一つです。
ちょっと前までは「EXILIMなら当然薄型のカードシリーズ!」とEX-S600狙いだったのですが、店頭で現物を弄っている内にEX-Z600がかな〜り魅力的に感じてきました。

EX-Z600は操作性が抜群に良いと思うんですよね。
カラーバリエーションも、どの色もとても良い色だし。
正直600万画素は要らないのですが、ネットの色々なレビューなどを見るとZ500よりはかなり撮影画像の質が上がっているので、敢えて型落ち機種を狙う必要もないかな、なーんて思ったりして。

BUT!
EX-Z600の動画撮影だと、ファイルフォーマットがAVI形式オンリーなんですね(-_-;)。
Macユーザーにはこれは痛い!
iMovieで編集できないじゃん!
音声付き動画撮影ができるなら、やっぱりiMovieでちょこっと動画編集をやってみたい訳ですよ。
調べたら、純正にこだわるのならQuickTimeProを購入(3400円)するしかないんですね。Appleのサイトでは「たった」などとのたまっていますが、3400円は高いよっ!
iLifeが8800円で買えるというのにっ!
納得できないっ!

でももしかしたら買ってしまう私がいるかもしれません〜(^^;)。
EX-S600を選べばMPEG-4形式の動画ファイルなのですが、既にEX-S600への執着が薄れている状態だしなー。
動画撮影…そんなにしないかなー。
子供がいる訳じゃないし、ペットもいないしねー。

あー、迷うところですが、実際デジカメを近々買うかどうかは定かではありません(^^;)。

●本日の洋服●
生成り綿ローンノースリーブBL(PH'04)、白チェックブーケptフレアSK(IB'97)、生成りレース付きカットソーカーディガン(IB'04)

2006.06.27

「雨と似たよーなもの」を探しているもの

既に24日までだったハーボットのイベントですが、今回は前回の「似たよーなもの」の続編イベントです。

ハーボットイベント ハーボットイベント
明るい光とともに現れたのは、太陽の形をした雫の物体。

ハーボットイベント ハーボットイベント
どうやら前回現れたものは今回の物体の子供だったみたいです。
で、一応記憶を頼りに答えた訳ですが…

ハーボットイベント ハーボットイベント
うっかり左を指してしまい、ピートにも指摘される始末…。
うーん、何をぼーっとしていたんだか>σ(^^;)。

ハーボットイベントそしてまた、ピートはひろいものをしました。
前回・今回のイベントになぞって雫の形をしたひろいものです。

それにしても、違う方向を教えた場合と正しい方向を教えた場合は“親雫”の反応が違ったりしたのかしらー?

●本日の洋服●
白フレンチスリーブカットソー(PH'05)、ベージュ・オリエンタルアコードブーケpt・AラインSK(IB'04)

2006.06.22

やっぱりセット買い

デザートクリップ先日買ったCOMPLEX BIZのハーフスティックとお揃いのデザートクリップを、やっぱり、やっぱり買ってしまいました。
このブルー系のクリップはやっぱり可愛いんですよねー。
ハーフスティックとクリップだとぶら下がりチェーンのデザインも同じで、一緒に付けるとかなり派手なアレンジになります(^^)。

すっかり有楽町阪急の店員さんには顔を覚えられてしまった模様(^^;)。
うーん、嬉しいんだか危険なんだか…。

●本日の洋服●
黒ギンガムチェックくちなしpt半袖オーバーBL(IB'03)、黒デニム10枚はぎチューリップラインSL(IB'05)

2006.06.21

内見会特典

プランタン銀座でのインゲボルグ内見会特典といえば、喫茶券。
去年まではプランタン2階にあるアンジェリーナでのドリンク無料券だったのですが、前回の夏物内見会から、1階にあるフルーツカフェhanafruのデザート&ドリンク無料券になりました。
あ、勿論、内見会の時に買い物をするのが条件です。

前回、この券をいただくまで、私1階にカフェがあるなんて知らなくて、担当さんに「おいしいですよ〜」と言われるままに行った訳ですが、フルーツタルトの豪華さにノックアウト!
フルーツショップのカフェというだけあって、デザートはすべてフルーツがたっぷり!
前回は3月だったのでいちごとブルーベリーのたっぷり乗ったタルトをいただきましたが、今回はこれ!
キウイとバナナのタルト
キウイとバナナのタルトです。おまけにマンゴーも乗ってます。

飲み物は前回アイスラテか何かにしたのですが、今回はキウイとパインのミックスジュース。
フルーツ三昧な組み合わせです。
ちなみに二つ合わせて1000円超えるお値段です。
フルーツパーラーはどの店も高い。

タルトは甘み抑えめで、フルーツの味をストレートに堪能できるシロモノ。
ミックスジュースは生ジュースなので、ちょっとストローで飲むのは肺活量が必要ですが、これまたフルーツだけで作られているので変な甘みもなく、私が選んだのは特にキウイとパインなので、酸味がみごとに効いていました。

実は前回のご相伴ですっかり味をしめた私、今回の内見会はインゲのサンプルや絵型が楽しみだったのは勿論、このカフェでのブレイクタイムも楽しみだったのでした☆
次回も是非、hanafruでの喫茶券をお願いしたいです(^^)。

●本日の洋服●
白フランスレース使い綿ローンノースリーブBL(IB'99)、ピンク・八重咲きくちなしpt・AラインSK(IB'01)、白フランスレース使いデニム半袖シャツ(IB'06)

2006.06.20

お取り寄せ商品と対面

先日のポイントアップ期間中に買ったお取り寄せ商品を引き取ってきました。

まずは白のデニムシャツ。
レース付きデニムシャツ(白)
カタログ19ページの色違いです。
INGEBORG Boutiqueなので、当然ウエストシェイプなラインなのですが、今回は珍しく脇ぐりがゆったりしています。インナーを着てジャケット代わりにこのシャツを羽織っても大丈夫(^^)v。
ボタンは去年の秋物のラビットファー付きデニムジャケットと同じもの。
デザインが同じで素材は軽いもの(プラスチック?)になっています。
キラキラした感じがステキ。

ブラッシュワークフラワープリントチューリップラインひざ下丈スカート(茶)これはブラッシュワークフラワープリントのひざ下丈スカート。
もともとあまりお作りが多くなかったようで、Sサイズをお取り寄せするのは結構大変だったそうです。担当さん、感謝。
今日、他のお客さんでこのロングをお買いになっていらっしゃる方がいましたように、意外と(?)人気プリントのようです。
プランタンでは黒とハッカが既に店頭から消えていました。
茶色もひざ下丈のMサイズのみかな?ロングはまだ在庫あるのかな?

デザインは最近のインゲがお得意のはぎが多いチューリップライン。
以前はこのデザインに抵抗がありましたが、最近は着るとシルエットがきれいだし、ティアードよりもすっきり見えるので気に入っているデザインです。

ブラッシュワークフラワープリントストール(茶)そしてお揃いのストール!
スカートを買うことに決めたなら、お揃いのストールがある場合は見逃せないです。
このプリントはメインのお花の色で紫を使用していますが、意外とこの紫色が茶色だと違和感を感じないんですね。
黄色だとかなり目立つんですが…(やっぱり補色のせい?)。
青いお花が混じっているプリントだと避けることが多いのですが、今回は紫の上に馴染み色なので買いました。
まぁ、ひざ下丈がなかったら買ったかどうかはビミョーですが。

以上がポイントアップ期間中に買った商品です。
んが、前回気になったカットソーと、前回黒を買ったチュールレース付きのカットソーカーディガンの茶色が気になり、試着させてもらいました。

前回気になったカットソーはINGEBORG Boutiqueのもので、フレンチスリーブの部分がレースで、前身ごろに縦にレースが5列フリル状に付いているもの。
ベージュの色がサンドベージュ系で良い色なんです。が!Sサイズは既に売れてしまったと言うことで、とりあえずサイズ確認ということで別の色を試着させてもらったんですね。
そしたら、Boutiqueの割に身ごろがゆったりしていて「あり?」という感じ。

フレンチスリーブカットソー(モカ)思わず、茶色のノースリーブカットソーでやっぱり気になっていた前身ごろにかぶせ段々状にレースが付いているタイプを試着すると、こっちの方がすっきりしたラインなんですね。
これは意外でした!
かぶせ段々なデザインだとなんとなくゆったりした感じのAライン気味なのかなー、と思っていたので。

で、思わず引き取ってしまいました(^^;)。
フレンチスリーブなので、一枚でも着られるデザインですしね。
そして、チュールレース付きのカットソーアンサンブルの茶色はキッパリあきらめました。
まぁお手頃なものだし、数も少なくなさそうだし、どうしても欲しければ客注できそうですしね。

それにしても月曜日の日中に行った割りにお客さんが多くてちょっとビックリしました。
お友達同士で来ていた方が大量買いされていました。最近、あまり他のお客さんが大量買いしているところを目撃していないので、たくさん買っている人を見るとちょっと気分良いです(^-^)。

●本日の洋服●
白フランスレース襟付き半袖ニット(IB'98)、茶レース10枚はぎチューリップラインSK(IB'05)

2006.06.19

テンプレート変更

久しぶりにテンプレートを変更しました。
引き続きリッチテンプレートを使っております。

ココログがリニューアル(?)した3月から、デザインのカスタマイズができる、と先月くらいにダンナに教えてもらって初めて知ったのですが、とりあえずまだリッチテンプレートを使ってしまいました。

ココログ画面スクリーンショットちょっと涼しげなデザインの「スナップ」テンプレートです。
ただ、カレンダーの部分が、Safariで見る場合は問題ないのですが、FireFoxで見ると右(→)のように日付がはみ出しちゃうんですよね。
多分、一番多いと思われるWindowsのIEでブラウザー確認を行っているデザイナーさんがデザインしたテンプレートだと思うので、殆どの人は支障なしで見れると信じていますけど。
でも最近Windowsユーザーの人もFireFox派が増えている筈なんだけどなー。まだまだ少数派なんですねー。
このブログの解析結果を見ても
解析画面スクリーンショット
こんな状態で、圧倒的ですもんね>IEユーザー。(ちなみに2006年5月一ヶ月間の結果です。)

あれ?IEってバージョン7がリリースされたんですね。
まぁどうでも良いんですけど…。最近職場でもFireFoxユーザーだし、私。

2006.06.18

ハーフスティック

先週の金曜日、久しぶりに有楽町阪急のCOMPLEX BIZへ行ってきました。
以前からハーフスティックが欲しいなぁ、と思っていたので新作のハーフスティックですてきなのがないかしら?と期待して☆

んがっ!店頭に並んでいる新作ハーフスティックで、心惹かれるものがなく、結局先月から気になっていたコレ(↓)を買ってしまいました。
ハーフスティック

ブルー系の服はあまり着ないのですが、それでも夏は少し着ますし、黒や白の服に合わせても良いので夏らしい色合いと髪に映える感じがステキなので、買っちゃいました。
デザインとお値段のバランスも良いし♪(←これ大事。)

ハーフスティックは初挑戦なのですが、家に帰って練習に奮闘。
ハーフスティックによるサイドアレンジ3回目くらいで何とか右の写真のようにできましたが(ハーフスティックの定番アレンジの一つ、サイドアレンジですね)、私の髪の毛の量だとこの状態で長時間アレンジがキープできないんですね(;_;)。
もしかしたらお揃いのクリップも買ってしまうかも…です。

パーマが落ち気味なので、またパーマをかけるとちょっとマシかもしれないのですが、多分絶対的に髪の量が足りないんだろうなー。
髪が多い人が羨ましいです(>_<)。

ハーフスティックでのアレンジは、まだまだ何回もやらないときっちり決まらないので、練習、練習ですね。

2006.06.17

秋物内見会

インゲボルグの2006年秋物のサンプルと絵型を見てきました。

まず絵型だけで確認したもの。

秋物はプリントが4種類かな?
オールドローズっぽいプリントと、百合プリント、レースと花を合わせたプリント、バラブーケとベリーのプリントです。

私が気になったプリントはバラとベリーのプリント。これは久しぶりにプリントと同じコサージュが出るんです。このコサージュが可愛い。
担当さんも新人店員さんもお薦めでした。プリントが気に入らなくてもコサージュは買うかも。
スカートがひざ下丈とロング丈(ティアード)の2種類で、私はひざ下丈狙い。デザインは去年のフーラードリリーの時のデザインに似てるかな?
色展開は黒・オフ・焦げ茶・ベージュ・クランベリー(だったかな?)。私としては焦げ茶とベージュのどちらかなー。

百合プリントとレースと花を合わせたプリントはサンプルが飾ってありましたが、私はどちらもスルーできるプリントでした。
百合の方は薄手のポリシフォン。
レースと花を合わせたプリントは地模様がレースプリントになっているタイプ。とは言え、地模様のレースはサンプルで見る限りではあまり主張しないので、普通のフラワープリントに見えます。
サンプルはピンクでしたが、他の色だと印象が変わったりするのかな?

レース使いは秋物も健在。
まず7月にレースのノースリーブブラウスが出ます。
お値段が14000円と手頃なので、高いレースを使っていないんだと思いますが、インナー用に良い感じだそうです。私のチェック商品の一つ。

水玉カットソーにレースが使われているものもあります。
これはカーディガンがお薦め、とのこと。20000円なのでちょっとカットソーカーディガンにしてはお高め。
お揃いのフレンチスリーブカットソーもありましたが、袖の部分が着ると変!ということで、取らなかったそう。絵型で見る限りは可愛いのに〜ぃ。

そしてレースと言ったらこれは要チェキ!というものが!!!

サンプル商品で見れたのですが、レースのノースリーブベスト(というかオーバーブラウス?)と水玉プリントスカートとレースが重なったスカートがとにかく素敵です!
レースのノースリーブブラウスは丈が長めで、細いサテンリボンでブラウジングも可能なタイプ。
スカートはティアードで、薄手のポリシフォンの水玉プリントの生地の上にレースのティアードがオーバースカートのように重なっています。レース部分の方が若干長めになっているので、裾のレースの透け感が良い感じ♪
ただし、スカートの丈がひざ下丈よりちょい長めくらいの丈。
サンプル商品を試着させていただいた限り、私には良い感じの丈でした。人によってはビミョーな丈かも。

試着したサンプル商品の黒を多分買うと思います。
あー、これでレースのストールのお作りがあれば…!

ちなみにレースの色展開は、黒・オフ・赤・インクブルー・ブルー・ベージュだったかな?
当然水玉プリントも同じ色展開だったと思います。水玉プリントシリーズは、半袖ブラウスとフレンチスリーブブラウス(これとレースのノースリーブブラウスを合わせると可愛い!)、プリーツスカートがあります。

私のチェック商品は、あとベルトが2種類と財布。
ベルトは水玉と同時期に出るもので、お花のモチーフが付いたチェーンベルト(リボンで結ぶタイプ)と、革素材でカメリアのモチーフ(金具?)が一定間隔に付いているタイプ(これもリボンで結ぶタイプ)。
財布は二つ折りタイプと長財布タイプがあり、両方ともカメリアの型押しがされているもののようです。狙いは二つ折りの方。

ちなみにカメリア型押しのシリーズはバッグも出ます。
バッグは大きさ次第ですねー。

ニットは1つ可愛いカーディガンがあります。
ベリーのプリントと同時期商品のようです。
レーシーな唯一のニットなのですが、冬のニットもかなり持っている私は多分買いません。我慢するの。

あとは、レザーも出ます。
コートもトレンチタイプ(ファー付き)で出ます。
どっちも高いし、手持ちの服で満足なのでスルーです。
デザインはシンプルで着回ししやすそうなタイプなので、レザージャケットやトレンチコートをお探しの方にはお薦め。
バレッタも3種類くらい出ますねー。

オリジナルチェックではプリーツスカートがあります。お揃いのブラウスも。色展開は3色。
モノトーンチェックは黒地と白地の2色展開ですが、生地は柔らかくて良いんですが、チェック自体があまり魅力を感じませんでした。ツイード風のチェックです。ストールあり。

今日は割とショップに長い時間いたので、かなり絵型などをじっくり覚えられました。
秋物購入計画のご参考にしてくださいね。

2006.06.16

レース使いカットソー

インゲボルグの秋物内見会が今日から一週間見られるので、プランタンへ行ってきました。

今日の目的は秋物サンプル&絵型と、担当さんお薦めのレース使いカットソーアンサンブル。
とゆー訳で、楽しみにしていたカットソーアンサンブルとご対面。

色展開は白・黒・焦げ茶、ということだったので、私としてはどれでも来ーいっ!という状態。
商品を実際見た感想は、「あ、レースってチュールレースだったか…。安い訳だよな」というもの(^^;)。

インナーは肩紐の幅が広め(4cmくらい?)のキャミソール。
これでまず「あー、これは買わなくて良いや」と直感。レースも前身ごろの胸の辺りに2段になっているだけで、絶対セット買い!と思わせるほどではなかったんですね。

でもカーディガンの方は可愛い。
レース使いカットソーカーディガン(黒)インナーにはシンプルなキャミソールを合わせても良いし、綿ローンのノースリーブブラウスを合わせても良し、ボタンを全部止めて半袖カットソーとして着ても良いので、活用度は高い感じです。
袖のレースも透け感が良いですし♪

色は焦げ茶が魅力的だったんですが、合わせるボトムが限定されてしまうので白と黒を試着した結果、黒を選びました。
白はデニムシャツで買っていますしね。
ちなみにカーディガンのボタンはチュールレースのくるみボタンで、何気に凝っています。最近くるみボタンって少ないですからね〜。

他にちょっと購入を迷ったのが、先月商品のフランスレース使いのスタンドカラーノースリーブカットソー。カットソーのくせにお値段が24000円というふざけた代物。
まぁ使っているレースがフランスレースたっぷりで、レースのボウタイも付いているので高いのは判るんですけどねー。
一応試着したのですが、スタンドカラーのレース部分が首筋に当たってチクチクするのと、袖ぐりの空きが大きめだったので、きっぱりあきらめました。

ちなみに今回購入のカットソーカーディガンは、ほとんど貯まったポイントで支払いました(^^)。

●本日の洋服●
白襟付きノースリーブBL(IB'97)、白プラチナアスワンストレッチデニムプリーツSK(IB'06)、黒すずらんptプチスカーフ(IB'97)、黒モチーフ付き二重ベルト(IB'06)、黒手編み長袖カーディガン(IB'98)

2006.06.14

自己紹介バトン

初めてのバトンがダンナから回ってきました。

1.回す人を最初に5人書いておく。

5人なんて無理。
うりりんなっちゃんyzw0518くん、Earth.さん、よろしくお願いしますm(__)m。

2.お名前は?

RICCOです。ニフティサーブのパソ通を始めた時に付けたハンドル名。既に10年以上の付き合いになってしまいました。

3.おいくつですか?

内緒。
多分ブログの記事やその他諸々でバレてるんではないかと…。

4.ご職業は?

某お役所で非常勤職員をやっています。
仕事中もバリバリインゲボルグを着てまーす。

5.ご趣味は?

お茶とお花を少々。(大ウソ)
ホントの趣味は、買い物・ネット・野球観戦・スキー・テニス・編み物…くらいかな。

6.好きな異性のタイプは?

久しぶりにこういう質問されたなー(^^;)。
この質問は昔から苦手です。自分でどういうタイプが好きか判らないので。
多分こんな感じ。
・興味のベクトルが似てる
・マメ
・好奇心旺盛
・統率力がある
・無口じゃない
・デブじゃない

ん?ダンナのこと?
はははっ(^^;)、そうかもね。
でも本当に昔から変わらないのは下の2項です。これだけは絶対譲れない。

7.特技は?

編み物くらいしかないですぅ。
あ、昔はマンガ描いていました。

8.資格何か持ってますか?

証券外務員第一種。

9.悩みが何かありますか?

うーん、もう少し痩せたいなー、と思いつつ、ダイエットができない。

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好きなもの:パスタ、ナッツ類、チョコレート、キノコ類、きな粉
嫌いなもの:キュウリ、マヨネーズ、漬け物、納豆

11.貴方が愛する人へ一言。

こんなに相性の良い人がいるとは思えないほど運命の人だと思ってます。大好きです。アナタなしでは生きて行けません(*^^*)。

12.回す人5人の紹介を簡単にお願いします。

うりりん
同人誌即売会(MGM)で出会ったのがきっかけのうりりんちゃん。ダンナさまも知っていますが、これ以上お似合いの夫婦はないんじゃないかと思うほどのオタク夫婦(^^;)。人生経験も豊富な上、雑学の宝庫な彼女はとても楽しい人物です。

なっちゃん
今の職場で1年前まで一緒に働いていたお友達。つらい闘病生活を2回も経験しながらも明るく楽しい人柄はサイコーです。

yzw0518くん
昔の職場の後輩。大の千葉ロッテマリーンズファンであり、野球大好きなので、いまだにお付き合いあり。1年前に「あぶさん」に連れて行ったらすっかり常連になってしまったようです。

Earth.さん
ブログでのみのお知り合いですが、TM Networkファン、Macユーザー、ハーボットオーナー、さそり座と共通項が多く、コメント・トラックバックなどでお付き合いさせていただいています。これからもよろしくです〜。

●本日の洋服●
白リブタンクトップ(ユニクロ)、黒手編み長袖カーディガン(IB'98)、Gパン(リーバイス511)

2006.06.13

似たよーなもの

ハーボットの梅雨のイベント。
今年は「似たよーなもの」が出現と言うことで、雨と似たようなものが現れました。

ハーボットイベント ハーボットイベント

ハーボットイベント ハーボットイベント

ハーボットイベント ハーボットイベント

ハーボットイベント最近多いピートが寝ている間に何かがやって来る、というパターンのイベントでしたね。
このところこのパターンが多くて少々食傷気味…。
もう少しピートと絡んで欲しいなぁ、と思います。

ちなみに、去年は空の色が紫に変わりましたが、今年は青いままですね。もっとも私の当時のブラウザでは何故か空の色が変わってくれませんでしたが…。

2006.06.08

ストール

昨日、久々にヤフオクを覗いたのですが、ショックなことが…。
インゲボルグの綿のストールがテーブルクロスとして出品されているんです。
ひ、ひどいっ!
確かにストールって一般的ではないアイテムだと思うんですが、リサイクルショップでピンクハウスや金子功系のアイテムを扱う場合は、最低限そのブランドのアイテム知識を入れてから扱って欲しいものです(怒)。
しばらく昨日はそのショックから立ち直れませんでした…。
入札者がいらっしゃいましたが、どうかその方がテーブルクロスとして購入されたのでないことを祈るばかりです…。

さて、そのストール。
最近のインゲボルグではすっかりマイナーアイテムの一つになってしまいました。昔はプリント物には必ずと言っていいほど必需品のアイテムだったのですけどね。
また、最近インゲボルグを買うようになられた方から耳にするのは「ストールの使い方が判らない」「コーディネートの仕方が判らない」とのお言葉。
うーむ、そんなものかなーと思ったのですが、最近のカタログのコーディネートを見るとストールのお作りがあってもコーディネートさせていない場合もありますし、多分ショップの店員さんがストールを活用されていないように思います。
これでは最近のお客さんはストールの使い方が判らないですよね。

そこで、ストール好きなRICCOからのアドバイスを!
ノースリーブワンピースとストールの組み合わせストールの一番簡単な使い方は腰に巻く方法です。ブランドロゴの入っている角が見えるように三角形に折って、腰に巻く。これが基本でありながら王道の使い方です。
一番違和感なく使えるのがスカートと同じストールを巻くこと。無地だろうがプリントだろうがスカートと同じ方が同化して見えるので、目立ちません。
写真はノースリーブのサンドレスタイプワンピースと同じプリントのストールを合わせていますが、このストールは四方が無地の縁取りがあるため、ストールをしているのが判りますが、全身プリントの場合はこういうアクセントがあっても大して目立つ感じはしません。(私の感覚が麻痺しているのかもしれませんが(^^;)。)

素材としては綿ローンが一番使いやすいです。柔らかくて薄手の生地の方が結びやすいので。
そう言った意味ではレースのストールも使いやすいです。高いですけどね。
私は個人的にウールモスリンが一番好きです。秋冬の寒さ対策にもなるので(^^;)。

大きさは100cm〜110cm四方のものが一番使いやすいです。
短いと腰に巻く時に結ぶのが大変ですし、長いと今度は結んだ先を持て余してしまいます。
インゲボルグを始め、ピンクハウスや金子功系のブランドのストールは殆どこのサイズで作られている筈です。

とにかく最初にストールを買う時は絶対に単品買いをしないこと。スカートもしくはワンピースと一緒に買いましょう。
どうしても単品買いをしたい時はレース素材にしましょう。
あとは恥ずかしがらずにどんどんストールを巻く!これに限ります。

ストール初心者の皆様、頑張ってください。

●本日の洋服●
ベージュノースリーブカットソー(IB'04)、白チェックブーケptフレアSK(IB'97)、茶ストレッチデニム七分袖BL(IB'04)

2006.06.07

『モンテ・クリスト伯』

職場の上司に岩波文庫から刊行されているアレクサンドル・デュマの『モンテ・クリスト伯』を借りて読んでいます。
昨日第一巻目を読了し、現在第二巻目に突入中。

アレクサンドル・デュマの作品は講談社文庫から刊行されていた(確か現在絶版のはず)<ダルタニヤン物語>を5巻か6巻まで読んだことがありましたが、ザッツ・エンターテイメント!という物語の展開は『モンテ・クリスト伯』も同様で、どんどん読み進んでしまいます。
んがっ、しかし!
岩波文庫の訳文は1956年のもの。久しぶりに全然ルビがない文章に、「この漢字何て読むのー?」そして「この単語の意味は何ー?」という状況に陥っています。本を読みながら辞典が欲しい、と切実に思ったのは中学生以来かな(^^;)。
さて、そんな岩波文庫版の『モンテ・クリスト伯』を読むための力強い味方をネットで発見!
その名も「モンテクリスト伯を読むための用語集」(笑)。
このページで紹介されている漢字がすべて読めない訳ではないのですが、結構良い確率で「あ、調べた単語が載ってる」という状態です。こんなページがあるって言うことは、私が無知な訳じゃないわね(^^;)、とちょっと安心したりして…。

●本日の洋服●
生成りフランスレース使い綿ローンフレンチスリーブBL(IB'06)、生成りフランスレース使い綿ローンマーメイドラインSK(IB'06)、生成りフランスレース使い綿ローンオーバーBL(IB'06)

2006.06.06

ポイントアップ

ピンクハウスカードのポイントアップ期間の最終日である本日、久しぶりにプランタンへ行ってきました。
私の目的はカタログ19ページのデニムシャツ。
事前に担当さまから連絡をいただき「白が欲しいです〜」と伝えたら「お取り寄せしまーす」との返事。
と言うことで、今日はサラッと支払いだけを済ませて帰るつもりでした。

プラチナアスワンストレッチデニムひざ下丈プリーツスカートシャツとお揃いのマーメイドラインのスカートは白も品切れ状態で、「スカートはどうしようかなー」と思っていた矢先、目に入ったのがサマーコレクションの商品であるプラチナアスワンストレッチデニムのひざ下丈プリーツスカート。そう、カタログのコーディネートページに載っているレースと組み合わせた白のスカートです。
夏のフェアの時は担当さんからお薦めされながらも、デニムのプリーツは避けたワタシ。
でも最近短めの丈のスカートが欲しいなぁ、と思っていたところだったので、とりあえず試着したところ、ひざ下丈の割りにはバランスが良かったんです。
色も真っ白だし、レースがインサーションされているし、ロングではないのですごく爽やかな印象です。こ…、これは良いかも、と思ってしまったのが運の付き。
デニムスカートのくせに高いなー(-_-;)と思いつつも買ってしまいました。ヒップハングではない、しっかりウエストで締まるのも良かったし、ウエストサイズも最近のインゲにしては緩くなかったんですね。しかもストレッチが効いているので着心地が良いんです。
あー、やってしまったぁ、という感じです。

さて、本日はそれだけでは収まらなかったんです…(^^;)。
6月の新商品であるブラッシュワークフラワー。前回「スルーしても良いかな」と言っていた私ですが、ひざ下丈のお作りがあったんです…。これが致命的。試着したら、最近のインゲでは定番のようなはぎの多い(16枚はぎ?)マーメイドライン。これがきれいなラインなんです。
そしてそして!なんとストールのお作りがあるとのこと!
ぬわんですってー?!ってなもんです。
店頭にあったのはハッカだったのですが、形としては去年のホワイトベルプリントと同じデザイン。でもブランドロゴは刺繍です。
ブラッシュワークフラワープリントはコットンシフォンなので、ストールとしては非常に使いやすい素材。しかも今までコットンシフォンではストールって作ってくれたことがなかったような気が…。
月末にはレース使いのカットソーアンサンブルが待ってるというのに、スカートとストールをセットで買ってしまいました。嗚呼…。

相変わらず、予定外の買い物が多いです…。

●本日の洋服●
白フランスレース使い綿ローン半袖BL(IB'00)、ピンク水玉ptプリーツSK(IB'01)、生成りフランスレース襟テーラードJK(IB'04)

2006.06.05

さようならアン・アマーロ

6月4日に私が長年通っていたバー「アン・アマーロ」が閉店しました。
店長のアメリカ修行のための閉店、ということで、喜んで送り出してあげたい気持ちと寂しさでいっぱいです。

私たち夫婦は3日の開店時間早々に顔を出し、2時間半くらい過ごさせていただきました。
アン・アマーロ店内の様子
閉店と言うこともあり、棚に並んだお酒の数もかなり減っていました。
ボトルの中も少ない物が殆どですしね。
とにかく常連のお客さんの数が半端じゃない状態で、椅子を半分くらい除けてしまい、半分以上のお客様がスタンディングで飲まれていました。
アン・アマーロお得意のフルーツカクテルもこの日はできない状態で、私が頂いたのはマッカランのロックを2杯。(年数は違います。)

店内にて記念写真私がアン・アマーロに初めて来たのは多分13年前。
知人につれて来てもらったのがきっかけです。
その当時はバーテンさんは男性が2〜3人いる状態でしたが、今よりはお客さんはずーっと少なかったように思います。
隠れ家的な位置関係だったのが気に入り、その後友人・同僚を連れて行ったこと数回。ダンナもその内のひとりです(^^;)。

これだけ長年愛用していたバーがなくなってしまうのは、ホントに悲しいです。
でも、またいつか店長さんが日本に戻った時にお店を開く際にはお祝いに駆けつけたいと思いますし、また通い詰めたいと思います。
ありがとう、アン・アマーロと店長さま…。
アン・アマーロ外観

2006.06.01

5月は買い物せず!

久しぶりにブログ更新です。
うーん、ネタがなかったんですねー。もう少し色々なネタを散りばめないとダメですね。

さて、5月はなんとインゲでもピンハでも買い物をしませんでした!
奇跡!(ヲイ)
まぁ、ヤフオクでは買っちゃいましたけどね(^^;)。

さて、そう言う訳で(どんな訳?)明日2日からはピンクハウスカードのポイントアップフェアですね。
ランドマークのショップには5月中も時々顔を出していたのですが、今日、6月の新商品が入荷してるかなー♪と、友人のFちゃんと行ってきました。

インゲボルグの方はブラッシュワークフラワープリントが入荷してました。
インゲらしいプリントです。
焦げ茶があるのは魅力なのですが、プリント服については最近購入ハードルが高いRICCOとしては「スルーしても良いな」という商品です。
スラブローン(?)のノースリーブブラウスと八分袖オーバーブラウスはシンプルでちょっと良いかなーと思わないでもないのですが、なんせ春物・夏物はかなりのアイテム数を所有しているので、我慢できるレベルです。

ピンクハウスの方は、白薔薇ブーケプリントが気になっていたのですが、思ったより薔薇が小さいのと、色展開が少ないのとでスルーしました。
それより何より現在思案中なのはチュールレースの半袖オーバーブラウス。
カタログに白薔薇ブーケと一緒に載っていたにもかかわらず、アウトオブ眼中でした。
しまったぁ!!!
Fちゃんは黒をお取り置き状態で、白のお取り置きの物を試着させてもらったのですが、当然のごとく可愛い…。
白はかなり派手になりますが、チュールレースなので思ったほどではなかったです。
値段も3万円を切る金額でお手頃。
迷うところですが人気商品のため、客注が可能かどうかがビミョウなところだそうです。
ポイントアップ期間中はお取り置きの分が多いので、客注が不可能と思われますが、時期をずらせばもしかしたら可能かも、とのこと。
うーん、どうしよう…。
デザイン的には可愛すぎる気もするのですが、レースの半袖オーバーブラウスって、夏には良いんですよねー。
手頃値段ではなかなか出ないし…。
ポイントアップ期間が終わったら、客注しようかなー。

メインショップのプランタンには多分火曜日に行く予定。
レース使いのカットソーアンサンブルが未入荷だったら、買うのはレース使いのデニム半袖シャツのみの購入かな?

●本日の洋服●
生成りノースリーブBL(PH'04)、白・チェックブーケpt・フレアSK(IB'97)、生成り七分袖サファリ風JK(IB'00)

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ