« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の23件の記事

2006.01.31

ピンクハウスのカタログ

先週の金曜日、ピンクハウスのSpring Collectionカタログを貰ってきました。
ピンクハウスカタログあまり期待していなかったのですが、意外と可愛い服が多かったです。

まずトップ2ページ目の綿ローンのワンピース。フランスレースのインサーションがあり、ティアードのボリュームもたっぷり目で超可愛いです。凝ったデザインでもあるのでお値段は仕方ないかなの89,250円(税込)。ま、買うことはないです。

次の3・4ページ目のギンガムチェックのブラウスとスカートも可愛い。色展開は確かカタログのサックスの他はピンクとベージュと黒だったような…。
ただ私の狙いめはギンガムチェックよりもその上に着ている綿ローンのボレロ風ブラウス。
これもフランスレースを使っていてかなり可愛いデザインです。
実際に着てみて、すっきり見えるようだったら買うかもです。短い丈なので、割とおチビちゃんの味方になりそうなアイテムに思えるのですが、どうなることやら。

あと私が狙っているのは7ページ目のフレンチスリーブカーディガン。
実は去年、インゲボルグのノースリーブカーディガンを買って、ノースリーブやフレンチスリーブの羽織ものにハマってしまったんです(^^;)。
意外とコーディネートの幅が広がるし、それほど着膨れして見えないですし(インゲだからかもしれないけど)、何と言っても可愛い!
ピンクハウスだとあまりすっきりラインではないかもしれないので、これも試着次第ですが、購入候補のアイテムです。
8ページ目の手袋にも興味はあるのですが、夏の暑い時にそんなのができる自信もなく、買っても大して使えないのなら勿体ないので、ちょっと躊躇気味。

その他は19ページ目のバッグ。
こういう籠のバッグは、以前A.O. by Atsuki Onishiで持っていたのですが、傷んでしまって数年前に捨てて以来、ずーっと待っていたんです。
カメリアかバラのコサージュが付いているのもGood(^^)。もちろんベージュ狙いです。

とりあえずピンクハウスはこんなところでしょうか。
インゲボルグでも春物はかなり欲しいものがあるので、極力抑えておきたいところなのですが、自制できるかなー?(^^;)

●本日の洋服●
レースVネック八分袖カットソー(IB'04)、ボルドー・レオパードブーケptひざ下丈SK(IB'05)、焦げ茶起毛カットソーカーディガン(IB'03)、フォックスファー付き茶色ショートコート(IB'02)

2006.01.30

ハボロケットR

ハーボットのフラワーギフトキャンペーンで、2つ目の花を咲かせられました♪
ということで、またまたピートはギフトを手に入れました!

今回咲いた花は「レンの花」。
ハボロケットRそして2つ出てきたギフトのうち、1つはどこかのハーボットへ贈られます。メッセージを付けられたのですが、操作を誤ってメッセージを入力できずに贈られてしまいました(;_;)。どこかでピートからのギフトを受け取ったハーボットくんがいたら、すみませんm(__)m。

そして残った1つのギフトが、ハボロケットR。(右図)

またまた早々にピートがハボロケットRで遊んでくれたので、早速スクリーンショットに撮りました。

ハボロケットR ハボロケットR

ハボロケットR ハボロケットR

ハボロケットR ハボロケットR

●本日の洋服●
焦げ茶アウトラストジップアップフリース(ユニクロ)、ベージュコーデュロイブーツカットパンツ(ユニクロ)

2006.01.29

交通博物館

今日は、ダンナとダンナの高校時代の友人2名と一緒に、交通博物館へ行ってきました。
目的はと言うと、旧万世橋駅遺構公開です。

別に鉄ヲタという訳ではないのですが、こういう記念のものって見ておきたいんですねー。
ちなみに私は歴史のあるレンガ造りの建物には滅法弱い(^^;)。

交通博物館前にてとりあえず、交通博物館の前に展示されているおなじみの新幹線0系の前で撮影。
私、この新幹線0系の表情が大好きでしてね〜(^^)。(ホントに鉄ヲタじゃないのか?>自分)

ダンナの友人と落ち合った後、旧万世橋駅遺構公開ツアーの予約時間(13時5分)までプラプラと展示を見ていたのですが、なんせ混んでいる。こんなに混んでいる交通博物館は初めてでした。
ちなみに直近で行ったのは97年頃かな?
多分通算で5回くらいは行っています。(女性でこの回数は多いのか少ないのか分からん。)

ツアーの集合が掛かり、スタッフに付いて行く形で旧万世橋駅遺構へ。
6分ほどの万世橋駅の紹介フィルムを見た後、撮影タイム。
遺構はこーんな感じ↓。
旧万世橋駅遺構
撮影者はダンナです。

良い感じの建造物でした。匂いも古めかしい香りが立ちこめていてうっとり(*^^*)。
見学時間は総トータルで20分くらいかなー。でも充分楽しめました。
非常に混んでいるので、予約していった方が確実です。

●本日の洋服●
白・バラとレースモチーフタートルニット(KI'05)、茶・チェックブーケpt・AラインSK(IB'01)、ラビットファー付きベージュ・ベルベットブルゾン(IB'05)

スタースリーパー

現在開催されているハーボットのフラワーギフトキャンペーンで、先日ピートに贈られたギフトの一つ「スタースリーパー」。
早速ピートはギフトの品を楽しみましたので、またまたスクリーンショットでご紹介。
ただし、スクリーンショットを撮ったのはちょっと前になります。(最近、ブログに書くネタが多すぎてなかなかアップできなかったんです(^^;)。)

スタースリーパー スタースリーパー
ロッカーから飛び出た「スタースリーパー」は、ピートが寝られるくらいのサイズに大きくなりました。
貰った時の予想は当たりました(^^)v。サイズが大きくなるとは想像しませんでしたが。

スタースリーパー スタースリーパー
ベッドが大きくなると、ピートはロッカーの後ろに回り込み、パジャマに着替えました。
四六時中、同じ格好をしているピートが着替えてくれるとすごく可愛いです(^^)。

スタースリーパー スタースリーパー

スタースリーパー スタースリーパー
ピートがベッドに入り込み、寝始めると、掛け布団の星の模様がひとつ浮かび上がり、一瞬明るさを増してから天に昇っていきます。
ピートはこのベッドに寝て、楽しい夢を見ているのかなー、なんて思ったりして。

ちなみにこのスタースリーパーを入手した後は、寝る時のスタイルが必ずこのスタースリーパーを利用したスタイルになるのかなー、と思ったら、違いますね。
今まで通り、そのままの格好で寝ることもあるし、スタースリーパーを利用することもあるし、って感じですね。

2006.01.28

シューダイスを体験

b2くんのスクリーンショット久しぶりにbさんのところのココログ「★★★b_a_i_b_i_zの庭★★★」を訪れましたら、なんと、シューダイスのカウンター(右参照)にちょうど当たったようで、初めてシューダイスのイベントを見させていただきました。

ご本人はなかなか見るチャンスがないかと思われるので、折角だからとスクリーンショットを撮りました。
私のブログにアップしちゃっても良いのかなー、と思いつつも、アップしてしまいます。
すみません>bさん

b2くんのスクリーンショット b2くんのスクリーンショット

b2くんのスクリーンショット b2くんのスクリーンショット

b2くんのスクリーンショット b2くんのスクリーンショット

b2くんのスクリーンショット b2くんのスクリーンショット

b2くんのスクリーンショットティンカーベル(?)が現れて、星のようなものを降らせ、その次にb2くんの手から星が溢れ出すような魔法(?)をかけ、不思議な現象が終わった後に「なんだったんだろう」と首を傾げるハーボット。というようなイベントでした。
b2くん、一緒に不思議な現象を体験させてくれて、ありがとう!

ところで、このシューダイスのキリ番「28446」は、どういう理由からなんでしょう?>bさん

多色買い

ピンクハウス系やカネコ系の洋服を普段購入されている方なら、決して少なくはない「多色買い」
えー、ついにジャケットでやってしまいました(^^;)。

昨日、ランドマークのショップへ友人と寄った際、まだセールをやっていたんですね。(殆ど残っていませんでしたが)
で、見つけてしまったんですよ、2004年フェアの時のカシミアジャケットを!
セールに残っていたのはオレンジと焦げ茶で両方ともSサイズ。オレンジのジャケットは着こなせないのでOut of 眼中なのですが、焦げ茶があったのが致命的。

最初は「ベージュじゃないからいいや」と思ったのですが、やはり気になり、試着しちゃったら、やっぱり良いんですよね〜。
焦げ茶でもかなり濃い焦げ茶で、カシミア独特の光沢感がとても良く出ていて、そして何と言ってもシルエットがきれい。
ちなみにプロパーで買ったのは黒で、非常に重宝しております。ジャケットとは言えコート並みに暖かいですから。

もう、すごくすごく迷った末、結局買ってしまいました(^^;)。
インゲボルグ カシミアジャケット(焦げ茶)

セールで半額とは言え、プロパー価格が高いですからねー。セールで普通のブランドのジャケット値段ってところでしょうか。
焦げ茶はレザージャケット(テーラードではなくシャネルタイプ)も持ってるし、ショートコートも持ってるので、あきらめよう、あきらめよう、と思ったのですが、鏡に当てるとその決心が揺らいでしまったんです(>_<)。
ああ、ダメ人間…。

2006.01.27

無くなっちゃった?

インゲボルグファンの方たちと情報を交換し、楽しくおしゃべりできた掲示板「INGEBORG for you」がなくなってしまったようです(T_T)。
いたずらの書き込みが最近頻繁だったのも原因かもしれませんが、突然の閉鎖にショックが大きすぎます。

常連の方の何人かは、私のブログやホームページをご覧になっていただいているようですが、もし移転先などがあり、それをご存知の場合はご一報いただけるとありがたいですm(__)m。

移転先もなく、完全閉鎖の場合は私がインゲボルグファンの方同士でおしゃべりできる掲示板を開こうかともくろんでおります。

は〜ぁ、ホントにショック…。

●本日の洋服●
白七分袖カットソーニット(IB'00)、赤・山茶花ptキルトSK(IB'97)、赤・山茶花ptストール(IB'97)、フォックスファー付き茶色ショートコート(IB'02)

2006.01.26

セールだと出て来る

今日の仕事帰り、駅前の東急の服飾品売り場を覗いていたらピンクハウスのハンカチがセールで出ていました。
これね↓。
ピンクハウスのハンカチ
普段、東急のハンカチ売り場にはピンクハウスのハンカチってタオルハンカチが1〜2種類程度しか売っていないのに、セールで綿ローンのハンカチが売っているのって不思議。
でも何故かピンクハウスのハンカチってこういう現象が多いんですよね。

ま、プロパーで買うよりもセールで買える方がお得なので、それはそれで良いんですけど。

●本日の洋服●
モカ色・カメリアと水玉リボンpt長袖BL(IB'01)、焦げ茶カットソーSK(IB'03)、焦げ茶カットソーカーディガン(IB'03)、フォックスファー付き茶色ショートコート(IB'02)

2006.01.25

1月購入の新商品

セールで買ったインゲボルグのレオパードブーケプリントのスカートのお直しがあがったので、久しぶりにショップへ行ってきました。

レオパードブーケプリントスカート(ボルドー)セール報告のときに書きましたが、レオパードブーケプリントのスカートはプロパーでも狙っていたひざ下丈のボルドーのもの。
着丈も詰めたかったんですが、多分お直し代が良い値段になるのが予想されましたし、気になるほどでもなかったのでウエスト詰めだけをしました。
試着した感じでは、着ている内にグルグル回りそうもないので問題なし、という感じ。

セールで買った冬物とは言え、生地が薄いので寒がりの私としては出番はもう少し春めいてきてからですね。

久しぶりに行ったショップの店内は、ガラ〜ンとしていて、商品が全然ないような状態でした。
1月商品としてはセールの時に既に入荷していたシノワブーケプリントのシリーズが少しと、ペイズリープリントがありましたが、棚がスカスカという状態。
プランタンでこれだけ商品がない状態なのは珍しい。

1月のプリントは私はスルーで、目的は例の二重モチーフ付きベルト。
セールの時には確認できなかったベージュの色を確認。
ベージュは濃いめのミルクティ色ってところでしょうか。悪くはなかったのですが、ちょっと思い描いていた色と違ったので、悩んだ結果、黒のベルトを購入しました。
二重モチーフ付きベルト(黒)
このベルトはもともと黒かベージュを買おうと思っていたので、まぁ予定通り。
インゲボルグの黒のベルトって5年くらい前に買ったメッシュベルトしか持っていませんしね。
二重モチーフ付きベルト(黒)<br />
写真を撮った部屋の明かりが電球色なので、茶色っぽく見えますが、しっかりとした黒のベルトです。
素材は、モチーフ部分が合成皮革で、ベルト部分が本革です。
少々ベルトの穴の開いている位置からベルトの端の長さが長いので、バックルで留めた残りの部分がかなり余ってしまうんですよね。
この部分じゃお直しが無理なのであきらめましたが、もう少しベルトの穴の位置を考えてほしいです。折角サイズ展開しているのに…。

1月はこれでおしまいですが、来月はコレクションですね♪
二日間だけですがポイントアップがあるそうなので、楽しみです。

●本日の洋服●
黒レース使い八分袖カットソー(IB'05)、黒レース使いカットソーカーディガン(IB'05)、黒・百合ptフレアSK(IB'96)

2006.01.24

フラウラ

さっそくピートが貰ったギフトで遊びました。
今回は早いなー。

ハーボット ハーボット

最初は踊っているフラウラを見ていたピートでしたが、フラウラがそんなピートを怒ります。

ハーボット ハーボット

ハーボットという訳で、フラウラと一緒にピートは踊りだしました。
意外と体をクネクネさせて、ノリノリで踊るピート。
良い運動になりそうですね(^^)。

それにしても、だんだんとピートの遊び道具が増えてきました。
みなさんはピートがいろいろな道具で遊んでいる姿をすべてご覧になりましたか?
見ていない方は、カテゴリーの「ハーボット」をクリックすると、私が撮ったスクリーンショットで一部をご覧いただけます♪

フラワーギフト

今月の20日から延び延びになっていたハーボットのギフトキャンペーンが始まっています。
前回まではお中元とお歳暮みたいな感じで、お世話になっているお友達ハーボットにギフトをあげる仕組みでしたが、今回は「フラワーギフト」ということで、オーナーから自分のサイトに住んでいるハーボットにギフトをあげる仕組みになりました。

まだキャンペーンが始まったばかりなので、ネタバレが嫌な人は、ここからは読まないようにしてくださいね。

以下、ネタバレです。

とりあえず1回目の種まきの花が咲きました。
どうやら種まきはキャンペーン期間中何度もできるようですね。
最初に咲いた花は、ピンク色の花で「マイ」の花だとサイボンが言っていました。

ハーボットで、お花が咲いたので、ギフトがうちのハーボット・ピートに贈られました(^^)。
花が咲いたときにどうやってギフトが贈られるかは、まぁ、次の機会でもあれば報告します。

それにしても、タネを蒔いただけギフトが貰えたりするのかなー。
そんなにギフト貰えちゃうのかしらぁ、とちょっと疑問。同じものが贈られることもあるのかなぁ?

なぜこんなに心配しているかというと、今回、咲いた花はひとつなのに貰えたギフトが2つだからなんですね。

ハーボット ハーボット

左のギフトがスタースリーパーで、右のギフトがフラウラです。
スタースリーパーはベッドのような形をしていますが、ハーボットがここで寝られたりするのかしら。
フラウラは人形ですね。

また近日中にピートがこれらのギフトで遊んでいる様子を見られるのかなー、と思うと、また楽しみです。

●本日の洋服●
赤プルオーバーニット(IB'97)、ベージュコーデュロイブーツカットパンツ(ユニクロ)

2006.01.23

プロフィール写真更新

メインマシンがPowerBookG4になりましたので、ブログトップのプロフィール写真を更新しました。
相変わらず毛糸玉うさぎのコサージュ(なんだよ、一応。)がキーボードの上で威張っている写真です(^^;)。

プロフィール写真候補何枚か撮ったのですが、なーんか、いまひとつ気に入りません。
左の写真は、数枚撮った内の候補の一枚。
アングルがあまり変わらないので、実際に使ったのはディスプレイ正面から撮ったものにしました。

もしかしたら、また近日中に撮影し直すかもしれません(^^;)。
iPod miniを一緒に入れてあげても良いかな?
そうなるとCLIEも入れてあげたい気もするし…。
愛するデジタル機器が多いと、困り者です。(ん?なんか違う…)

●本日の洋服●
白Tシャツ(St. Christopher)、焦げ茶アウトラストジップアップフリース(ユニクロ)、ベージュコーデュロイブーツカットパンツ(ユニクロ)

2006.01.22

PowerBook G4買っちゃった♪

先日、新しいMacに買い替えようかな〜、なんて言っていた早々に、買ってしまいました。
PowerBook店頭陳列の様子やっぱりスペック的に長く使えるよう、PowerBook G4の15インチモデルにしました。
ディスプレイの解像度が高い方が、今後長く使える気がしましたし、拡張性もiBookに比べるとPowerBookの方が数段上ですしね。
…高いけど…。

それにMacBookProが来月販売される際に、一番最初になくなるPowerBookは同じ15インチモデルになるのは火を見るより明らかですからね。

買ったのは横浜駅前のビックカメラ。
ホントはヨドバシカメラで買いたかったんですが、既に在庫がなく、入荷予定も不明、と言われてしまったのです。PowerMacG5を買ったときのポイントが残っているのに〜ぃ(>_<)。

メモリは清水気分で1GB増設。
そんなにグラフィック系のソフトをガンガン使う訳ではないのですが、iPhotoはメモリを積んでいた方が良い、と店員さんに勧められたのもあり、また、最初に増設しないと対応メモリが品薄になってしまう可能性もあるので。

PowerBook G4パッケージ
家に帰ってから、夕飯の支度の合間に梱包オープン!
相変わらず美しい梱包の箱。
OSXは古いMacを所有している場合、データの移行も自動的に行ってくれるので、すごくらくちんなんですね。いやー、感動。
1時間くらいで終わったかな?

データ移行の完了したPowerBookG4
ワイヤレスネットワークの接続で悪戦苦闘しましたが(原因は同じコンピューター名でワイヤレスネットワークに接続していたため☆)、その他はスムーズに移行作業完了。
何不自由なく、今、新しいMacでココログの更新をしていますからねー。
こういうところがWindowsではない機能の一つですよね。

今までこんなにハイエンドなマシンをメインマシンにしたことがないので、ドキドキしつつも嬉しい気分で満点です。
大事に使っていきたいです>PowerBook。

●本日の洋服●
焦げ茶リブタートルニット(IB'03)、ベージュコーデュロイブーツカットパンツ(ユニクロ)、ラビットファー付き赤・ダウンコート(IB'04)

2006.01.20

ダンナ様の服

有楽町阪急のPapasが今月末で閉店してしまう、ということで、Papasにしては珍しくセールをする、ということで、初日の今日、行って参りました。

セールは予想通り一部商品のみ、でした。
シャツはネルシャツやコーデュロイシャツなどを中心にそこそこあったのですが、「あ、良い!」と思うチェックシャツが既にあまりなく、これ良いかもと思ってもサイズがLだったりSだったり…。(PapasってSサイズがあるんですね。)
買うものはないかなー、とあきらめた時に見つけたのが↓この左のシャツ。
Papasのシャツとカールヘルムの綿ニット
くっきりした青が気に入ったので、この1枚のみを購入。

ちなみに右のものはカールヘルムの綿ニット。ジップアップのカーディガン形式なのですが、上まで閉めればプルオーバーとしても着られるので、活用度が高そうだなー、とセール品だったこともあり購入。

ダンナのカジュアル服はほとんど私の趣味で買って来たものを着せていますが、Papasは一応ダンナ自身も好きなブランドです。高いから本人は自腹では買いませんが(^^;)。
それにしても今日のPapasのセール、お客さんはほとんどが男性。しかも常連客ばかり。
うーん、あまり他のブランドではお目にかからない光景でした。中心年齢は30代後半から50代前半くらいかなー。

カールヘルムはセール品がまだ一部残っていて、結構いい感じの品物が揃っていました。
春物新作も昔のカールヘルムテイストがすっかり戻って来て、チェックシャツにタグ付きのものなどが揃っていました。思わず買いたくなってしまったのですが、2月にもまた新しいチェックシャツが入荷する、ということなので今日は我慢しました。

綿ニットは約8年前の誕生日にあげたセーターを着倒している状態なので、そろそろ買ってあげなくちゃなー、と思っていた時なので渡りに船。
ジップアップのニットだと脱ぎ着がしやすいですしね。

気に入ってくれるかな〜。

●本日の洋服●
白・バラとレースモチーフ付きタートルニット(KI'05)、薄茶キルトSK(IB'02)、焦げ茶カメリアコサージュ付きチェーンベルト(IB'04)、フォックスファー付き茶色ショートコート(IB'02)

2006.01.18

コーディネート例・3 その2

コーディネート例・3の続きです。

コーディネートパターン1左はスカートとカーディガンにカネコイサオのピンクのブラウスを合わせたパターンです。
カネコイサオのブラウスはレースのペチコートと同時に購入した八分袖のフランスレース使いの綿ローンブラウスです。

この焦茶色はピンク色ととっても相性が良く、このカネコイサオのブラウス以外ではインゲボルグのフード付きブラウスのピンクともよく合わせています。
カネコイサオのブラウスはウエストシェイプラインではないのですが、このカーディガンを合わせて着るとすっきり見えるので、一挙両得、という感じで合わせることが多いですね。

ピンクのコサージュはピンクハウスのもの。
このピンクコサージュはピンクのブラウスとほぼ同色なので、まるでセットで揃えたようで良い感じでしょ?

濃い焦げ茶に指し色としてピンクを合わせると、明るく可愛い感じに仕上がるので、そういったイメージを目指す人にはお勧めです(^^)。

コーディネートパターン2右はモカ色のカメリアリボンプリントブラウスを合わせたパターンです。
このブラウスはスカートも買いましたが、上下揃えて着ることは少なくて、「あまり活用できないなー。売っちゃおうかなー。」なんて一時は思っていたのですが、このカットソーとのコーディネートを発見してから活用度が高まりました。
袖口の形が広がっているので、ちょうどカーディガンの広がりと重なって良い感じなのです。
ちょっとブラウスの袖丈の方が長いのが「うーむ…」という印象なのですが、気に入っているコーディネートの一つです。

コーディネートパターン3左のコーディネートパターンは実は自分ではやったことのないコーディネート(^^;)。
こういうのもありだよね、っていう提案的なコーディネートです。
合わせているベージュのストールは2000年秋冬の百合とチェックリボンプリントのもの。コサージュは去年(2005年)冬の百合コサージュです。

ストールを合わせるのは好きなので、こういうコーディは実際にしたいと思うのですが、カットソーの素材を考えると、半袖で出歩ける時季にこのコーディはちょっと暑いんですよね。
あ、今シーズン買ったベージュのベロアブルゾンを合わせると、秋に着られるかな。

こう言う風にコーディネートを考えていくのって楽しいですよね。
うーん、トルソーが欲しいです…。

●本日の洋服●
黒リブタートルニット(IB'03)、モノトーンチェックラップSK(IB'05)、シルバー・リボンパーツネックレス(IB'04)、黒カシミアテーラードJK(IB'04)

2006.01.17

コーディネート例・3

久しくインゲボルグに関する記事がなかったので、インゲボルグファンの方への一服記事。
手持ち服のコーディネート例です。今までの2回はワンパターンのコーディネートでしたが、今回は基本の服をアレンジ!というパターンです。
焦げ茶カットソー三点セット基本はこのセットです。
部屋の照明とフラッシュだけなのでディテールがよく判らないかと思いますが、2003年の秋冬に出た起毛カットソー素材の半袖インナー・フリルカーディガン・タイトスカートです。色展開は写真の焦げ茶(これ、焦げ茶なんですっ)と黒がありました。
カットソー素材のスカートは滅多に買いませんが、アクリル混の起毛素材のためか割と安っぽく見えず、立派に外出着になるすぐれもののカットソー三点セットです。
焦げ茶カットソー三点セット
スカートには裏地がないので、私は去年の2月に買ったカネコイサオの焦げ茶のレースのペチコートを合わせて着ることが多いです。(右の写真ではかすかに裾から覗いてるんですが判りますか?クリックして拡大写真を見ると少し判るかも…です。)
このペチコートとスカートの相性がホントに抜群で、このかすかに裾から覗く着丈がまるでセットで売られていたかのよう!と、大のお気に入りコーディなのです(^^)。
欲を言えば折角のレースのペチコート、もっと大胆に見せたい欲望はあるのですが、たくし上げスカートでも買わない限り、それは無理と言うものですね(^^;)。
後ろスリットのスカートとかが茶系で出てくれるとすてきに着こなせるかな?

一応裾部分を拡大した写真もアップしておきます↓。
スカート裾部分拡大
この写真だとカットソーの色が焦げ茶だと判りますね。

この基本形からのアレンジは次の記事で☆

●本日の洋服●
赤モチーフ付き七分袖ニット(IB'00)、赤モチーフ付きカーディガン(IB'00)、茶・チェックブーケpt・AラインSK(IB'01)、フォックスファー付き茶ショートコート(IB'02)

2006.01.16

保護シート

愛機のCLIE SJ-30の保護シートがボロボロになりつつあったので、保護シートを貼り替えました。
私の愛用の保護シートは知っている人は知っているLumitector
CLIEを買って間もない頃に、さすがに保護シートがないとまずい!と気付き、L-Palmのメーリングリストで知ったのがこの保護シートでした。
とにかく評判が抜群に良かったので、迷わずネットで注文。
使った感想は、ホントに良い!
貼る時も何度もやり直せますし、何と言ってもグラフィティエリアの書き味が抜群なんです。ちょうどいい摩擦力って言うのかな。スタイラスの認識力も衰えませんしね。

と言うことで、今回貼り直したおかげで、2枚セットで買った保護シートの在庫がなくなりました。
CLIEの生産が中止された今、このSJ-30をずーっと使い続けていくつもりなので、保護シートはまた3〜4年後に必要になるはず。
ということで久しぶりにLumitectorの販売ページを見にいくと、なーんと新しく6色展開で出ているではありませんか!
もう在庫がなくなっているに違いない、と恐る恐るページを見たのは杞憂に終わりました。
カラールミテクターはSJ-30にも対応しているようで、ホントにホッとしました。SJ-30にしておいて、良かったー。

ということで、近日、また保護シートを買っておく予定です。何より在庫がなくなるのがコワイ…。

●本日の洋服●
焦げ茶アウトラストジップアップフリース(ユニクロ)、Gパン(リーバイス511)

2006.01.14

そろそろニューMac?

えーと、またまたテンプレートを変えてしまいました。
同じような雪の結晶モチーフのデザインなのですが、白抜き文字じゃない方が個人的に好きなのでこちらにしました。

それはさておき、「Intel入ってる」なMacがついに発売されますね。
で、そうなるといよいよClassic環境のソフトがまったく動かなくなる、ということで、ちょっとiBookを買い替えようかという必要性に迫られはじめました。

私の使っているiBook Dual USBはもう2001年の商品ですし、何と言っても先頃導入した光回線の100MBpsの恩恵をフルに受けられない…。
スペック的にそれほど不満は感じていないながらも、G5を使った後だと遅さは非常に感じてしまいますしねー。気が付けば最新のiBookのクロックは私のiBookの約3倍…。やはりコンピューター界の5年は何世代分にも匹敵しますね。

後継機選びは、再度iBookにしようかとも思ったのですが(安いもんねー)、PowerBookG4の15インチもかなり魅力的。
何が良いってディスプレイの大きさです。
17インチはさすがにノートとしては大きすぎですが、15インチだと大きさやスペック的に充分だと思うし、これくらいのスペックならまた5年くらいは大丈夫そうですしね♪
高いんだけどねー。

iBookはまだまだ動くので、これはこれで持ち歩き用やネット専用にしても良いし、とかなり買い換えモードに突入しています。
それにしてもやっぱりMacの買い換えって5年ごとに訪れる運命なんですね。ちょっと溜息…。

●本日の洋服●
白・ワンダーラビットpt長袖Tシャツ(PH'03)、Gパン(リーバイス511)、焦げ茶アウトラストジップアップフリース(ユニクロ)

2006.01.11

母校

今日、用があったので仕事帰りに母校の大学に行ってきました。
卒業後、キャンパスが大変身しているのは近くを通った時に知っていたのですが、実際に大学構内に入るのは卒業して初めてです。

我が母校は白金にあるのですが、用のある教務課の窓口時間の関係で直行してしまうと待ちぼうけを食らってしまう事が目に見えていたので、在学当時と同じように目黒駅から歩いて行きました。
目黒通りは庭園美術館へ行ったりもしましたし、なんせ結婚式会場が白金だったのもあり、それほど久しぶりではないのですが、改めて一人で歩いていると「あー、変わったなー」と感じっぱなしでした。
ハウス白金
ちなみに左の写真は結婚式会場の「ハウス白金」。
あと約一か月で結婚4周年です(^^;)。

1階のレストランをちらっと覗いたけど、お客さんいなかった…。
大丈夫なのかなー、と心配になったりして。

在学中は目黒通りを途中で右折して住宅地を抜けて大学へ歩いていたのですが、さすがに抜け道を完全に覚えている自信がなく(^^;)、八芳園まわりの自動車道に沿った道を歩きました。
目黒通りは拡張工事が進んでいるので、以前に比べて歩道が広くなりました。

大学キャンパスさて、キャンパス。
校門入ったところから「う…別世界」というのが正直な感想。
右の写真は昔図書館があったあたりの建物のはず…。
本館の建物があったあたりは、学食という言葉が似合わないカフェテリアな食堂や購買・サークルルームなどが入っている建物になっていました。
中庭の照明もおしゃれな感じで、ボロかったアスファルトの中庭の面影はどこにもありません。

インブリー館教務課で用事を済ませ、帰り際に撮ったインブリー館と記念館。
すっごく新しくなっていてきれいだけど、きれいすぎて何か趣がないなー、と思ってしまったりして(^^;)。
以前の建物は歴史的建造物だったと思うんだけど、壊しちゃったのかなー。
まぁ、窓の桟とか結構悲惨な状況ではありましたけどね。

チャペル今回の写真はすべて携帯電話のカメラで撮ったので画像がいまいちなのですが、このチャペルの写真も結構ひどいですね。
でもチャペルだけは昔と変わらない状態で嬉しい(^^)。
中も変わっていないのかなー。

在学時とキャンパスの様子が激変してしまったのは正直悲しいのですが、素敵なキャンパスになっていたのはそれはそれで嬉しかったです。
今の学生さんたちはきれいなキャンパスで羨ましいなー。

●本日の洋服●
黒ファー付きジップアップニット(IB'99)、黒・山茶花ptキルトSK(IB'97)、黒カシミアテーラードJK(IB'04)、黒・山茶花ptストール(IB'97)

2006.01.09

ゴーグル

8〜9年くらい使っていたスキーゴーグルがさすがにボロボロになったので、買い替えました。
気が付けば随分長年愛用してしまったものです。

新しいゴーグルはこれ↓。
スキーゴーグル
AXE(アックス)のAX671-WMDです。色はピンク。

最近のゴーグルは割とスリムなデザインが多いんですね。
今まで使っていたゴーグルに比べると結構コンパクトなデザインです。でも横の視界は確保できてるので良いかな、と。
ホントは白のゴーグルが欲しかったんですが、お値段とデザインで気に入るものが白ではなかったんですねー。
でもメタリックなピンク色とレンズがミラーレンズなのが気に入ったので、大事に使って行きたいです(^^)。

●本日の洋服●
紺・タグ付き長袖Tシャツ(IB'00)、Gパン(リーバイス511)、白アウトラストジップアップフリース(ユニクロ)

2006.01.06

予定外

いつもの友人・Fちゃんがカネコのセールに行く、というので、思わず付き合ってしまったのが運の付き。
カネコイサオでカーディガンを買ってしまいました〜(^^;)。
これね↓。
カネコイサオ カーディガン

袖口と裾に付いたレースがゴージャスでとーっても素敵なカーディガンです。
Fちゃんに訊くと秋口に出た商品で、アンサンブルだったとか。
仕事帰りにセールへ行ったので、朝どれくらい商品が残っていたのか判りませんが、このレース付きのカーディガンは1点のみ残っていたものでした。
色も生成りだし、うーん、これは運命?!ってなもんで買ってしまいました。
レース部分アップ

それにしてもカネコイサオは割とニットがセールに出るようですね。
12月に買ったニットがセールに出るとは思いませんでした。ちょっとショック…。カーディガンを買えば良かったなー、と思ったりして。

次からはニットはプロパーで買うのをやめようかな、と思ってしまいました。

でも今回のセールは、インゲでもカネコでも満足のいくアイテムをゲットできたと思います(^^)。

●本日の洋服●
グレーカシミアタートルニット(IB'99)、グレー×赤オリチェ・フレアラップSK(IB'00)、黒カシミアテーラードJK(IB'04)、グレー×赤オリチェ・ショール(IB'00)

2006.01.04

セール!

インゲボルグのセール初日に行ってきました。
夏のセールの時はたくさんセール品が残っていたのですが、今回は殆ど残っていませんでした。

一応目当てだったレオパードブーケプリントのスカートはボルドーのひざ下丈が残っていてラッキー♪
ちゃんとSサイズでしたしね。
お客さんも殆どいなかったので、試着しました。一応プロパーで新入荷だった時にも試着したんですが、お直しは必要だなーと思ったので再度試着。
今日はブーツを履いていたのですが、前回パンプスと合わせた時にはバランスの悪かった丈が、ブーツだと違和感なく着こなせました。
セール品のパンプスを借りて履くと、もう気持ち短い方が良いかなーと思わないでもなかったのですが、ブーツや濃い色のタイツと合わせると問題ないので丈詰めはしないでおきました。ウエストだけ若干お直し。

一応目的のものがゲットできたので、新作のモチーフ付きベルトとストレッチデニムのジャケットを試着しました。
モチーフ付きベルトは見たかったベージュが納入分は売り切れてしまい、色が確認できなかったので保留。ベージュでなければ黒を買うつもりなので、一応黒のベルトを試着。
Sサイズを試着しましたが、ベルト穴とベルトの長さはもう少し短めの方が嬉しいかなー(^^;)。許容範囲ではありますが。
試着した感じでは可愛いです。モチーフがほぼ全方向に見えるように付けられているので、ベルトの方向を気にせず付けられます。

ストレッチデニムジャケットは紺が希望だったのですが、Sサイズが既に売れてしまい黒で試着。
ストレッチが効いているとは言え、カメルーンランドデニムなので割としっかりした厚みのあるごわついた生地で、すぐに身体に馴染むと言う感じではないです。
店員さんが着ていると素敵に見えるのに、私にはいまいち似合っていないように感じました。

う〜ん、やっぱりデニムジャケットは今回もスルーかなぁ、と思ったところにセール品のラビットファー襟付きテーラードデニムジャケットが目に止まりました↓。
ラビットファー襟テーラードジャケット
Sサイズはベージュがあり、Mサイズは紺だったので、最初ベージュを試着しました。
すっきりしたラインがきれいなんですよね〜。でも総裏地の上、襟にラビットファーが付いているので、秋冬用にインナーに厚手にカットソーやニットを着ることを考えると、ちょっとサイズがぴったり過ぎ。
で、一応Mサイズを着てみると大して大きくないんですね。

「これって川上さんデザインですかー?」
と訊くと案の定当たり。
ファーを取った状態のジャケットそう、川上さんデザインのMサイズはMサイズより絶対小さいんですよね。
普段Sサイズの私が着ても、身ごろはダブつかないし、肩幅も特に大きくなく、まったく問題なし。
袖丈も意外と長過ぎなかったので、珍しくお直しなしで引き取ってきました。

やっぱり川上さんのシルエットに弱いんですねー(^^;)。
でも絶対シルエットがきれいなんですよ。
と言うことで、春物新作より秋物セール品に逃げてしまいました。

少ない品数ながらも、今回のセールでの戦利品はかなり満足(^^)。

●本日の洋服●
茶・ホワイトローズ編み込みタートルネック半袖ニット(PH'05)、茶・ホワイトローズ編み込みフード付きカーディガン(PH'05)、ベージュキルトSK(IB'02)、焦げ茶ダウンブルゾン(PH'03)

2006.01.03

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
今年もCheckBouquetをよろしくお願いいたしますm(__)m。

ハーボットさっそくデンポンからも新年の挨拶がありましたね。
いつもながらのポーカーフェイスでしたが…。

ピートからも新年の挨拶があったのに、スクリーンショットはうまく撮れませんでした(T_T)。
残念。
その他ピートから今年の目標を訊かれました。これも毎年のことですね。
えー、去年の目標は結局全然達成できなかったので、今年は簡単な目標にしてみました(^^;)。内容は内緒。

ハーボットちなみにハーボリオンは特にイベントと言う訳ではなかったのですが、ピートはひろいものをしました。
羽子板の羽根みたいなものですね。
今年もピートはいろんなひろいものをするのかなー?

●本日の洋服●
黒ボートネックカットソー(IB'04)、黒・百合ptフレアSK(IB'96)、白・ラビットファー付きスタンドカラーコート(ミッシェルクライン)

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ