« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の11件の記事

2006.03.31

ブラックフォーマル

もしかしたら近々必要に迫られそうな状況になってしまったので、ブラックフォーマルの用意をしました。

とりあえず、昨日デパートのブラックフォーマル売り場でお値段を見て、ビックリ!
高いんですねー!ブラックフォーマルの服って。
私、余裕でインゲのスーツよりも安い値段で買えるもんだと思っていたのですが、殆どが8万円〜10万円台。なんでこんなに高いのーっ?!と言うことで、あらためてインゲボルグへ本日行ってきた訳なんです。

実は、春物カタログにも載っていたスーツが、ちょうどブラックフォーマルに良いんですよ。
多分、常連読者さまのミュゲさんがお買いになったスーツと同じではないかと思われるのですが、春カタログの15ページ右側のベージュのスーツの黒を、ボトムをスカートにして買いました。
このジャケットは後ろに大きなリボンが付いている以外はシンプルなテーラードで、ボタンも生地と同素材のため、非常に式典向き。
ウエストシェイプのシルエットがきれいなタイプで、ストレッチも効いているので動きやすいです。
スカートはシンプルなAラインで、裾が二重になっているデザインです。

ブラックフォーマルはインナーがワンピースの方が良いかなぁ、とも思っていたのですが、夏冬でインナーを調節できる方が便利だったりするのかな、と思ったのと、どうせ買うなら好きなブランドの方が良いんじゃない?と言うことで、思わず買ってしまいました。
ミュゲさ〜ん、お揃いですかー?

ま、《如何にも》な喪服よりはこういう方が良いかなー、なんて思ったりして。
あとはバッグを用意しておかないと…。

●本日の洋服●
モカ・くちなし編み込み七分袖ニット(IB'01)、モカ・くちなし水玉リボンpt・AラインSK(IB'01)、焦げ茶・羊革シャネルタイプJK(IB'00)、ラビットファーマフラー(IB'03ノベルティ)

2006.03.30

2着目…

えーと…、オークションで買ってしまいました。
何をって、持っている服とまったく同じ服…(^^;)。

スズランブーケプリントフレアスカート(白)その服は何かというと95年夏のスズランブーケプリントの白のフレアスカート。
これ、実は私がインゲボルグで初めて買ったスカートなんです。
ホームページでもブログでもさんざん書いているのでご存知の方も多いだろうと思いますが、私、このスズランブーケプリントが大好きなんです。
特にプロパーで買った白の開襟ブラウスとフレアスカートは宝物状態で、スカートは4年くらい着ていなかったのですが、やっぱり洋服は着てなんぼだよね、と思い直しまして、今年は着ようと奥から出した矢先のことでした。

ヤフオクでスズランブーケプリントのアイテムが出たことは過去何度もありまして、割とそれらの殆どを落札しているRICCOなのですが、今回の出品を見た時はちょっと迷いました。
だって既に持っている服なんですもん。
でも白地のものが出た記憶はないですし、何と言っても白! 今持っている服がいつシミなどで着られなくなるとも知れません。
「バカなことしてるなー」と思いつつ、入札して、競り落としましたよ(^^;)。もうホントにバカだと思います。
でもね、やっぱりこのプリント好きなんです…。

これで気兼ねなくガンガン着ることができます。
一番お気に入りの服を思いっきり着られるのは、この上ない幸せですよねー(*^^*)。

●本日の洋服●
生成りレース使いノースリーブニット(IB'06)、生成りレース使いカーディガン(IB'06)、焦げ茶フレアSK(IB'97)、黒スタンドカラースプリングコート(BOSCH)、焦げ茶トラディッショナルリリーptストール(IB'05)

2006.03.29

スタニスワフ・レム死去

ポーランドのSF作家、スタニスワフ・レム氏が27日に亡くなったそうですね。
私が読んだことのある作品は彼の一番有名な作品である『ソラリスの陽のもとに』です。

私が海外SFを読み始めた頃に当然のように知った作家の一人で、ハヤカワSF文庫の巻末に載っている刊行リストを見ては「読んでみたいなー」と思い続けていた作家でした。
とは言え、そんな作家の作品をようやく読んだのは『ソラリスの陽のもとに』が二度目に映画化されることが決まった時でした。
最初の映画『ソラリス』を観ていなかったので、二度目のは観ようかなー、と思い、映画を見る前に原作を読まなくっちゃね、と買ったのでした。
しかも買ったのは作品名のリンク先にさせていただいた渡辺英樹さんのページで譲っていただいた、という…(^^;)。だから私の持っている文庫は最初の映画写真のカバーです。

英米の作家が圧倒的に多いSF界に置いて、東欧作家という珍しい存在であるスタニスワフ・レム氏。追悼記念で現在絶版状態になっている作品群を復刊していただけると、SFファンとしては嬉しいなぁ、と思ったりします。

2006.03.28

ココログ

ココログがようやくベーシック・プラス・プロのユーザー用にバージョンアップしました。
しかーしっ!バージョンアップは良いけど、ログイン後の画面が重すぎます…。
ちょっと設定を変えようかとか、色々管理作業をしようと思ったら、重くて重くてページが切り替わるを待っていられません!

予想はしてましたが、バージョンアップさせるくらいならもっときっちりやってくれないかなー>ニフティ。
もう暫くしたら、少しは落ち着いてくれるのかしら。

それはそうと、ココログで我らが東京ヤクルトスワローズの女子マネージャー・磯山さやか嬢がブログを始めたそうで。
これは要チェキ!です(^^)。
今週末の開幕戦は、土曜日に神宮へ行く予定です。開幕戦に行くと選手の顔写真入りの試合スケジュール表が貰えるはずなのです。
今年も交流戦にはかなり足を運ぶ予定なので、ファンクラブにも入会予定。夫婦会員とか家族会員を作っていただけるとありがたいので、ここはF-Projectに提案するべきかしら?

●本日の洋服●
オフ白五分袖カットソー(IB'03)、モカ色二重プリーツSK(IB'04)、焦げ茶羊革シャネルタイプJK(IB'00)

2006.03.25

インゲボルグのコミュ発足

ちょっと前なのですが、mixiにインゲボルグのコミュニティが発足しました。
mixi会員の方は是非参加してみてくださいね〜。

私は3月20日から参加させていただいているのですが、参加メンバーはまだ少ないながら、熱いインゲファンのみなさまばかりで、トピックスが非常に賑わっています。
すっごく楽しいっ!

mixiの方で紹介している写真もありますので、その内テーマを絞ってそれらの写真をブログにアップして行きたいと思ってます。

2006.03.21

夏物内見会

現在プランタン銀座で開かれている夏物の内見会に行ってきました。
サンプル数点が吊るされていて、絵型を見せていただきました。

フェアプリントはシフォン素材にバラと小花(?)をあしらったプリント。トルソーに着せてある写真を見るとプリントがはっきり見えて素敵なのですが、シフォン生地だけだとプリントがぼやけて見えてしまい、印象が全然違いました。
私としては絶対買うプリントではなかったです。(担当さんの読み通り)

サンプルで実物を見た中では、前身ごろにレースを重ね段々になったデザインのカットソーが可愛かったです。色展開はモカ・オフ白・黒だったかな?サンプルで飾ってあったのはモカ色で、好きな色でしたが他のアイテムとのコーディネートを考えると、ためらっちゃいますね。これは4月末か5月初めの入荷だそうです。
あとはINGEBORG Boutiqueのデニムの半袖シャツとスカート。デニムシャツの方は半袖ジャケットのように使えるタイプで、袖にレースが付いています。可愛いっ!
色展開は、白・黒・紺・サックス・ベージュ。どれも生地サンプルを見る限りは良い色でした。私は白か紺かなー。
スカートはよくあるマーメイドラインです。

絵型の方は、印象としてはやっぱりジャケットが多く、あとはカットソーも多い感じでした。
カットソーでは担当さんお勧めのレースを使ったアンサンブル。カーディガンが半袖で、インがノースリーブ。色展開はオフ・黒・焦げ茶だったかな。担当さんが2色買いしたものなので、期待
カットソーなのでお値段も手頃、ということで、下手すると私も2色買いしちゃうかも?

綿ローンもまたまた出るそうですが、綿ローンのブラウスは結構持ってますし、今年は春物で一式買ってしまったので、ここは自重するつもりです。

夏物はまだカタログを見てないので何とも言えませんが、春物ほど理性がぶっ飛ばないと思いたいです。
ちなみに夏のカタログの配布予定は4月1日。サマーコレクションフェアは4月半ばだそうです。ノベルティ設定金額は4万円以上の予定。
ノベルティは何かなー?

●本日の洋服●
白マリン調編み込みガンジーニット(A.O. by Atsuki Onishi)、Gパン(リーバイス511)

2006.03.20

綿ローンブラウス

フランスレース使いの綿ローンシリーズの生成りノースリーブブラウスが入荷した、というのでショップへ行ってきました。

ついでにポイントアップの時に購入したスカートのお直しもあがってきたので、仕上がり具合の試着をしたのですが、ウエストがちょっと緩い…。2cm詰めのお直しをお願いしたのに、再度2cm詰めを依頼。うーん、最近のインゲ、ウエスト緩すぎ。

さて、ブラウス。
実はSサイズを試着するのは初めてだったりするのですが、当然ながらSサイズの方が身体にしっくり来ます。
フランスレース使い綿ローンブラウス(生成り)
このブラウス、カタログですと上にブラウスやジャケットを着た状態で写っているので、細部のかわいらしさが伝わっていないのですが、これはホント着ると可愛いんです。

フランスレース使い綿ローンブラウス(生成り)
この襟ぐりと肩紐の部分と言うかフレンチスリーブの部分というかが、レースを重ねて使ってあり、非常に可愛い。
いつものフランスレースよりも繊細じゃないように見えますが、実際に着てみると意外と可愛いんですよ。

あわよくば次のフェアまで支払いを延ばしてもらおうかと思ったのですが、「問い合わせが多いのでダメです」と言われてしまい、貯まったポイントを使って買いました。

担当さんはこの綿ローンシリーズのオーバーブラウスを腰にストールのように巻いてましたが、これがなかなか良いんですよね。ストールよりオーバーブラウスの方がレースの使い方が派手なので、目立つんです。
うーん、こういうコーディネートを見ると「生成りのオーバーブラウスも欲しいかも…」と思ってしまいます。

●本日の洋服●
生成り・レース使いノースリーブニット(IB'06)、生成り・レース使いカーディガン(IB'06)、黒・スズランブーケptギャザーSK(IB'95)、黒スタンドカラースプリングコート(BOSCH)

2006.03.16

ぼちぼち春物に衣替え

ご無沙汰しております。
珍しくずーっとブログの更新を怠っていました。
と言うのも、今、仕事でずーっとHTMLの修正をしてまして、パソコン画面を一日中凝視しているので、なんだか家でパソコン画面を見るのが鬱陶しくってね…。Macにも関わらずこういう状態に陥るんですから、家でWindows使っていたらどうなることやら。

さて、三寒四温な春の気候になり、ぼちぼちワードローブも春物を少しずつ出して行かなくちゃ、と衣替えをし始めました。
とりあえずはもう着ないであろうタートルニットや厚手のカーディガンをしまい、綿ニットを出しました。
ブラウスやカットソーはノースリーブも一部出しました。
春は気温の変化が激しいので、レイヤードが基本となるため意外とノースリーブってインナーに使いやすいんですよね。
衣替えの時期には毎度のこと思いますが、洋服たくさん持ってるなー、私…。どうしてこの状態で新しい服が欲しくなるのかが不思議ですが、絶対買っちゃうんですよね。
でも少しまたオークションに出品しようと思っています。良い方に貰われますように!

●本日の洋服●
白ポリエステル半袖BL(IB'02)、ボルドー・レオパードブーケptひざ下丈SK(IB'05)、焦げ茶カットソーカーディガン(IB'03)、黒スプリングコート(BOSCH)

2006.03.06

ピンクのあめもよー

3日からハーボットのイベントが始まってます。(明日で終わっちゃうけど)
デンボンの予告ニュースでは「ハーボリオン全土にピンクのあめが降る」とのこと。
さて。

ハーボットイベント ハーボットイベント
降ってきたピンクのあめをピートが口に入れて食べてしまうと

ハーボットイベント ハーボットイベント
ピートの顔はだんだん赤くなってきました。

ハーボットイベント ハーボットイベント
ちょっと酔っぱらった感じになってしまったピート。
目も回ってフラフラし始めると、○ボタンをトントンしてくれ、と頼みます。
○ボタンを何回か押すと

ハーボットイベント ハーボットイベント
顔の赤みが引いて行き、直りました。

ハーボットが酔った状態になってしまうこのピンクのあめの正体はなんなんでしょうね?

2006.03.04

やっぱり綿ローンだよね

さて、今回のポイントアップ。
生成りのアンサンブルニットと、生成りの綿ローンのノースリーブブラウス&スカートだけで済んだと思ったら大間違い。←威張るな。

まずは綿ローンのストール。これは元々、単独アイテムで「黒を買います!」と宣言していて、入荷待ちだった訳です。
綿ローンのストールは予想通りというか生産数が非常に少ないそうで、プランタンでは店頭に並んでいませんでした。
黒のストールは殆ど私のために取ってくれたような状態(^^;)。もう一枚、白がありましたが、どう見ても誰かのお取り置きでした。(でも2月の綿ローンシリーズって白はなかったように思うのですが…?)

今回のストールは少々大判で、デザインはすっきり。
綿ローンストール(黒)
黒なので写真ではよく判らないかもしれないですが、内側にレースが四方を囲み、その一角にINGEBORGのロゴ刺繍があります。
内側のレースから外側は微妙にフレアスカートのように広がり、腰に巻くとその外側のフレアがさりげなく広がり、シンプルながら素敵なラインに仕上がります。

でも今回はスカートでも感じましたが、ストールも高い…。
デザインがシンプルなのでホント高く感じます。生成りもちょっと欲しかったのですが、10年前に買ったストールがあるので、ここはグッと我慢。
黒の綿ローンストールは以前から欲しかったアイテムのひとつですし、あまり派手じゃないものが欲しかったので、買いました。

さて、今回のポイントアップで、殆どのインゲボルグショップではメインはマリンシリーズと水玉シリーズだと思いますが、プランタンでは12店舗限定のシリーズ「ノーティカルエレガンス」が入荷されていて、水玉シリーズが後からの入荷になっているそうです。
スプリングカタログを見た時から「一番のお目当ては水玉!」と言っていた私は、少々がっかりしまして、一応金曜日にランドマーク店で水玉シリーズを見てきました。

夕方ショップへ行ったら残っていたのは黒のみ。
綿ローンのティアードスカートもあったので、手に取ってみたのですが、ちょっと私にとってはティアードのボリュームが多すぎるように感じました。
最近のインゲのすっきりラインに慣れすぎてしまったせいか、「あー、綿ローンでもこんなにボリュームがあるんだぁ…」と思った次第です。
で、今日プランタンで色見本用という感じで、担当さんがストールだけベージュを入荷してくれまして見たのですが、ベージュは想像よりも濃い色で、これで気持ちが決まりました。
今回の水玉シリーズは見送ります。

正直、ストールが心残りだったりもするのですが、思い切ってあきらめます。

という事で、代わりと言っては何ですが(←ヲイ)、綿ローンシリーズのオーバーブラウスがやっぱり気になり、試着してしまいました。
生成りはなかったので、現在店頭にあるSサイズのものということで、黒を。
いやー、やっぱり試着は危険です。
2月の綿ローンシリーズのオーバーブラウスはすごくシルエットがすっきりなんです。しかも着丈がいつもより短めなので、背の低い私には非常にバランスが良いんです。
生成りの客注もできそうだったのですが、黒のオーバーブラウスはストールとも合わせられるし、ボトムなんて黒のプリントものをいくらでも合わせられるので、黒を買っても活用度は高いのでは?と感じてしまったんです。
綿ローンオーバーブラウス(黒)
はい、買ってしまいました。
でもホントに今回のオーバーブラウスは良いです。こんなにすっきりしたオーバーブラウスは初めてです。
去年の夏のフェアで買った焦げ茶のオーバーブラウスも今回のオーバーブラウスほどのすっきりシルエットではなかったですからね。

今日は黒を買いましたが、もしかしたら生成りも後から客注してしまうかも…というくらい気に入ったシルエットです(^^)。

あ〜あ、結局あきらめた綿ローンシリーズをバカ買いする羽目になるとは…トホホ…。

生成り色が好き!

先日スプリングコレクションで買ったものを引き取りにショップへ行った際に、やられてしまったのが生成り色のアイテムの数々。

まずは新商品のニットアンサンブル。
カタログの22ページにも載っていますが、レースが使ってある上にINGEBORG Boutique…。大好きな川上さんデザインなのです。
レース使いノースリーブニット(生成り)

レース使いカーディガン(生成り)色展開は店頭で見る限りは黒・ピンク・生成り。
ピンクはラベンダーに近い濃いめの色で完全にアウトオブ眼中。春用ニットという事を考えるとやっぱり黒よりは生成り…となりまして、試着しました。
当たり前ですが可愛い。
生成りの色みも去年購入したアンサンブルと同じような良い色なんです。
同じような色ならば買う必要はないのでは?と思うのですが、意志が弱いです。10秒後には「買います」と言っていました(^^;)。
カタログで見ても「高いから絶対買わない」と思っていたのですが、実物の威力は大きいですね。
あっさり降伏。
レース使いカーディガン(生成り)

さて、このアンサンブルだけで済ませておけば良いものを、思わず生成りコーディ!なーんてまだ店頭にあった綿ローンの生成りスカートを合わせちゃったりしたんですね。
スプリングコレクションの時は「高すぎて買えません!」と言っていたのですが、試着しちゃったら9割方降伏したも同然です。
腰回りがすっきりの裾がひらひら、という去年くらいから多いインゲのシルエットで、やっぱり素敵。
ノースリーブブラウスも着てみるとフレンチスリーブっぽくて首周りにレースがふんだんに使われているので華やかなんですね。

ええ、ええ、参りましたよ。買ってしまいましたよ。
ブラウスはサイズがなかったので後日客注で、スカートは今回のポイントアップで購入。

2月の綿ローンシリーズは使っているレースがいつものフランスレースではなくて、カタログや店頭で見た時は「いつものレースの方が良いのにぃ」と思ったのですが、着てみると悪くないです。繊細な感じはしないのですが、レースの主張が強く、タイトなシルエットに合っている気がしました。

それにしてもスカートはやっぱり高いよなー。
レースを縦方向に使っているので使用量が多いのかもしれないですけど、ちょっと納得できない…。(でも買ってるんですけどね☆)

●本日の洋服●
白レーシー七分袖カットソー(IB'00)、白くちなしptプリーツSK(IB'01)、ラビットファー付きベージュ・ベルベットブルゾン(IB'05)

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ