« 金子功2006年春夏コレクション展示会 | トップページ | COMPLEX BIZ »

2005.12.17

パール展

開催前から「これは行かねば!」と意気込んでいた展覧会である「パール展」に昨日行ってきました。
金子功の展示会があったので一石二鳥だった訳です。

パール展は科学博物館での特別展です。
過去に科博で開かれたジェム系の展示ではダイアモンド展に行きましたが、その時に比べるとお客さんの数はあまり多くなかったですね。まぁダイアモンド展は土曜日に行ったので、金曜日の昼間と比べるのは間違いかもしれませんが。

さて、展示内容。
真珠と言うのはもちろん貝から作られるもの、ということで科博らしく貝がどのように真珠を形成するのかとか、真珠の表面層はどのようになっているのかを電子顕微鏡で見れたり、真珠の養殖のしくみを説明していたりなど、まぁ女性がワイワイ楽しむ宝飾品の展示は少なめでしたね。

真珠のみの展示だと「ああ、きれいだなー」とか「天然の真珠ってやっぱり奇跡の産物だよなー」などと感嘆するのですが、宝飾品でダイヤやエメラルドなどなどと一緒になると悲しいかな、目は鉱石の方に移っちゃうんですよねー(^^;)。
鉱石・鉱物好きのわたしとしては、正直ダイヤモンド展やそのずっと昔に交通会館で開催されたジェム展の方がウットリでした。

真珠はいろんな種類の貝からできる、というのが今回の展示会での大きな収穫知識かな。二枚貝からしかできないと思っていたのですが、巻貝からもできるんですねー。勿論、希少なんですが。

上野公園
紅葉の上野公園。
たまにはこういう風景写真も撮ってアップしないとね☆

●本日の洋服●
ボルドーモールニット(IB'98)、Gパン(リーバイス550)

« 金子功2006年春夏コレクション展示会 | トップページ | COMPLEX BIZ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

私も先月に行ってきました
真珠養殖にはアコヤ貝を使うのは知ってましたが、その時に外套膜(がいとうまく)を入れるのを初めてしりました
考え出したのは御木本幸吉です
で、この御木本ってオッサンですが・・・・・・
実はオヤジの実家(三重県鳥羽市)の3軒隣の家の出身だったりします(笑)
色々と興味深かったですよ

まだ行ってない人には行くことをオススメします (^_^)

どもども(^^)/、牛丼さん。
米国産牛肉が輸入再開されますねー。
□\(^^\) (/^^)/□

御木本幸吉さんと牛丼さんのお父さんの実家の話は、以前聞いたことがありますー。
あの時代に真珠を養殖して宝飾事業を立ち上げようとした、というのが結構驚きですよね。男性からすれば、女性宝飾品なんて一番興味がないでしょうし…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30488/7667197

この記事へのトラックバック一覧です: パール展:

« 金子功2006年春夏コレクション展示会 | トップページ | COMPLEX BIZ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Instagram

Flickr

  • www.flickr.com

フォト蔵

無料ブログはココログ